• ベストアンサー

妊娠29週 さかごと言われ左下に横になっています

 今週金曜で29週になります、月曜の健診でさかごと言われました。前回の検診時もさかごとまでは言わないが「左下に横になってね~」と言われ上の子もさかごだったしそうなんかなぁ?って思って一応意識して左下にしてましたが月曜ハッキリさかごと言われ左下に横になってと言われ、1週間後また来て下さい、直ってなければさかご体操教えますって事でした。  上の子は体操で直ったようです、上の子と違い今回はお腹も大きくキツイですがやった事もあるので無理のないように体操や家庭用お灸もやり始めました。その後は左下でリラックス・・。  直れば腹帯で固定すると本にもあります。  直った時って自分で分かるんでしょうか?よく胎動も感じます、蹴るという可愛いものではなくグニュグニュお腹をえぐられるような・・そんな時もあります。  分からないにしても、左下にし続け幸い直ったのにまた元に戻ってた・・なんて事もあるんでしょうか?  左下に意識している間は直れば戻る事はないでしょうか?  また左下とは休息時、就寝時などを指すのでしょうか?  出来る限り、時間がとれる限り左下で横になっていないとダメでしょうか?  上の子の時と違い、上の子の世話や家事・食事の支度で立っている時間も多いので・・可能な限り休息時は左下を意識していますが・・・。  回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

妊娠30週で逆子になりました。 最初は左下ということで、横になるときはどんなときでも、 左下を意識して寝ていました。 休息時、就寝時です。 わたしの場合は、翌週チェックに行くと上下ではなく左右に反転していて、次の週からは右下になりましたが(笑) 結局35週で元にもどりましたが、私は戻ったことが全くわかりませんでした・・・・・ なので、検診行くまでは右下にしてました。 そのために1週間でチェックにいくのですから。 でも、明らかに治ったって分かれば、そこで止めてチェックしてもらってもいいんですよ~。 早く治るといいですね。

sawamama
質問者

お礼

やはり横になる時は意識的にされていたのですね。 左下なので反対側が背骨・・なので左側がよく動く気がしますがここのところ右側が動く気も・・願望が強いからか!? 明らかに治ったとは全く分からないので取りあえず横になれるときは指示通りにと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

こんにちは。 わたしもsawamamaさん同様に逆子になりました。原因はおそらく長時間の(7時間×2回)飛行機だとおもわれますが。 わたしは左下にして寝なさいと言われました。普段寝る時意外のテレビ見たりする時は、普通に座ってましたよ。寝返りをうたないように、クッションを置いて寝てました。 1ヶ月後の検診では逆子が治ってました。妊娠5ヶ月くらいの時だったと思います。 まだまだ暑いので大変ですが、どうぞお体に気をつけてくださいね。

sawamama
質問者

お礼

取りあえず来週月曜まで意識的に左下!でちょっとさかご体操も交えてやっていきたいと思います。 上の子の時と違い何をするにもしんどくって・・上の子の時はお腹も小さめだったしつわりも楽だったし・・さかご体操も壁に足を上げたり平気だったのに・・今は結構つらくって・・こんなんで直るかなって・・ ぼちぼち頑張ります!

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

元気なお子さんのようですが、もし定位置に戻ってきてくれなければプロの鍼灸師によるお灸で簡単に戻るでしょう。 産科領域に経験の深い鍼灸師を探されてはいかがでしょうか。 ネットで近所の施設が検索できるかもしれませんが、電話で手当たり次第聞いて回って自信を持ってやってくれる人を探すほうが手っ取り早いでしょう。 「逆子 灸」をGoogle に入れただけで 27,200 件もでてきますよ。

sawamama
質問者

お礼

そうですね、まだ早い時期だし手はありますね! 有難うございます!

