• ベストアンサー

修学旅行に写真屋が同行?

例年のことですが、京都・奈良の1泊旅行に写真屋さんが同行して写真を撮り、卒業アルバムの制作をします。 6年生はわずか40人の田舎の小学校ですが、果たしてわざわざプロが行く必要が何処にあるのでしょう? 昨今、デジカメ等の機器も発達して素人でも遜色のない写真が撮れます。 慣例だから・・・という答えが返ってきそうですが、 教師だってその辺のコストダウンを考えたらどうかと思うのですが 未だにパソコンも使えない定年間近の教師もいます。 民間レベルとの認識のズレに腹立たしい思いでいっぱいです。 わずか40人の社内旅行に写真屋さんを同行する会社があるでしょうか? 教師の言い分も聞いてみたいです。    それは仕事の範疇にない!・・って?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.19

 #10および#13です。本来このサイトは疑問に思ったことを質問し、善意の回答によってそれを解決する場であるはずですが、どうも議論になってしまってますね。自分の回答の趣旨から外れた反論や揚げ足取りのような発言をいただいたくのも不本意ですので、くどいようですが、再度。 (1)写真撮影を教員が担当すると、子どもたちの安全管理や、事故への対応など、本来の引率業務に支障の出る恐れがある。 (2)卒業アルバムへのコストダウンを考えるのであれば、入札制、相見積もりなどを質問者様のような考えの方が学校へ提案すればよい。カメラマンが同行しないですむ方法があればそれも同様。 (3)ただし、卒業アルバム製作は、あくまで写真屋および印刷業者が主体となって行われているので、仕事の便宜の上でできることとできないこと、やりにくいことはある。  「教師の言い分」といえるのは(1)のみ、後は現場を知るものからのご説明、ご提案なのですけれど、いかがでしょうか。#11、#15、#18の回答のような観点も重要だと思います。  最後に蛇足ですが、私は、最初の回答#10で競争入札や複数の見積もりの可能性に言及しています。決して業者の既得権を守れと言っているのではありませんよ。

Fiveleaves
質問者

お礼

前文に関しまして主旨を逸脱する部分もあり、ご気分を害されたことをお詫びいたします。 しっかりまとめていただきありがとうございました。 もう少しその境界線あたりの見えない部分に明かりが当たることも内心期待していたのですが、経過が推敲ゲームになってしまいました。 度重なるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.18

>アルバム屋さんの採算次第ということですか。 >写真屋さんの同行しない小学校はアルバムはないのですか? >そんなことないでしょ?  どうも質問者様とは「写真・アルバムのクオリティー」や、「素人とプロの写真の差」に対する認識に開きがあるようです。 >スナップ写真程度なら引率教師以外に誰でも(児童にデジカメを持たせれば)撮れます。数百枚の中からいいものを選んだほうがいいのでは?  児童全員にカメラを1人1台持たせても、必ずNo.11さんの回答にあったように、撮った写真に偏りが出ることでしょう(「いじめ」があったら尚更)。  また、いくらカメラの性能が上がり、デジカメの普及で撮った写真がすぐ確認できるようになったからといって、その「児童の撮った数百枚」の多数が、ピンぼけ・ブレ・光量不足(コンパクトカメラのフラッシュなんてチャチなものです)だったりする可能性は否定できませんね。

Fiveleaves
質問者

お礼

偏りに関しては否定しません。 むしろ主観が表現されているほうが伝わってくるものも大きいような気がします。 公平な写真なんて「記録」としての価値くらいでしょうか。 ありがとうございました。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.17

再度です、 > 写真屋さんはプロのDTPはできません。 > (自分はその仕事をしているからわかりますが) > そんな構想を描いて写真はとっていませんね、 > 少なくとも私の学校御用達の写真屋は。 そうなんですか…、 写真屋さんを変えるしかないかも…、 他の補足等も読んでいると、少し怠慢なのかな、 まあ、アルバムを実際見ていないので、断言は出来ないが、 私の場合、小学校と中学校のアルバムの写真屋さんが、 カメラマンは違ったが、同じ写真館で、修学旅行、 小学校の時は40人5クラス(200人)を1人で、 中学校の時は40人12クラス(480人)を2人で、 キッチリ良い写真撮ってましたが、 父親の仕事の御得意さんでもあって、 父と同じ仕事なので、私も仕事しに行くが、 編集作業もやってましたねえ、その写真館は。

Fiveleaves
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのくらいの規模の学校でしたら、地域に写真屋さんも何軒かあるでしょうし、同行するのも納得いきますし、クオリティーもよくないと続かないでしょう。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.16

ほらね(^_-) #10さんのようなご意見を説得して写真屋をオミットするのは大変難しいのですよ(^_-)  小泉さんが言う抵抗勢力というのはこういう勢力なのです。これは強力ですよ(^_-) だからみんな黙って従ってしまうのです。

Fiveleaves
質問者

お礼

そういう本音は大変ありがたいです。 内部はその‥抵抗勢力一色なんでしょうかね? 別の色が見えることも期待してたんですが。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.15

ご質問内容からして、まだ学校・保護者・生徒に対しては意見をおっしゃっていないと解釈しましたが、そうせずに、ここで質問していらっしゃるのは、なぜでしょう。 「わずか40人」なら、その40世帯の同意さえ得られれば、世間が何と言おうと、写真屋さん抜きで行けると思うのですが。それこそプロ並みの腕のある保護者などがボランティアで同行できれば万々歳ですね。 ちなみに、息子の公立中学校の行事については、殆ど、教師や保護者が無償で撮影した写真を使用・販売しています。

Fiveleaves
質問者

お礼

学校側に相談する前の予備知識収集ということもありました。 学校関係のパンフ等作成したことはありますが、教師の方々のスナップ写真は子供たちの躍動感が表れていて伝わってくるものが多かったです。これは現場の目線を子どもと共有しているからだと思われます。 ありがとうございました。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.14

No.12ですが、 >その上乗せがいくらなんですか? >少なくとも2日分の日当と宿泊費、交通費、諸経費含めて最低7万円でしょう? >そういうコストパフォーマンスが問いたい核心なんです。 >全ては税金か児童負担になるんじゃないですか?  卒業アルバム代金はさすがに税金からは出ませんので、児童(の親)負担ですよ。もちろん強制ではありませんので、買わないという選択肢もありです。  確かに、児童・生徒の人数が少ないと、アルバムの単価が高くなりますが、 >では5人の修学旅行でも一人の写真屋さんが同行しますか?  (1学年)5人の学校ではまずアルバム屋さんの方が(採算に合わないので)断るでしょうね。 >アルバムに載っている写真は殆どクラスごとの集合写真です。 >それなら各観光地で専門の写真屋さんが場所と踏み台など揃えて待っているではありませんか? >その写真で事足りることもお考えの範疇にありませんか?  卒業アルバムに載っている修学旅行の写真が「全て」集合写真で、数名のスナップ写真は載ってないということですか?それは手抜きということも考えられますが、実物を見てみないと何とも言えません。

Fiveleaves
質問者

お礼

補足が反論になってしまい申しわけありませんでした。

Fiveleaves
質問者

補足

アルバム屋さんの採算次第ということですか。 写真屋さんの同行しない小学校はアルバムはないのですか? そんなことないでしょ?

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.13

 #10です。補足をいただいたのでご回答申し上げます。 >それなら各観光地で専門の写真屋さんが場所と踏み台など揃えて待っているではありませんか? その写真で事足りることもお考えの範疇にありませんか?  観光地の写真屋さんとアルバム業者(修学旅行に同行する写真屋さん)がそれでいいといえば問題ありません。それは困るといわれればどうしようもありません。学校の裁量の範疇ではないでしょう。また、依然として次のような問題は残ります。 ○修学旅行写真が集合写真だけになり、まったくスナップが残らないこと。 ○毎日毎日大勢を相手にする観光地の写真屋が、確実に写真のデータを送り届けてくれる保証があるか。入れ違い、行き違いによるデータの紛失などのトラブルの可能性は、格段に高くなると思います。

Fiveleaves
質問者

補足

スナップ写真程度なら引率教師以外に誰でも(児童にデジカメを持たせれば)撮れます。数百枚の中からいいものを選んだほうがいいのでは? 観光地の写真屋はその日の宿舎に出来上がりを持ってきます。 万が一、届かなくても観光地は一箇所ではありません。 アルバムには全箇所載ることはないでしょう。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.12

アルバム制作会社のバイトをした経験があります。修学旅行はありませんが、運動会・卒業式・入学式の撮影をしました。1学年1クラスの小学校にも行きました。 40人だろうが数100人だろうが、修学旅行に限らず子ども相手の行事の引率・運営は大変なものです。卒業アルバムに良い写真を載せようと思ったら、児童の引率や管理をそっちのけで(教員が)写真を撮らないといけなくなります。 極端に言えば、同行のカメラマンは自分の食事とトイレの時間以外はずっと写真を撮ってくれるわけですから、片手間に写真を撮る教員よりも、枚数もたくさん撮れるし、シャッターチャンスにも恵まれて、より良い写真が卒業アルバムに載ると思いますが。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.11

技術的に問題ない先生が同行されるとしても(私は 教師では有りませんが・・・) ・各クラスの教師は事故の無いように引率する責任がある。 ・特定の教師に頼むと、顔なじみの生徒が撮ってくれとじゃれ付いてくる。 ・不公平の無いように気をつけていても、ムラが出る。 このような問題もあると思います。子供が私学でしたが、プロの写真のほかに先生のの作ったDVDをもらいました。特定のクラスのみの配布ではなく、全クラス対象です。ばっちり被写体は偏っていました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.10

 中学校の教員です。  質問者様は、引率教員が写真くらい撮影しろ、とおっしゃるのでしょうか。でも、写真撮影に一生懸命になるあまり、生徒の安全管理がおろそかになっては本末転倒です。慣れない旅先では予期せぬ色々な事が起こるものです。私も、急病の生徒を行程途中から別行動で自宅へ送ったり、行方不明の生徒を同僚と探し回ったりしたこともあります。このような緊急事態が一旦起これば、引率教員はてんやわんやになります。あらかじめ教員が写真を撮る計画を立てるのは無謀です。  子どもたちに写真を撮らせることはできますが、仲良しの子しか写ってなかったり、スナップばかりでどこを見学したか分からなかったり、アルバムに使えるものが残るとは限りません。というようなわけで、満足いく写真を残そうと思ったら、プロのカメラマンが同行するのが一番よいのです。もちろんカメラマンの旅行費用はアルバム制作費にはねかえることになりますが……。  卒業アルバムのコストダウンということでしたら、今後、複数業者に見積もりを取らせたり、入札制にしたりということは検討の余地はあるでしょう。ぜひPTAの会合などで学校側に提案してください。

Fiveleaves
質問者

補足

アルバムに載っている写真は殆どクラスごとの集合写真です。 それなら各観光地で専門の写真屋さんが場所と踏み台など揃えて待っているではありませんか? その写真で事足りることもお考えの範疇にありませんか?

回答No.9

質問者さんが小学生の立場だったらどう思いますか? 卒業アルバムは一生の思い出に残るものです。 それを素人の先生が撮って失敗でもしていたら嫌でしょう? いくら生徒数が少ないとはいえ生徒個人にしてみれば大事な思い出です。 No.5さんが言うように写真屋さんに頼んでいたことをすべて断らないといけなくなりますよ。

Fiveleaves
質問者

補足

写真屋さんに全てお任せということでしょうか? では5人の修学旅行でも一人の写真屋さんが同行しますか?

関連するQ&A

  • 修学旅行 親の同伴強要

    題名まんまのお話です。 長くなりますが、失礼します。 小学生の子供が修学旅行に行きます。 二泊三日です。 我が子は発達障害ですが、普通級にいます。 この頃テレビがこだわりで、非常に頭を抱えていました。 夜、寝るという行為に疑問を感じ、寝てくれません。テレビが見たくてたまらず、録画ではもう間に合うか位です。 睡眠薬は本人が拒否しました。 ここまでの話では、躾の問題で、ブレーカーを落とす、もはやテレビ自体を置かない、などきっと対策が考えられると思いますが、実は数年前家庭内暴力で入院した経歴を持っており、かなりリスクを伴います。医師から家限行為障害と言われました。 ストレスから解離現象が現れ、我が家で飼っていた動物も殺めました。記憶が途切れたようです。 ただ、その間は学校では問題はなく、普通級で不思議と大きい事件はなく過ごしていました。。 退院してからは、そんなこんなで、学校、病院、児童相談所など総力を上げて、子供の暴力とストレスをフリーにする話し合いも設けています。 一番負担なのは母親で、まずそこを改善すべきで、近い相手の気持ちが図れない、母親はそのせいでストレスのはけ口を全て背負い、一時は暴力を受け、さらに育児、しつけだと悩みました。 なので、入院も苦渋の決断でした。 でも、入院中、病院では、実は学校のいい子がストレスじゃないか、 たいていの子は家庭内のストレスは、学校ではけ口に。 学校のストレスは家で。 という構図の子が多いからだそうです。 校長も聞かされています。 現在、家庭では、今も寝ない、寝れない事で起こされて、負担はありますが、日々たたかっております。 ブレーカーを落とすなど見させない事は、今以上、なので非常に危険な状態すら想定されるといいます。 医者はある意味、テレビのこだわりはストレスからの解放だろうと言います。また、それで家庭内暴力がなくなったとも言われています。確かにありません。 ただ、学校でそのこだわりから授業中寝るようになりました。長い入院で体力も落ちています。 私も何より病的に感じるほどテレビを見ています。 でも、何とかテレビから離れて学校へは引きこもらず、行けています。テレビの為に休んではおりません。 そんな現状です。 ただし、修学旅行に対しては、その昼夜逆転で、迷惑だとハッキリ言われてしまいました。 最終的に言われたのは親同伴を願うということでした。 言わなければいいのに、私もその話し方が巧みで、病院でもテレビのせいではなく、元々寝れない子なのもある事で、 大部屋の病室から、周りの子に対し寝ている子へ話さなくても、何せ神経質で入院している子も(精神科なので)いる場所にも関わらず、 我が子が夜に何かの荷物整理でサガサ煩いなどから、個室に移ったという(他にも日々の反省という理由がありましたが…)そんな話をしてしまい 益々迷惑な事態が考えられると学校で校長に言われました。 理解はできます。 他の子に迷惑をかける心配は私もありますから。 そこで、最初は我が子だけ、旅行中、完全に夜一人別部屋で隔離して過ごさす。 職員も寝れなくなるのは勘弁なので、その部屋に来ないようにさせる。 という提案を受けました。 同行する職員が、我が子に付き合い、寝不足にはなりたくない。それが予測される事で、校長は教師の体調などを守るという立場でもあるから、そんな事は絶対させたくない。 だから、完全個室が無難です、と。 違和感を感じはしましたが、迷惑ならば、仕方ないと割り切り、私は了承しました。 親としては問題のある子がいけるだけでもありがたいし、学校側もそのせいで行かないという事は絶対させたくないと。 ただし、私としてはこれはかなりリスキーだと思いました。 多感な子や他の子がいるなか、保健室だと言い、疑問に思わさず、一人だけそこへ行かされ、職員もおらずいられるのだろうかという事です。私なら、誰もいない部屋で一人なんか、怖くて逆に寝れないとも感じました。 でも、検討して下さい、と言われて、了承せざるを得ませんでした。 そして、今日、突然言われました。 お母さん、修学旅行に同伴して下さい。 やっぱり、個室だろうと職員をそれで不安にさせたり、夜中寝れず職員に負担はかけたくありません! お母さんがお子さんに、付き合ってあげて下さい。 どうしても修学旅行に行かせないという事はお子さんの為にしたくないのです。 だから同伴していってください。 母親の負担を減らす事に全力を尽くすという話が一変して、同伴しろ、と言われて子供をさらし者にするのか、また自分が苦しいと涙を流してしまいました。 もちろん、そんな事は校長には言っていません。 検討すると話しました。 でもなんだかとても後になり、疑問が生じて来ました。 親として、思い上がりかもしれません。図々しいかもしれません。 ですが、自分の修学旅行では、寝ない子もおり、話して迷惑かける子もおりました。寝屁で大笑いして、興奮し、いびきで寝れない事もありました。 先に子供の特質を話してしまった事で、これら健常者でも起こり得る事を通り越して、おおきな目に見える病気でもなく、わざわざ友達から、いじめを引き起こすような同伴という行為は必要なのか疑問になって来たのです。 私達世代は親の同伴なんて、とても恥ずかしい事で、笑い者でした。 これは現代では古い考えでしょうか。 いまだに、私の友人は親が見送りに来たことですら笑われています。 いじめられないだろうか。という懸念もあります。 いっそのこと、修学旅行に行かせないという言葉がよぎりはじめました。 そもそも、学校側がそこまで行かせる事にこだわるのも、不信感が生じ、何か学校側にまずい(教育委員会など)事なのかとも思えて来ました。 子供には修学旅行の委員会の仕事も放棄する事、もしくはもうその話し合いにも参加する意味もない事になりますが、でも周りが夜寝れない事のほうが重要だと思われ、 職員にも迷惑な子だというならば、 また他にもハイキングがあり、休み休み、体力のない我が子に付き添うのも負担と言われたので、 もう、そこまで負担、大変だというのならば、やむを得ないとすら思ったのです。 どちらがいじめにあいそうなのか究極の選択ですが、正直教師がほっとするなら仕方ないとも思うのです。 高校時代、宗教的理由で行かなかった子もいましたが、別段とがめなかったという経験もあります。 何より、親としての情けない事に、こちらの事情ではありますが、子どもの激しい寝不足を数ヶ月続け、ここのところ体調が悪く、心労を増やすマネはしたくありません。 なので、無理かなとも思います。それでも付き添うならば、おしてでも行くつもりもあり、 それくらい、複雑な心境です。 皆さんなら、どうしますか? 母親を同行させてまで、行かせるべきですか? それとも、やめますか? 後は、子どもを優先させて、他のお母さんのように、差別だと大抗議して、市役所まで出向き、職員を増やさせろ、などと言うべきですか? (理由は授業もつまらず、出来ない子、頭の悪い子は差別視する強制的な体育会系の先生で、登校拒否を始めたり、あぶれが増えた事があったそうです。私ならモンスターだと思われ、とても出来ない事です。(健常者のお母さんです) 教師には言わないが、授業がつまらないのは、先生の力量不足だとも言っていました。 他の子からしたら、我が子が大迷惑、また巻き込まれるのは心苦しく、そこもわかっています。 だからこそ、学校側の意見も仕方ないとも割りきり、あきらめで大きく出れるかというと、出しづらい気持ちもあります。 もう一つ、自分勝手ですが、ある意味、修学旅行ではキチンと寝れるのでは、と期待もあります。 テレビのこだわりがなく、家庭内暴力の時期は泊まりの体験がありましたが、寝ていたし問題なかったです。 どうしますか? 話がそれたり長くなりましたが、皆さんなら、どれを選択するか冷静な判断をいただければなと、お願いします。 考えたくありませんが、またもし、教師側が行かせない事により、非常にあちら側の何か裏の理由が考えられる事がございましたら、ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 恥ずかしい修学旅行の写真

    初めまして。16歳♀です。 今年の十月に修学旅行に行った時の写真(学校のカメラマンが撮ったもの)が公開になりました。 希望者は買うことができるものです。 その中の一枚に友だちと一緒に手を組んでバンザイをしている私の写真があります。 写真を撮ったときには気付かなかったのですが、 両手を上に挙げている状態なのでセーラー服の上着の裾がまくれておへそが全開になってしまっていました。 学校で唯一人、おへそを見せながら写真に写ることとなってしまいました。 校内のみんなに見られていると思うと、恥ずかしくて学校に行きたくありません。 写真の公開もすぐやめてもらい、販売も中止にして欲しいのですが、 それはさすがに自分勝手すぎるので何もしてません。 このままなすすべはないのでしょうか? このままではお嫁にいけなくなってしまいます。。。

  • 修学旅行の写真

    大人になってから、修学旅行のときの自分や友人が写っている写真を撮っていて良かったと思いますか? 写真が苦手な上に、苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 それでも撮って良かったと思えるのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 眺めは、清水寺or東福寺or・・・

    来週月曜日から、2泊3日で京都へ行きます。奈良にも行くので、京都ではそれほど時間が無いと思いますし、暑そうですので、あまり歩きたくありません。それと同行者は寺社にはあまり興味がないので、眺望の良さそうなところ、どこか一箇所に連れて行こうと思います。清水寺は修学旅行で行きましたが、霞んでいたこともあり、もう一つでした。(光線状態もあるかもしれません。東から眺めるなら、午前中のほうが良い?)東福寺の三門からの眺めをJR東海がPRに使っているようですが、写真ではそれほどとは思えません。比較的アクセスの良さそうなところで、どこが良いでしょうか?

  • これって「贈収賄」ですか?

    公立学校や幼稚園の卒業アルバムを制作している会社を経営しております。 修学旅行に自然学校、運動会に遠足などあらゆる行事に同行取材し、児童や生徒のみなさんに写真を販売させて頂いております。 そこで生徒たちと同じように、学校の教師も写真を注文するのですが、お金を入れて来ない学校が結構あるのです。 生徒は100円。教師は無料。 卒業アルバムも同じく生徒は数千円。教師は無料。 これって「公務員に利益を供与している」ことになります? 「無料とはおかしいと思うので支払ってくれ」と言って、業者を変えるだのなんだのとなるのが怖いので「ま、いっか」と思いずっと来ています。 そう思う心が「贈賄の心」だと思うのですが、法律的には如何なのでしょうか? スーパーに買い物に行って「教師だから」と無料にはならないでしょう? 贈賄にも「許容範囲」があるのでしょうか? こういった問題(?)に詳しい方、御教授願います。

  • 旅行の同行者がつまらない

    普段は仲のいい友人と旅行することになりました。 彼とは以前にも旅行をしたことがあるのですが、一緒にいて面白くありません。 どこへ行きたいかとか、どんなレストランに行きたいか尋ねても、 そっちで決めていいよ、とかとりあえずブラブラしようみたいなスタンスでこっちが冷めてしまいます。 自分はガイドブック片手になんてことはしませんが、事前に行きたいレストラン、 行きたい観光名所、交通手段、現地発着のツアーくらいはインターネットでリサーチしてから出発します。 彼は反対で、以前の旅行の時はホテルに到着、どこへ行きたい、何したいの会話が延々と続き、とりあえずホテルの周りをブラブラ。。。疲れてホテルに戻るとwifiでiphoneのネットサーフィン。 今回もこんな調子なら着いたら個別行動を提案するか、旅行自体やめようと思っているのですが、 こういう性格の人をもっと、何というか旅行に興味持たせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 旅行したいけど同行者がいない・・

    私は29歳の女性です。遠いところへ行くことにとても興味を持っていて、旅番組やツアーパンフなどよく見て想像だけが広がっていく毎日です。少し遠いところへ行きたいんですが、なかなか一緒に行ってくれるような人がいません。友人もいますが、育児中とか休みが合わない、バイトで金銭的余裕がない等で、なかなか誘うことができません。彼氏もいますがやはり金銭的に無理とのことで・・ 家族は母が1人ですが、ペットを置いて家を空けることに抵抗を感じているようで(ペットホテルや他人に預けるのも嫌がっています)、二人揃って出かけにくい状態です。 近場なら友人・彼氏とも行くのですが、飛行機で行くような場所にはほとんど行ったことがありません。もちろん海外にも・・・ このままではどこへも行けないままなのかと思うと焦ってしまいます。やはりそういう場合は一人旅されるのでしょうか?特に海外の場合は(日本もですが)一人ではなく誰かと一緒に行きたいのですが、どのようにするのがベストでしょうか?同じような立場の方のご意見うかがいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 修学旅行の写真頼みすぎて減らせと叱られた理由

    昭和63年の古い話ですみません。 小学校の修学旅行の写真を注文したときのことです。 注文したのは30枚~40枚ほどだったと思います。 景色の写真と自分が写っているものを注文しました。 そしたら、担任が頼みすぎ、減らしなさいと言ったので、自分の顔なんか、みにくいから、景色の写真でいいかと景色の写真だけ注文しました。 でもこの年になるとそのときの自分の写真が見たくなります。 先生はなぜ頼みすぎと言ったのだと思いますか? お金はきちんと払う予定でした。親は貧乏だったけど払うよといってくれました。

  • 修学旅行 

    高校生です。 夏休みに修学旅行に行くのですが、寝るときはどんな格好がいいのでしょうか。みなさんは旅行のときどうしていますか??特に女の子の意見が聞きたいです。

  • 修学旅行では???

    小学校の修学旅行では、引率の先生方は、夜はお酒を飲んでもいいものでしょか?うちの子供は騒いでたこともあり夜中に先生に蹴られたとか?先生はお酒飲んでたよ、顔が赤かったお酒臭かった言っていますが。