• 締切済み

サーバー機

自分でサーバーを構築している方へ質問なんですが、 システム構成をお聞きしたいのです。 後、サーバーを立ち上げるにあたり、 特に注意するべき点、失敗例等がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• ken2
回答No.3

個人? 法人? 趣味? 業務? 当然これによりシステム構成は全然違います。 Windows? linux? これによっても全然違います。 私は、linuxで、NATボックス兼Firewall兼そのた雑多なことに使っていますが、 Pentium200クラスのWindowsマシンにHdd6GBメモリー128MBで、REDHAT7.0を使っています。 注意する点は、設定もしくはやったことを何かにメモしておく後、/etcファイル等をバックアップしておく/homeも 簡単な、バックアップは、tar等でアーカイブしておいてWindowsマシンへ、ftpで、もって来る。 注意する点、必ず複数のマシンを用意すること(別なクライアントを用意すること) マルチブートにしない。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

サーバーといえば、安定性が一番大事でしょうね。それから、インターネットにつなぐならセキュリティ対策がもっとも大事かもしれません。 特にwindows+IISを使うのならセキュリティ対策をしないとサーバー立ち上げて、15分後に変なアタックを受けてしまって、ウイルス感染といったことも珍しくありません。

• wnm
回答No.1

何をされたいのか少し不明ですが、 私が自宅で使用している(仕事ではありません)ものですが、 古い486DX2 66MHzの機械から、HDDを抜いて、1FD linuxを使用し、ADSLのルーターとして使用しています。 ルーターなのでNIC(ネットワークカード)を2枚、メモリは32Mb搭載しています。 以下のURLを参考にしました。 また、御興味があれば以下の検索式で色々出てきます http://wisenut.lycos.co.jp/?q=1FD+Linux&ie=shift-jis&uq=0&ob=0.0.0.1.1

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router/router00.html