• ベストアンサー

IQ150以上のナゾナゾ!!

友人からのメールでやってきたナゾナゾなんですが 昔、似た様な問題があって判ったんですが 今回のは行き詰まってしまいました。 どなたかすっきりさせて下さい!! 問題! ある場所に家族の父と母と娘が二人、息子が二人そして召し使いと犬がいました。 そしてその前には川があり。そこを渡るには一漕の船に乗って渡るしかありません。定員は二人です! しかし父が居なくなると母が息子達を殺してしまいます。母が居なくなると父が娘達を殺します。召し使いが居なくなると犬が家族を殺します! 船を運転出来るのは父・母・召し使いの大人だけです。この三人のうち一人が定員一人になります。(犬も一人と考えます)さて誰も死なずに川を渡るには、どう組み合わせて乗ればいいでしょう? 何回も行ったり来りできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 あら?大人しか運転できないのでは? かなり悩んだんですが・・・。 こんなんどうでしょう? 召使いが犬を連れて向こう岸へ。 犬を置いて、召使いが帰ってきます。 次に娘を連れて召使いが向こう岸へ。 娘を置いて犬を連れて召使いが帰ってきます。 次に母が娘を連れて向こう岸へ。 母だけ帰ってきます。 次に母と父で向こう岸へ。 母を置いて父が帰ってきます。 そして、召使いと犬で向こう岸へ。 母が帰ってきます。 父と母が向こう岸へ。 母を置いて帰ってきます。 父と息子が向こう岸へ。 息子を置いて、母をつれて帰ってきます。 母を置いて息子を乗せて向こう岸へ。 息子を置いて帰ってきます。 父と母で向こう岸へ。 これで全員いきましたかねぇ・・・。

kotetsu0124
質問者

お礼

ありがとうございました!!完璧です! これで今夜はゆっくりねむれますzzz

その他の回答 (4)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

1.召使と犬が渡り、召使だけ戻ってきます。 2・召使と娘が渡り、召使と犬が戻ってきます。 3・母と娘が渡り、母だけ戻ってきます。 4.父と母が渡り、父だけ戻ってきます。 5.召使と犬が渡り、母だけ戻ってきます。 6.母と父が渡り、父だけ戻ってきます。 7.父と息子が渡り、母と父で戻ってきます。 8.父と息子が渡り、父だけ戻ってきます。 9.最後に父と母が渡り、完了です。

kotetsu0124
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

問題文に誤りがあると考えます。 息子・娘が船を運転できるか、息子・娘がそれぞれ一人ずつであるのではないでしょうか。

kotetsu0124
質問者

補足

私もそう思ったんですが 問題はあってるみたいなんです。

回答No.2

あ、もう回答出てしまいましたか。 下の方と順序逆ですが、これでも出来ますよ。 1 召使と犬が川を渡ります。   犬を下ろして召使が戻ってきます。(対岸:犬) 2 召使と娘一人が川を渡ります。   召使を降ろして娘は戻ります。(対岸:犬、召使) 3 娘二人が川を渡ります。   一人が降り、一人が戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘) 4 息子二人が川を渡ります。   一人が降り、一人が戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘、息子) 5 息子と娘が川を渡ります。   息子が降りて、娘は戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘、息子×2) 6 母と娘が川を渡ります。   娘は降りて、母は戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘×2、息子×2) 7 父と母が川を渡ります。完了!!

kotetsu0124
質問者

補足

大人の3人しか運転できないんです。 もう一回おねがいします。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

1.娘を二人渡す 2.一人が戻ってくる 3.娘と母が渡る 4.母が戻る 5.息子二人が渡る 6.息子一人が戻る 7.父と母が渡る 8.息子を帰らせる 9.息子が二人渡る 10.息子の一人がもどる 11.召し使いと息子が渡る 12.召し使いが戻る 13.犬と召し使いが渡る これでいけますか. 

kotetsu0124
質問者

補足

大人の3人しか運転出来ないんです。 もう一回おねがいします。

関連するQ&A

  • 論理的に考えれば解けるようなクイズが乗ってるサイトありませんか?

