• ベストアンサー

高校の音楽科

noopeeの回答

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんばんは。 エレクトーンで音楽高校はちょっと難しいかと思います。 音楽高校でエレクトーン科を開講しているところはまずないと言っていいです。 大学であれば、電子オルガン科という名前でエレクトーンが勉強できるところもありますが、主体はクラシックです。 音楽的に先に進みたいとお考えなら、ピアノをメインに学習するのがよいですが、傍目にものんびりと見えるなら、厳しい先生につくのもひとつの手です。 それで本人がついていけないとかやめたいといならそこまでだと思います。 実際プロにはなかなかなれませんし、講師の試験や講習もかなり厳しいです。 多分ヤマハのエレクトーンだと思いますが、ヤマハの音楽教室には定期的に「指導者養成コース」が開講されます。 月額1万程度で試験もありますが、高校生になられたら受験されるのもよいと思います。 音楽高校・音楽大学へとお考えなら、ピアノに転向し聴音・楽典理論・ソルフェージュのレッスンに行かれることをお勧めします。 エレクトーンをメインに、と言うことであれば、音楽高校でなくてもちょっと厳しい先生にレッスンをしていただき、ヤマハの専門学校でエレクトーン科がありますので、そこに進まれるのもひとつの道かと思います。 その場合も聴音・楽典理論・ソルフェージュはやっておいたほうが良いです、必ず役に立ちます。 ピアノもやっておかれたほうがよいですけど、なれや好き嫌いもありますし、お金もかかりますのでその辺考慮して決めても大丈夫だと思います。 結局最終的には本人のやる気次第です。 頑張ってください。

kobutya
質問者

補足

いまからのピアノへの転向は大変でしょうか もしこのままエレクトーンで行くとしたら ヤマハの指導者養成コースというのは グレード何級くらいのレベルで受けられるのでしょうか 教えてください

関連するQ&A

  • ピアニストになりたい高校生

    私は現在高校一年生の音楽高校に通っています。音楽に出会ったのはよくダンスを踊っていたらしく親の勧めで3歳からエレクトーンをやり始めました。小1からピアノに切り替え4年生くらいからクラシックにハマりだしました。ですがその時はまだプロとかは一切考えていませんでした。中2の時に進路を考え始めていたところ、音楽と真剣に向き合いプロを目指して出来るところまでやってみようかと思い高校も音楽校へ進学しました。大学の行きたい所も決めていて大学生になったらオーストリアに留学したいとも思っています。ですが今までコンクールにさえ出場した事がないので来年チャレンジしてどこまで通用するのか学ぼうと思っております。真剣にやり始めたのがとても遅くプロになる人と比べたらかなり遅れていると思いますし、とても厳しい世界だと思っています。それにもっともっとどんな人より練習しないと全然届かないと自覚しています。なので出来る所までは頑張ろうと思うのですが、やはりどうしても将来の事を考えると不安になってしまいます… 何かアドバイスやご意見や質問ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学高校の音楽教諭になるために

    都内の公立中学校に通っている3年女子です。 将来の夢として、中学高校の音楽教諭になりたいと 考えています。 進路に悩んでいるところなのですが、 将来的には教育学部の音楽科がある大学に進みたいと 思ってます。欲を言えば来年からその大学付属の高校に 進学できれば良いなと考えています。 そこでなのですが、 教育学部音楽科のある首都圏内の大学を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロのエレクトーンプレーヤーになるには?

    娘が高校1年生です。 将来プロのエレクトーンプレーヤーになりたいと思っています。 音大の説明会等に行っていますが、なかなか....... エレクトーンに熱心で実績のあるな音楽大学か専門学校を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 音楽科で極めるか、視野を広げるべきか?

    はじめまして、中3のmisomokkoといいます。 今回は受験のことについて、質問したいことがあります。 私は、5歳からエレクトーンを習い始めて、10年になります。ちなみにヤマハエレクトーン演奏グレードは6級です。ピアノは習ってませんが、小学校を中心に、合唱の伴奏を5年やらせてもらったことはあるので、それなりの形なら弾けます。 話は変わって、私は将来やりたいことが決まらなくて進路に悩み、とりあえず興味を持った高校何校かには見学に行きました。 それで、最近になって、音楽を続けて極めるという選択肢もアリかな・・・と思い始めました。前にもそう思ったときもあったのですが、年々ピアノを習っている人のすばらしい演奏を聴くたびに、自分の腕の未熟さにむなしくなり、他の職業目指すためにもっと経験をつもうと思いました。ですが、同時に、もっともっと表現力を向上させたいと思う自分がいて、県内唯一の音楽科も進学の視野に入れようと思いました。 ただ、ピアノを習ってないので明らかに実力が劣りますし、1学級でほぼ女子なので、私のもう1つの望みであった人間関係の幅を広げるのは難しそうです。そう考えると、前から考えてた進学校でいろんな経験をつんで、視野を広げるのがいいとも感じました。しかし、音大に入るつもりなら、音楽科に入るべきだとも思い、その一方で、はっきりプロになると決めたわけでもないので、そんな曖昧なら、音楽科にも音大にも行く意味がないのかな・・・と。 こんなカンジで悩んでます。受験に関しては、進路選択は最終的に私が決めることです。ですが、客観的にみたらどうなのかと思って質問しました。音楽科に進学した方やその他音楽経験がある方、音楽に関する進路選択において、なにか助言・経験談ありましたら、どんなことでもいいので、くださるとありがたいです。

  • 中2の娘が音楽系の道に進みたいと希望しております。

    私には中2の娘がおり、娘は将来音楽系の道に進みたいと 希望しております。 娘は小学生からピアノを習い、現在は吹奏楽部でフルートを 演奏し副部長にも選ばれ部活に力を入れております。 娘には、自分がやりたい道で音楽家などグローバルに一流 を目指し、たとえ音楽家になれなくても、その過程で学んだ 技術や語学力などで将来自分の力で生きていける力をつけさせ てやりたいと考えています。 将来の可能性をできるだけ与えてやれる進路について ご相談をお願いします。 ・学びたい良い音楽の先生をみつける方法は? ・今習得させてやるべき能力は? ・そのためのお勧めの学校やレッスン、サークルは?  ※私は現在神戸に住んでおります。 ・お勧め(めざすべき理想の)進路は?  ※英語力をつけるために一度は留学させてやりたいと考えています。 など情報や情報を得る方法(雑誌やお勧めサイトなど)について ご教授お願いします。

  • 娘の将来のついて

    中学1年の娘は現在エレクトーンを習っていて グレード7級です。 勉強はあまり得意なほうではないのですが、 エレクトーンは大好きなようです。 そろそろ進学について考える時期になり 本人は電子音楽科のある学校を希望しているのですが ピアノ経験のない娘のとっては厳しいと聞きました。 その方面に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 音楽系の進路に進むには…?(Ob奏者の高校生です)

    私は,高校からオーボエを始めました。 中学では金管楽器を吹いていたので まだまだ初心者です。 でも,音楽もオーボエも大好きなので 音楽系の進路(大学とか)に進みたいと思っています。 いまの実力ではもちろん無理なんですが 頑張ればいまからでも間に合うでしょうか…? あと,オーケストラの楽団などに入っている プロの奏者さんにお聞きしたいのですが, ◎プロの奏者の具体的な仕事の内容 ◎いる資格があればどのようなものか ◎プロになるために進学すべき大学の学部や学科 などがあれば教えていただきたいです。 ちなみにアマチュアの方とかでも構いません! 回答よろしくお願いします。

  • ピアノが弾けないと音楽の先生になれない?

    タイトルどおりです、 小学校の先生は、必然的にピアノをやれないと先生になれませんが 専科がある、中学、高校ではピアノが弾けなくても音楽の教諭に なることはかのうでしょうか? 自分のいた中学では、歌のテスト以外ピアノを弾くことが あまりなく、その他リコーダの指導、音楽鑑賞、 合唱コンクールの練習、等でした、歌のテストをCD音源等でやるとして、音楽を教える知識、や合唱やリコーだ、歌等を教えられる技術 があれば音楽の教諭になることはできるのでしょうか、

  • 音楽高校受験

    私は現在中3で、堀川音楽高校の入学を希望する者です。 今は中学のブラスバンド部に入りサックスを担当しています。私の中学は毎年銀賞でそこまで強くありません。私自身も特別、上手くはないです。しかし私は将来ぷろのサックス奏者になりたいと思っていて、高校は吹奏楽部の強い学校か、京都堀川音楽高校かに、行きたいと思っています。 しかし私は下手だし、とくべつなレッスンをしているわけではありません。 部活でたくさん練習しても、ほかの中学で本格的にやっている子には叶わないと思います。でも音楽高校に入って道を切り開きたいんです。私はまだ中3になったばかりなのですが、音楽高校にどーやったら入れますか?ちなみにピアノは小2からやっていました。 それと音楽高校の入試問題はどのよーなものですか? あとサックスのオススメの練習法があれば教えてください。お願いします。

  • ヤマハ音楽教室幼児科以降の進路

    娘がヤマハ音楽教室の幼児科で学んでいますが、次にジュニア科に行くべきか、 エレクトーンジュニア科個人(現在の教室にエレクトーンジュニア科のグループコースが無いため) にすべきか迷っています。 娘は最近「もっと先にどんどん進みたい」「ペダルも使ってやりたい」と言いますので これは、エレクトーンの方かな、と思うのですが、実際のところ娘は お気に入りの曲は自分から弾くのですが、ヤマハの為の練習となると 私から言われてやっとする程度で、家で私が手取り足取り指導することによって 順調にマスターしているという状態です。 エレクトーンカーニバルなどの発表会も「出たい出たい!」と言う割には やはり練習となると自主的ではなく、私がかりです。 こんな調子なので、エレクトーン科に行かせても、私が頑張るだけなのでは・・・と思えたりします。 また、エレクトーン科に進んだ場合、現在使っているEL100が、どこまで使えるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。