  • nyanya222
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私は妊娠9ヶ月に入って逆子といわれ、何をしても戻らなかったのに帝王切開を決意した次の日に病院に行ったら、戻っていました。赤ちゃんも帝王切開で早くに出されるのが嫌だったのかなぁなんて思ってます。 ちなみに私は戻ったとは自分で分かりませんでした。 まだいっぱい時間があるし戻る可能性は十分あるのであまり不安にならずに頑張ってください!!!!!

sawamama
質問者

お礼

そうですかぁ~無理のないようにやってみます。上の子の時は何も分からなかったからか逆にあまり悩みませんでした・・今回は上の子の園にも差し支えるしできるだけ予定日で、普通分娩でと強く希望しているから余計気になるようです。

関連するQ&A

  • 妊娠30週。赤ちゃんが下がってる!?

    宜しくお願いします。 30週半ばです。おととい検診に行ったところ、お腹が少し張っているという事で、初めて張り止めの薬(ウテメリンだったかな?)を貰いました。 仕事をまだ続けており(事務職)、張るという感覚がよく分からずここまできています。 ・・が、「赤ちゃんが少し下がってるね。お腹が張ったらとにかく少し横になる事。今産まれちゃったら困るからね」と言われました。 もうビックリしてしまって、心配でなりません。 このまままた、上の方に戻ることは無いのでしょうか? 妊娠初期にガードルタイプの腹帯を購入したんですけど、キツイ感じが苦手で着用していなかったのが原因でしょうか? 他に何か注意することはあるでしょうか? このまま早産となってしまうのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 32週 逆子が直りません

    現在、32週で二人目を妊娠中です。 7ヶ月から逆子で、8ヶ月に入ってから病院で逆子体操の指導をされて毎日やっていますが、なかなか直りません。 一人目のときも同じ時期に逆子になりましたが、逆子体操をして1週間で直ったので、今回はなかなか直らず悪戦苦闘しています。 逆子にはお灸も良いと聞いたことがあるので、つい先日からお灸も始めてみました。 お腹の子が大きくなっていくと子宮の中で回りにくくなると聞いたことがありますし、早く直ってくれないと帝王切開の話が出てきてしまうので、正直焦っています。(できれば普通分娩で産みたいので) 周りのお友達でも、逆子になった人は多いですが、逆子が直らなかった人はいませんし、逆子で出産するのは全体の5%と聞いたので、もしかしたら私はその5%の中の一人に入るのかなぁと、少し滅入ってます。 皆さんはいつ頃、逆子が直りましたか? あと、どのような事をして直ったのか、どんな時に直ったのか等、何でも良いのでお話やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠21週、これは張りですか?

    第2子を妊娠21週です。 以前、旦那とエッチした後にお腹がカチカチになって、『ここが子宮!』といった感じにお腹が張ったことがあり、『張るというのはこういうのか!』と実感したことがあったんです。(それ以来、エッチはしてません) ここ2週間ほど、お腹がカチカチではなく、パンパン(膨満感のような)になって、苦しくなるんです。 特に上の子(2歳9ヶ月)の相手をしている時や、家事をしている時、買い物に行った時など、動いた後です。 本などを見ても、『張り』=『お腹がヘルメットのように硬くなる』と書いているし、それには当てはまらないから張ってるのとは違うのかな?とも思って、病院へは行っていません。(ちなみに便秘ではありませんし、出血もありません) 以前、少し張っていた時期があり、ズファジランを処方され、『張っていると思ったら飲んでね』ということだったんですが、飲んだほうがいいんでしょうか? 後、週に1,2回夜ベッドに横になると、お腹がカチカチに張る時があります。 この週数ではこれは自然な張りなんでしょうか? 1人目妊娠の時は、最後まで『張る感覚』がわからなかった為、初めて妊婦のような質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 妊娠29週 寝方について

