• 締切済み

サーバー機

自分でサーバーを構築している方へ質問なんですが、 システム構成をお聞きしたいのです。 後、サーバーを立ち上げるにあたり、 特に注意するべき点、失敗例等がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

個人? 法人? 趣味? 業務? 当然これによりシステム構成は全然違います。 Windows? linux? これによっても全然違います。 私は、linuxで、NATボックス兼Firewall兼そのた雑多なことに使っていますが、 Pentium200クラスのWindowsマシンにHdd6GBメモリー128MBで、REDHAT7.0を使っています。 注意する点は、設定もしくはやったことを何かにメモしておく後、/etcファイル等をバックアップしておく/homeも 簡単な、バックアップは、tar等でアーカイブしておいてWindowsマシンへ、ftpで、もって来る。 注意する点、必ず複数のマシンを用意すること(別なクライアントを用意すること) マルチブートにしない。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

サーバーといえば、安定性が一番大事でしょうね。それから、インターネットにつなぐならセキュリティ対策がもっとも大事かもしれません。 特にwindows+IISを使うのならセキュリティ対策をしないとサーバー立ち上げて、15分後に変なアタックを受けてしまって、ウイルス感染といったことも珍しくありません。

  • wnm
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

何をされたいのか少し不明ですが、 私が自宅で使用している(仕事ではありません)ものですが、 古い486DX2 66MHzの機械から、HDDを抜いて、1FD linuxを使用し、ADSLのルーターとして使用しています。 ルーターなのでNIC(ネットワークカード)を2枚、メモリは32Mb搭載しています。 以下のURLを参考にしました。 また、御興味があれば以下の検索式で色々出てきます http://wisenut.lycos.co.jp/?q=1FD+Linux&ie=shift-jis&uq=0&ob=0.0.0.1.1

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router/router00.html

関連するQ&A

  • IMAPサーバの構築について・・(Solaris8?)

    (1)IMAPサーバ(システム)って何ですか?? (2)IMAPサーバ(システム)の構築をするとどういう事が出来るんですか?? (3)IMAPサーバ(システム)のメリットは何ですか?? (4)IMAPサーバ(システム)のデメリットは何ですか?? まだまだ質問をしたいんですが、今回はこの4点を教えて下さい!!m(_ _)m また、たくさん質問をしてしまってスミマセン、、(>_<) 私はかなりのど素人なもので、、(^^;

  • サーバー機の構築について

    インターネットを利用して遠隔地と本部でデータのやり取りを行おうとしていますが まず手始めにメールの受信を本部側で行う為のシステム構築をしたいのですがここで必要になるサーバー はメール、FTP、POP3サーバーで宜しいんですかね。もしこのサーバー機を本部に設置すれば遠隔側や本部はとくにISPと契約しなくてもメールができるんですかね。 とくにまだ機種とかOSは決まっていません。 今後インターネット関連のシステム構築を行う予定ですが、なにぶんこの分野の知識が乏しく困っています。 お分かりになるかた回答をお待ちしております。

  • サーバの入れ替えについて

    会社で運用しているサーバの保守期限が来年末で切れてしまうのですが、 どうしたものか悩んでおります。 OSはWindows sever 2008(無印)で、構成はDC×2台、ファイルサーバー×2台です。 一般的にはどうなんでしょう。 入れ替えるか、有料でサポートを受けるか・・・ 来年で6年目に入ることを考えると、まあ入れ替えも妥当だとは思うのですが サーバを構築しなおすのが結構な手間なもので・・・ 私自身まだシステム管理1年目なもので、ちょっと自信がないのもあります。 一般的な例を元にお答えを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーを立てるには?

    はじめまして。 早速ですみませんが質問をさせていただきます。 コスト節減の為、外部で管理していたシステムを会社で管理しようという事なり、会社でサーバーを立ててる事になりました。 サーバーを立てるにあたっての注意点などがありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 このようなざっくりとした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • サーバーについて

    教えてください。 現在、物理サーバー上に仮想環境を構築し、その環境で動いているシステムがあります。 今期限りでそのシステムがなくなり、新しいシステムに変わるのですが、新システムは仮想ではなく、物理サーバーに環境を構築すると聞いています。 この場合、新システムの環境を物理サーバーに構築する事は出来るのでしょうか? 【3月の1ヶ月は新と旧システムが併行稼働になりますが、そんな事は可能ですか?】 また仮想環境で動いているシステムに影響は出ないのでしょうか? 仮想の知識が殆どなくてわかりませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005 と 2008の違いについて

    現在、以下の構成でシステム開発を行っております。 Windows Server 2003,.NET Framework 2.0、 SQL Server 2005でデータベース管理を行っております。 今後、SQL Serverを2008にした場合、 SQL文等の違い、注意すべき点(動作検証の追加等)はありますか? 以前2005を使用していて今後2008での管理を検討されておられる方、 その他お詳しい方、是非ご教授下さい。

  • Windows Server 2003と2008の違いについて

    現在、以下の構成でシステム開発を行っております。 ・Windows Server 2003 ・.NET Framework 2.0 ・IE6.0、Windows XP ・SQL Server 2005 今後、Server 2008にした場合、 機能の違い、注意すべき点(動作検証の追加等)はありますか? 以前2003を使用していて今後2008での管理を検討されておられる方、 その他お詳しい方、是非ご教授下さい。

  • radiusサーバ構築について

    Windows2008Server R2でVPNを実現するためradiusサーバ構築について Vmplayerを使って、WindowsServerでradiusサーバ構築の勉強をしていますが、以下、しっくりと 来ない点がいくつかあります。 radiusサーバはADを構築したサーバ上に証明書サービス・NPSをインストールするのでしょうか? 構成としては <クライアントPC>------------<ADサーバ/radiusサーバ> VPN通信 それとも、radiusサーバはADを構築したサーバ上とは別にするのでしょうか? 構成としては、 <クライアントPC>------------<radiusサーバ>-------<ADサーバ> 参考URL http://news.mynavi.jp/column/winserver/index.html radiusサーバを利用した証明(1)~(3) どなたかご教授願います。また、他に参考となるようなサイト等御座いましたら 教えてください。

  • サーバー構築

    例えば WEBサーバを構築したとします  WEBサーバー構築とは簡単に言うと、自分のサーバにホームページを置き、それのデータを発信するためのシステムである。 ということですが、実際のイメージがつかめません HPを開設すると、管理、運用など、自分でするので、Webサーバーも自分で動かしているような感覚になりますが、 webサーバーも自分で管理するとなると、実際にはどういったことをするのでしょうか?

  • 安価なレンタルサーバと、自宅に置いたDBサーバを連携させてサイト構築をしたい

    大き目の(10GB程度)のデータベースを持つサイトを構築したいのですが、 容量の大きなレンタルサーバを借りると、安くても月額6500円程度(例:http://www.senyu.jp/dt/)、 平均すると月額1万円くらいかかるようなので、なんとかして安くサイト構築したいと思っています。 (小遣いで出せる範囲内で抑えたいです。。。) 安くつけるには自宅に公開サーバを構築するのが手っ取り早いと思いますが、 自宅に公開領域を置くのは怖いので、それは避けたいです。 安価なレンタルサーバを借り、更に自宅にDBサーバを置いて 直接的な公開領域はレンタルサーバを使い、 それと自宅のDBサーバを連携させる(自宅のDBサーバには上記のレンタルサーバからしかアクセスできないようにする)ことで、 安価である程度セキュリティ的にも安心なサイト構築ができないかなと思っています。 そのような構成のサイト構築を解説しているようなサイトや書籍を教えて下さい。 なお、私は本職で社内SEをしており、 システムに関してはある程度は馴染みがあります。 ただ、主な仕事は外注さんの管理で、 システムに対して直接的な作業をすることはありません。 そのような状況のため、技術的なスキルをつけたいというのが 今回のサイト構築をしている最も大きな理由です。 また、このサイトでアフィリエイト等もする予定ですが、 元々上記に書いた「技術的なスキルをつけたい」というのが動機なので、 利益が出るサイトにはならないと思います。 そのため、極力コストを抑えたいです。 ご回答よろしくお願いします。