• ベストアンサー

北海道の路線で電化されない線は?

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.6

JR北海道14路線のうち、全区間電化されているのは、「千歳線」「津軽海峡線」だけのようです。 「函館本線」と「室蘭本線」が、一部電化区間アリですので、 残りの10路線は、すべて電化されてない(非電化)ようですね…。 ちなみに、 函館本線の非電化区間は「大沼~森」(山線)、 室蘭本線の非電化区間は「苫小牧~岩見沢」のようです。 ただ、驚いた事に、 JR北海道の気動車は、電化・非電化区間(乗り入れ)直通運転のため、 どれも、高速が出せるような設計(または改造)になっているんですね…。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/horse/madoka/train/rrr.htm#0

関連するQ&A

  • 北海道室蘭市のような閑散地の鉄道が電化されているのはなぜ?

    北海道内の鉄道は今でも電化されていない区間が多く、そこには「電車」ではなく 軽油を燃料として走る「気動車」が走ります。 北海道の電化区間は、列車本数の多い繁忙区間に限られますが、なぜか 札幌-東室蘭-室蘭の区間も電化されています。 (ちなみにこの区間を走る「特急すずらん」は電車です) 室蘭は製鉄業が盛んであり港もあるので、貨物需要が高そうですが、 実際のところ、だからと言って貨物列車がそんなにたくさん走ってるわけでも無い感じです。 室蘭のようなたいした大都市でもない地方都市が、他地方よりも優先されて 電化された理由はなんでしょうか?

  • 小浜線電化の新車導入はなぜ?

     このたび、小浜線が導入されるのにあわせて JRはかなり立派な新車が導入されますが、 他の電化区間(山陰本線京都口や、舞鶴線)などを ほったらかして、なぜいきなりいい車を投入したのでしょう。  なにか理由があるのでしょうか。

  • 北海道のオール電化住宅について

    北海道のオール電化の住宅ってどうなっているのでしょうか?まず給湯器ですがオール電化にする場合給湯器は普通エコキュートにしますが北海道だとエコキュートは効率が悪すぎて使い物にならないような気がするのですが北海道でもエコキュートなのでしょうか?あと暖房はエアコンだけなのでしょうか?灯油も使っているのでしょうか?教えてください。

  • 札沼線の電化

    札沼線は、来年に電化される予定ですよね? 区間は、どこからどこまでですか? 私の予想は、乗客の多い、桑園~北海道医療大学だと思うのですが。 また、複線化はないのですか?

  • 電化製品 この線の名称を教えてください。

    電化製品の配線に使われている、画像の白い、太い線はなんという物ですか?(黄ばんで黄色になっていますが) 扱い方を調べようと思うのですが、呼び方がわからずヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 北海道に転居。オール電化の電気代は?

    北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 宗谷本線の電化区間

    JR北海道の宗谷本線の電化区間と言えば、旭川から北旭川貨物駅に隣接する旭川運転所までですよね。 電化されたのは平成15年だったかと思います。 しかし図書館である本を(書名失念)読んだら、国鉄時代にも同区間が電化されており、 ED76-500(ED75-501)牽引の貨物列車が北旭川まで乗り入れていたと書いてあった記憶があります。 国鉄民営化に伴い、貨物はDD51で牽引するため電化が不要になり撤去したように書いてありました。 しかしながらネットで検索してもそのような事実は見つからず真実かどうか分からないでいます。 詳しい方の回答をお願いします。

  • 高密度・高速度路線での架線方式(直流)

    直流電化区間の高密度で尚且つ高速度区間での従来からの電化方式として、コンパウンドカテナリー方式とダブルシンプルカテナリー(ツインシンプルカテナリー)があるようですが、例えば首都圏のJRでは秋葉原を境にして南側(東海道線)はコンパウンドカテナリーに対して北側(東北線)はダブルシンプルカテナリーで電化されています。この両方式のどちらかを採用するかは、どのような評価点によってどちらかを採用するか判断しているのでしょうか。設計者のセンスなのでしょうか。 また、関西の大手私鉄のほとんどが採用しているコンパウンドカテナリーが、関東の私鉄では、相鉄の一部区間や成田スカイアクセス線の一部区間を除くとあまり見られないのはなぜなのでしょうか。 また、最近ではダブルメッセンジャーシンプルカテナリーや饋電吊架式といった新方式の架線も開発されているようですが、従来型の架線はいずれ取り換えられるのでしょうか。 勝手で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • ◯◯電鉄だけど電化されていない路線

    日本の鉄道路線で、運営している事業者の名前に「◯◯電鉄」又は「◯◯電気鉄道」と付いているが、実際には電化されていない路線はありますか。

  • JR北海道のダイヤ改正

    JR北海道が10月に予定しているダイヤ改正の内容を見ると、 (1)電化が完成した札沼線の増発 (2)室蘭本線の気動車置き換え(特急すずらんを除く) が掲載されております。 室蘭本線はすずらん以外は気動車になるということですが、 電化されている路線で、あえて電車を使わないというのは どういう趣旨なんでしょうか? まさか、そのうち電線が劣化して、室蘭本線は非電化区間に なってしまう暗示なのでしょうか? 鉄道に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。