    現在29週に入りました。 それで、タイトル通り寝方について教えていただきたいのです。 と言うのは、色々調べるとシムスの体位で寝ると言いと言うので、その寝方も試しましたが、左側を下にして寝ても、右側を下にしても、少し経つとお腹がはってしまって(硬くなってます)・・。 そして、横を向くと、赤ちゃんが横腹をける?ので、いつも仰向けになってねることにしてます。しかし、ずっと上を向いて寝るのもしんどくて、上向きは上向きで、お腹の中で赤ちゃんが激しく動いて痛いです。 内臓をえぐられる?感じの時もあり、イテッ!ってなるんですが、皆さんもやはりそうなのでしょうか?? みぞあたりをキックされるといたいですよね・・ 何かいい方法ないでしょうか?

  • 妊娠16週…げっぷが出るんですが

    現在、初めての子を妊娠中で16週5日になります。 2日ほど前から、横になると「胎動かも?」というお腹のポコポコを 一日に1~2回程度ですが感じるようになりました。(早いかな?) …と同時にげっぷが出るんです(^^;) なんというか、お腹の中にガスが溜って、それが口から出てくるというか… お腹の下の方から突き上げられるような感覚があって出るというか… とにかく、満腹でもないのにげっぷが続くんです。 お腹の中から蹴られている??…とも思うのですが 時期から言っても、赤ちゃんはまだそんなに激しく動かないですよね? 本やインターネットで調べても、げっぷが出るなんて症状はないし (初期でつわりの頃にもげっぷが出たのですが、その時とはちょっと違う気が…) お医者さんに聞くのもはばかられるような事だし…。 でも、気になります。 これって、なんなんでしょうか? もし解る方いらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 妊娠(4)週・・・☆

    妊娠(4)週・・・☆ こんにちは。現在妊娠(4)週・二人目を授かったものです。 昨日、家のお風呂で湯船に浸かってしまいました・・・妊娠中の入浴って良くないんですよね・・・??? 1人目を産んでしばらく経っていたので、うっかりしてしまい・・・・ やっと授かった命なのに。 42度ぐらいで、20分入ったか入らないかぐらいだったと思うのですが。。。赤ちゃんは大丈夫でしょうか???何か影響は出てしまいますか??? 前回(3年前に)流産してしまって、今、すごく神経質になってしまって。 もう、すべての事が心配でたまりません。。。 自転車も本当は乗りたくないのですが、仕事もしていますので、不安になりながら乗ってしまっています。もちろんスピードや段差は気を付けて乗ってます。 前回の流産の時。少量の出血はあったものの、お腹の痛みなどなく、楽しみに検診に行った時に、(8週に入る頃だったと思います。)「心拍が確認できないね」と先生にいわれ・・・ 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 先生に「お腹とか痛くならなかった?」と聞かれ「全くありませんでした」と答えました。 数日後、手術をして原因を調べてもらったら「特に以上は無かったんだよね」と言われました・・・ 出血も少量で、お腹の痛みもなく、流産って・・・そんな事あるんでしょうか? すごく弱い子だったのでしょうか? 今も次の検診まですごく不安&怖い毎日です。 今の病院の先生には前回の流産の事は伝えてあります。 先生は「少量の出血やお腹の痛みだったら、病院には来ないで」と言われました。「横になったり、休めばおさまるから」と・・・ 「生理の様な出血とか、すごいお腹の痛みになったら受診して下さい」と言われました。 ホント不安な毎日です。 心強いお返事頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 出来れば、すべての内容にお返事下さい。

  • 妊娠6週お腹踏まれる

    つわりが辛く布団で横になっていたら母が上の子をおんぶしながら足元を通って行きました。そこで母が私の足にひっかかってバランスを保とうとしてよろけて子宮をおもいっきりぐりぐりと踏まれました。とっさにお腹を強く触ってしまいました。痛みや出血はいまのところありません。なので病院にはいってません。ただすごくショックだったのでどうしたらよいのかわからず誰かに話しを聞いてもらいたく相談させていただきました。(パニックのため読みづらい文章になってるかと思います。すみません。)

