• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイポーラトランジスタの特性について

バイポーラトランジスタを「サチる」とはどういう意味なのか教えてください。飽和領域で動作させるということなのでしょうか?また、飽和領域で使うメリットについても知りたいです。私的に考えた所、寄生電流が基板に流れしまうのであまりメリットが無いんじゃないかと思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

一般に「サチる」は「飽和する」って意味で使うはずです. saturate かな? トランジスタを使うときに, 増幅回路で使うなら (普通は) サチっちゃダメですが, スイッチング回路 (論理回路) で使うならサチったところを使います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)

「サチる」とは飽和領域で当たっていると思います。 自分でもそのように使ってます。 飽和領域は、単純なon-off回路に使います。 モーターやリレーの駆動などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。