    過去のOKWEBを見てたらこのような質問があったのですが 問題! ある場所に家族の父と母と娘が二人、息子が二人そして召し使いと犬がいました。 そしてその前には川があり。そこを渡るには一漕の船に乗って渡るしかありません。定員は二人です! しかし父が居なくなると母が息子達を殺してしまいます。母が居なくなると父が娘達を殺します。召し使いが居なくなると犬が家族を殺します! 船を運転出来るのは父・母・召し使いの大人だけです。この三人のうち一人が定員一人になります。(犬も一人と考えます)さて誰も死なずに川を渡るには、どう組み合わせて乗ればいいでしょう? 何回も行ったり来りできます。 このように考えれば必ず答えが見つかるようなクイズが乗ってるサイトなどがあったら教えてください。

  • どうやって解けば良いんでしょう??

    --------------------------    川   船(二人乗り) -------------------------- 父 息子 息子 母 娘 娘 召使い 犬 大きな川を、父と息子2人と母と娘2人と召使いと犬で渡ろうと思います。 しかし、船は二人乗りです。 それと、この家族は仲が悪く、父と娘を一緒にすると父が娘を殺してしまい、 母と息子を一緒にすると母が息子を殺してしまい、 犬は召使いの言うことしか聞かないので、召使いがいなければ、他の人間を殺してしまいます。 無事全員を向こう岸に渡すにはどうすれば良いでしょう?? この問題は友達から出されたモノなのですが、どうしても解けません。 友達も一度しか解いたことがないらしく、答えを知らないらしいのです。 誰か、この問題を解いてください!!!

  • クイズの答えを教えてください!

    お母さんとお父さんと息子2人と娘2人と召使と犬がいます。向こう岸に渡りたいのですが、船は2人までしか乗れず、しかもお母さんはお父さんがいないと息子を殺し、お父さんはお母さんがいないと娘を殺し、犬は召使がいないと家族全員を殺してしまいます。さてどうやって川を渡ればいいでしょう。ちなみに船を運転できるのは父と母と召使だけです。何回川を渡ってもかまいません。

  • クイズの答えを教えてください。

    答えを教えてください。IQ150の問題です。ある家族『父、母、娘2人、息子2人、召使、犬』が居ます。この家族が大きな河を渡ろうとしています。船は1つしかありません。しかも、乗れるのは2だけで一人は運転手がいります。 運転出来るのは、父、母、召使だけです。父は母がいないと息子を殺し、犬は召使が居ないと家族を殺します。さて?どうすれば誰も死なずに河を渡れるでしょう?尚、何回往復してもかまいません。

  • 父、母、娘×2、息子×2、召使、犬を向こう岸へ渡すには??

    今日学校の昼休みに友達と考えていたのですが、 こんなゲームです 「川があって船には二人までしか乗ることができません。 父、母、娘×2、息子×2、召使、犬が片方の岸にいます。 ここで条件があって、父は母がそばにいなければ娘を殺してしまいます。または母は父がそばにいなければ息子を殺してしまいます。そして召使がそばにいないと犬は全員を殺してしまいます。 船を操作できるのは母と父と召使だけです。 船を使って全員を無事に向こう岸に運ぶには、どうすればいいでしょう?」 やってみたんですがどうしても召使と犬が動かせません。 最終的にこの条件間違ってんじゃないのか?なんて問題にけちをつける始末です。゜(゜´Д`゜)゜。 どうなんでしょう? この問題を知ってる方教えてくださーい。。。