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠38週4日 

    で胎児の推定体重が2700gあるかないかと言われました。 38週越しているし、できれば上の子が夏休みの間に出産したいので内診して刺激して貰って早く産みたいと先生に伝えたのですが、子供が余り大きくないから自然に任せたほうがいいと言われました。 今回3人目の出産になるのですが、1人目は大きくて3600gで出産、二人目は3100gでした。 今回3人目で上の子が大きかったこの時期に3000g越してないのも私自信驚いているのですが2700gあれば充分だと思うのです。 なぜか先生は用心してなるべくお腹にいさせようとするのは2700gよりまだ小さい可能性があるからなのでしょうか? 超音波で計測する時は少し大きめに測っているのでしょうか? 実際に上の子供と比べて下の子供が小さかった方の体験談や超音波で計測したよりも小さめで産んだ方がいらっしゃいましたら聞かせて下さい

  • 妊娠8か月 30週 逆子?頭位?

    前回、28w6dの検診で逆子だと言われました。 検診ではここ1か月は頭位でした。 それまでは逆子だったり頭位だったりを繰り返していたようです。 12/14の 28w6dの赤ちゃんは約1600グラムと範囲内ではあるが大き目とのこと。 ですが、その時に逆子体操などの指導もなく 32週までに治っていなかったら転院の手続きをして、総合病院へうつることになります・・・ と、だけ言われました。 (あとで助産師さんにその話をしたら「先生が体操を指導しなかったのはお母さんが背が高いしまだ子宮に余裕があるのかもね」と言われましたが・・・当方170cmあります。) 現在30w1dなんですが、病院が年末年始休暇を挟む関係で30週時の検診が飛んでしまい 次回検診が1/4の31w5dになります。12/14から3週間後です。 その1/4にはもう転院の説明をすると言われた32w直前です・・・・ 病院側は次回が32wになる。と、までは考慮してくれてないような気がして・・・ 30wにはいったので、病院の指示はもらってなかったのですが自分で逆子体操をしようとおもって昨夜とりかかろうとしたら・・・・ 何となく胎動が上の方へ変わった気が。 胃を押し上げられるような感覚や、お臍横付近が左右同時にボコボコ動いたり。 でもとこちゃんベルトの下でも手?足?がグニョ~と動いてる感覚もあったり・・・・ 29wの時も同じ感覚があって「逆子なおった!?」って思ったのにその2日後にはまた下腹部(膀胱・子宮口)あたりへの強烈なキックがきたので治ってなかった??いや、それとも逆子→頭位→逆子になった?! と思ってみたり。 そしてまた昨日から胎動の位置が上に上がってきたのでもしやまた頭位に治ったのかな。と。 こんなに30w前後で胎児の向きがコロコロかわるものなのでしょうか?? ひゃっくりをよくしてるんですが、逆子と言われた時はお臍の裏側みたいな所でピクピク動いてたんですが、今朝はかなり下の方、肛門付近?でピクピクしていました。 胎動も本当に力強くて元気な子な様なのでこんだけ体位が変わっても不思議じゃない気もするんですが。。。 エコー見ない限りは確かなことはわからないですが、頭位になってるかもしれないのに逆子体操するのもな~と。 エコーだけでもしてもらいたいんですが、私の通ってる病院は出血や、胎動が無くなった。 以外では見てもらえないです。 何度か心配で電話したことがあるんですが、予約以外はよっぽどの事がない限り受け付けない。 と言われてしまいました。 小さな病院で先生が1人で人気な産院なので仕方ないかもしれませんが。 色々と状況を書いてしまいましたが、 ご回答頂きたかったことは 30w前後で赤ちゃんの体位がコロコロ変わるものなのか? 現在私の感じる胎動では頭位になってる可能性が高いのか? そうであれば、逆子体操はしないほうがいいのか? ということです。 長々と読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう