• ベストアンサー

妊娠29週 さかごと言われ左下に横になっています

今週金曜で29週になります、月曜の健診でさかごと言われました。前回の検診時もさかごとまでは言わないが「左下に横になってね~」と言われ上の子もさかごだったしそうなんかなぁ?って思って一応意識して左下にしてましたが月曜ハッキリさかごと言われ左下に横になってと言われ、1週間後また来て下さい、直ってなければさかご体操教えますって事でした。  上の子は体操で直ったようです、上の子と違い今回はお腹も大きくキツイですがやった事もあるので無理のないように体操や家庭用お灸もやり始めました。その後は左下でリラックス・・。  直れば腹帯で固定すると本にもあります。  直った時って自分で分かるんでしょうか?よく胎動も感じます、蹴るという可愛いものではなくグニュグニュお腹をえぐられるような・・そんな時もあります。  分からないにしても、左下にし続け幸い直ったのにまた元に戻ってた・・なんて事もあるんでしょうか?  左下に意識している間は直れば戻る事はないでしょうか?  また左下とは休息時、就寝時などを指すのでしょうか?  出来る限り、時間がとれる限り左下で横になっていないとダメでしょうか?  上の子の時と違い、上の子の世話や家事・食事の支度で立っている時間も多いので・・可能な限り休息時は左下を意識していますが・・・。  回答宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.4

妊娠30週で逆子になりました。 最初は左下ということで、横になるときはどんなときでも、 左下を意識して寝ていました。 休息時、就寝時です。 わたしの場合は、翌週チェックに行くと上下ではなく左右に反転していて、次の週からは右下になりましたが(笑) 結局35週で元にもどりましたが、私は戻ったことが全くわかりませんでした・・・・・ なので、検診行くまでは右下にしてました。 そのために1週間でチェックにいくのですから。 でも、明らかに治ったって分かれば、そこで止めてチェックしてもらってもいいんですよ~。 早く治るといいですね。

sawamama
質問者

お礼

やはり横になる時は意識的にされていたのですね。 左下なので反対側が背骨・・なので左側がよく動く気がしますがここのところ右側が動く気も・・願望が強いからか!? 明らかに治ったとは全く分からないので取りあえず横になれるときは指示通りにと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• aya_bambi
回答No.3

こんにちは。 わたしもsawamamaさん同様に逆子になりました。原因はおそらく長時間の(7時間×2回)飛行機だとおもわれますが。 わたしは左下にして寝なさいと言われました。普段寝る時意外のテレビ見たりする時は、普通に座ってましたよ。寝返りをうたないように、クッションを置いて寝てました。 1ヶ月後の検診では逆子が治ってました。妊娠5ヶ月くらいの時だったと思います。 まだまだ暑いので大変ですが、どうぞお体に気をつけてくださいね。

sawamama
質問者

お礼

取りあえず来週月曜まで意識的に左下!でちょっとさかご体操も交えてやっていきたいと思います。 上の子の時と違い何をするにもしんどくって・・上の子の時はお腹も小さめだったしつわりも楽だったし・・さかご体操も壁に足を上げたり平気だったのに・・今は結構つらくって・・こんなんで直るかなって・・ ぼちぼち頑張ります!

• mqm
回答No.2

元気なお子さんのようですが、もし定位置に戻ってきてくれなければプロの鍼灸師によるお灸で簡単に戻るでしょう。 産科領域に経験の深い鍼灸師を探されてはいかがでしょうか。 ネットで近所の施設が検索できるかもしれませんが、電話で手当たり次第聞いて回って自信を持ってやってくれる人を探すほうが手っ取り早いでしょう。 「逆子 灸」をGoogle に入れただけで 27,200 件もでてきますよ。

sawamama
質問者

お礼

そうですね、まだ早い時期だし手はありますね! 有難うございます!

• nyanya222
回答No.1

私は妊娠9ヶ月に入って逆子といわれ、何をしても戻らなかったのに帝王切開を決意した次の日に病院に行ったら、戻っていました。赤ちゃんも帝王切開で早くに出されるのが嫌だったのかなぁなんて思ってます。 ちなみに私は戻ったとは自分で分かりませんでした。 まだいっぱい時間があるし戻る可能性は十分あるのであまり不安にならずに頑張ってください!!!!!

sawamama
質問者

お礼

そうですかぁ~無理のないようにやってみます。上の子の時は何も分からなかったからか逆にあまり悩みませんでした・・今回は上の子の園にも差し支えるしできるだけ予定日で、普通分娩でと強く希望しているから余計気になるようです。