  • クイズの解答

    今学校で出されたクイズが分からなくてとてもモヤットしています。 さらに、他のみんなが正解していくので、自分だけ置いていかれそうで、危機感を覚えています。 友達に聞いても、複雑な問題ですぐ答えを忘れた、といわれます。 この問題にみなさんの力をください。 Q1川渡り 動物編 ライオンの親子と、熊の親子と、トラの親子が川の左側にいます。(つまり合計6匹ですね。) 川には、船が一艘だけあります。 この船の定員は2匹です。 それぞれの動物の子供は、自分の親がそばにいないと、他の親の食べられてしまいます。 つまり条件として、常に自分の親がそばにいないといけません。しかし、親同士、または子供同士であれば、互いに食べられることはありません。 果たしてこの条件の中でどうすれば、全員が川の左岸にたどり着けるでしょうか? Q2川渡り 家族編 ある家族が、船で川を渡ろうとしています。 家族は父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、メイド、犬の8人(犬も1人)であり、 舟は1艘で定員は2人です。 また、舟をこげるのは父、母、メイドの3人だけです。 そして、まず息子には、父がついていないと母が息子を殺してしまいます。 また娘には、母がついていないと父が娘を殺してしまいます。 そして犬には、メイドがいないと犬がみんな殺してしまいます。 さて、全員無事に川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか? 以上2つの問題です。 両方の問題は似たようなものや、同じクイズがいろいろなサイトにのっていましたが、僕の探した限りでは、答えのサイトを見つけることが出来ませんでした。でも、みなさんがみつけた答えのサイトがあればそれでもいいので教えてください。お願いします。

  • クイズが解けません

    召使、犬、父、母、息子二人、娘二人を次の条件を守ってこちらの岸から向う岸に渡して下さい。 (条件1)犬は、召使がいないと全員を殺します。父は、母がいないと娘を殺します。母は、父がいないと息子を殺します。 (条件2)向う岸に渡る為のいかだは、召使、父、母の三人しか運転できません。又、一度に二人までしかのれません。※注…犬も一人とかぞえます。 このような問題です

  • 答えがわからないー

    以前、友達から出されて、答えもわかったんですけど、忘れてしまったので、誰か答えてください。 父・母・息子2人・娘2人・召使・犬がいます。今、川を渡ろうとしています。ボートは一つで、2人乗りです。ボートを操縦できるのは、父・母・召使です。しかし、父は、母がいないと娘を殺し、母は父がいないと娘を殺し、犬は召使がいないと全員を殺します。何回往復しても良いので、誰も殺さずにみんなを向こう岸に渡らせてください。

  • このクイズわかりますか??

    クイズです。紙とペンがあった方がイイです。 ■登場人物:イカレタ父、イカレタ母、息子1、息子2、娘1、娘2、召使、犬。 これらの人が今みんなA島にいます。これらの人が船に乗って全員B島に移動します。 その際条件があります。 (1)船は2人以上は乗れない。(つまりはA島とB島を何回も船で行き来しないとダメである) 図で表すと。 A島~B島~A島~B島・・と行き来する。 (2)なお船を運転できるのはイカレタ父、イカレタ母、召使のみ。(息子1と息子2の2人では×。父1人だけで乗るは○。) (3)イカレタ父はイカレタ母がいなければ娘1、2を痛めつけてしまいます。(A島であろうと船であろうとB島であろうと、その場に母がいなければ父は娘を痛めつけてしまいます) (4)イカレタ母はイカレタ父がいないと息子1、2を痛めつけてしまいます。 (5)犬は召使がいないと皆を痛めつけてしまいます。 さて、ここで平和が大好きなアナタは誰も痛めつけられないでA島からB島へ移動する方法を考えないとダメですね。 ※ただし船を運転するものがA島からB島に着き、引き続き船を運転する場合は船を下りなくてもイイこととする。 あるところから持ってきたのですが解けません… みなさんのお知恵を拝借したいです。

  • よくある問題ですが。。。

    父と母と子供2人と召使と、犬がいます。 船を運転できるのは父と召使です。 母は父がいないと子供を虐待します。 犬は召使がいないと人を食い殺します。 船は一艘で2人乗りです。 隣の島に全員を移すのに最短で何回かかますか。 よくありそうな問題ですが、 全く分かりませんでした。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう