• ベストアンサー

IQ150以上のナゾナゾ!!

友人からのメールでやってきたナゾナゾなんですが 昔、似た様な問題があって判ったんですが 今回のは行き詰まってしまいました。 どなたかすっきりさせて下さい!! 問題! ある場所に家族の父と母と娘が二人、息子が二人そして召し使いと犬がいました。 そしてその前には川があり。そこを渡るには一漕の船に乗って渡るしかありません。定員は二人です! しかし父が居なくなると母が息子達を殺してしまいます。母が居なくなると父が娘達を殺します。召し使いが居なくなると犬が家族を殺します! 船を運転出来るのは父・母・召し使いの大人だけです。この三人のうち一人が定員一人になります。(犬も一人と考えます)さて誰も死なずに川を渡るには、どう組み合わせて乗ればいいでしょう? 何回も行ったり来りできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 あら?大人しか運転できないのでは? かなり悩んだんですが・・・。 こんなんどうでしょう? 召使いが犬を連れて向こう岸へ。 犬を置いて、召使いが帰ってきます。 次に娘を連れて召使いが向こう岸へ。 娘を置いて犬を連れて召使いが帰ってきます。 次に母が娘を連れて向こう岸へ。 母だけ帰ってきます。 次に母と父で向こう岸へ。 母を置いて父が帰ってきます。 そして、召使いと犬で向こう岸へ。 母が帰ってきます。 父と母が向こう岸へ。 母を置いて帰ってきます。 父と息子が向こう岸へ。 息子を置いて、母をつれて帰ってきます。 母を置いて息子を乗せて向こう岸へ。 息子を置いて帰ってきます。 父と母で向こう岸へ。 これで全員いきましたかねぇ・・・。

kotetsu0124
質問者

お礼

ありがとうございました!!完璧です! これで今夜はゆっくりねむれますzzz

その他の回答 (4)

• ADEMU
回答No.5

1.召使と犬が渡り、召使だけ戻ってきます。 2・召使と娘が渡り、召使と犬が戻ってきます。 3・母と娘が渡り、母だけ戻ってきます。 4.父と母が渡り、父だけ戻ってきます。 5.召使と犬が渡り、母だけ戻ってきます。 6.母と父が渡り、父だけ戻ってきます。 7.父と息子が渡り、母と父で戻ってきます。 8.父と息子が渡り、父だけ戻ってきます。 9.最後に父と母が渡り、完了です。

kotetsu0124
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

問題文に誤りがあると考えます。 息子・娘が船を運転できるか、息子・娘がそれぞれ一人ずつであるのではないでしょうか。

kotetsu0124
質問者

補足

私もそう思ったんですが 問題はあってるみたいなんです。

回答No.2

あ、もう回答出てしまいましたか。 下の方と順序逆ですが、これでも出来ますよ。 1 召使と犬が川を渡ります。   犬を下ろして召使が戻ってきます。(対岸:犬) 2 召使と娘一人が川を渡ります。   召使を降ろして娘は戻ります。(対岸:犬、召使) 3 娘二人が川を渡ります。   一人が降り、一人が戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘) 4 息子二人が川を渡ります。   一人が降り、一人が戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘、息子) 5 息子と娘が川を渡ります。   息子が降りて、娘は戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘、息子×2) 6 母と娘が川を渡ります。   娘は降りて、母は戻ってきます。(対岸:犬、召使、娘×2、息子×2) 7 父と母が川を渡ります。完了!!

kotetsu0124
質問者

補足

大人の3人しか運転できないんです。 もう一回おねがいします。

• kennta111
回答No.1

1.娘を二人渡す 2.一人が戻ってくる 3.娘と母が渡る 4.母が戻る 5.息子二人が渡る 6.息子一人が戻る 7.父と母が渡る 8.息子を帰らせる 9.息子が二人渡る 10.息子の一人がもどる 11.召し使いと息子が渡る 12.召し使いが戻る 13.犬と召し使いが渡る これでいけますか. 

kotetsu0124
質問者

補足

大人の3人しか運転出来ないんです。 もう一回おねがいします。