• ベストアンサー

バイポーラトランジスタの特性について

バイポーラトランジスタを「サチる」とはどういう意味なのか教えてください。飽和領域で動作させるということなのでしょうか?また、飽和領域で使うメリットについても知りたいです。私的に考えた所、寄生電流が基板に流れしまうのであまりメリットが無いんじゃないかと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

一般に「サチる」は「飽和する」って意味で使うはずです. saturate かな? トランジスタを使うときに, 増幅回路で使うなら (普通は) サチっちゃダメですが, スイッチング回路 (論理回路) で使うならサチったところを使います.

zarusoba_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• mayan99
回答No.1

「サチる」とは飽和領域で当たっていると思います。 自分でもそのように使ってます。 飽和領域は、単純なon-off回路に使います。 モーターやリレーの駆動などです。

zarusoba_2004
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。