• 締切済み

和英辞典で表現されている英語はなぜ通じないことが多いのか?

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

私は和英辞典は手がかりをつかむためのものだと思っていますね。 自分の言いたい表現、イメージを表す英語の言葉が出てこないとき、和英がないと先に進みませんから。 和英も英和も結局一番近い表現を書いてあるだけなので、あくまで手がかりとしてしか使っていません。 最終的には英英辞典とweb searchでの用例に頼っています。 もちろん固有名詞などは英和/和英は非常に重宝しますが。 英英辞典での、例えば動物の説明などはほとんどなぞなぞみたいな物ですから(笑) 病気の名前などのテクニカルターム(うーん。和製英語に近いなこの言葉も)もそうですね。 そう言えば私の持っている和英(ジーニアス)は、和英のなかに英和が入っています。(和英で示した単語の英和がその下に載っている) すこし便利ですね。 和英を手がかりとして、普段は英英辞典を使われることをお薦めします。 英和は固有名詞/テクニカルタームのために使います。 では。