• ベストアンサー

高校の音楽科

noopeeの回答

• noopee
回答No.3

こんばんは。 エレクトーンで音楽高校はちょっと難しいかと思います。 音楽高校でエレクトーン科を開講しているところはまずないと言っていいです。 大学であれば、電子オルガン科という名前でエレクトーンが勉強できるところもありますが、主体はクラシックです。 音楽的に先に進みたいとお考えなら、ピアノをメインに学習するのがよいですが、傍目にものんびりと見えるなら、厳しい先生につくのもひとつの手です。 それで本人がついていけないとかやめたいといならそこまでだと思います。 実際プロにはなかなかなれませんし、講師の試験や講習もかなり厳しいです。 多分ヤマハのエレクトーンだと思いますが、ヤマハの音楽教室には定期的に「指導者養成コース」が開講されます。 月額1万程度で試験もありますが、高校生になられたら受験されるのもよいと思います。 音楽高校・音楽大学へとお考えなら、ピアノに転向し聴音・楽典理論・ソルフェージュのレッスンに行かれることをお勧めします。 エレクトーンをメインに、と言うことであれば、音楽高校でなくてもちょっと厳しい先生にレッスンをしていただき、ヤマハの専門学校でエレクトーン科がありますので、そこに進まれるのもひとつの道かと思います。 その場合も聴音・楽典理論・ソルフェージュはやっておいたほうが良いです、必ず役に立ちます。 ピアノもやっておかれたほうがよいですけど、なれや好き嫌いもありますし、お金もかかりますのでその辺考慮して決めても大丈夫だと思います。 結局最終的には本人のやる気次第です。 頑張ってください。

kobutya
質問者

補足

いまからのピアノへの転向は大変でしょうか もしこのままエレクトーンで行くとしたら ヤマハの指導者養成コースというのは グレード何級くらいのレベルで受けられるのでしょうか 教えてください