• ベストアンサー

画像の貼り付けをするのに、拡張子変換したいんですけど・・・。

今、ホームページ作りをしていて、ペイントソフトで書いたイラストをホームページに貼り付けようとしています。その為にファイルをBMPからJPGに変換しようと思い、フリー変換ソフトを探しましたが、外国産のモノしか見つかりませんでした。日本語で簡単に扱えるものは無いんでしょうか?BMP画像←→JPEG画像の相互変換ソフトならあるんですけど、代役としては不適当なんでしょうか?(代役できるとしても、本来の違いはどこが用途として違うのでしょうか?)  かなり行き詰まりながら、いっぱいいっぱいで、作業をしています。パソコン自体にも、ホームページ作りにもまだ、親しみが無いので、わかりやすい方法を教えて下さい。拡張子で頭がパニくり気味です・・・。  もしかしたら、前も説明したやろっ!っていう方いるかも知れません。ごめんなさーい。今までの質問等も、調べて見たんですが、理解できない・・・。それと我まま言って申し訳ないのですが、解説は箇条書きにしていただけると、ありがたいです。  お礼が遅くなるかも知れませんが、必ず、お返事は書かせていただきますので、気を悪くしないで下さいね。(理解するまで時間かかると思いますので)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

よくお目にかかります。(笑) さて、画像変換コンバータですね。 私はこれを使っています。 bmpでもjpgでもgifでも相互変換できます。 Windows95のときから使っています。現在はWindows2000でも使ってます。 ということは、Windows95以降であればなんでもいいってこと! 《イメージファイルコンバータ ztcnv121.lzh 》 この文字の右にGet!とありますので、それでダウンロードしてください。 http://homepage2.nifty.com/~hmnk/download.html これはlzhという圧縮ファイルです。 解凍ソフト、持ってますか? 解凍ソフトは下のURLでダウンロードしてね。 (Lhaplus・ラプラス) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html そのペイントソフトで別の拡張子に変換できる場合は、 ファイルメニューに「出力」とか「書き出し」とか普通の保存以外に 項目があると思います。なかったら、変換ツールを使うことになります。

noname#1755
質問者

補足

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

その他の回答 (6)

• rokujiro
回答No.7

Artstreamerをお勧めします。 私の経験上このソフトが画像のサイズ調整や画像種類変換には最適だと思います。 (画像変換はBMP、JPG,GIF,PNG以外にも複数種類対応しています!!) 試用期間が有りますので一度使ってみることをお勧めします。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004443/
noname#1755
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご推薦のソフトも一度利用してみたいと思います。今、一応の解決方法は見つかったんですが・・・。なんせ、何もわからないので、普段の生活をして、説明を読んで理解し、実行迄の時間が掛かりお礼が遅くなりました。今後の参考にさせていただきたいと思っています。  ありがとうございました。

• sinx
回答No.6

まず、画像をペイントで開いてください。 (ペイントは[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]の中にあります) ドラッグ&ドロップでもペイントの上にある[ファイル]の開くからでもかまいません。 開けたら、ペイントの[ファイル]の名前を付けて保存を選択します。 小さなウィンドウがでてきますので、名前を決めます。 ファイル名(N)というところに好きな名前をつけてください。 次に、ファイルの種類(T)からJPEGかGIF好きなほうを選んでください (JPEGは主に写真、GIFはロゴやバナー等に向いています) 最後に保存のボタンを押してください。 以上ですがわからないことがあれば言ってください。

noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございます。上手くいきました。やっと前に進めました。

• sinx
回答No.5

筆まめ10はうちにあるんですが、今入れてないのでGIFが扱えたかどうか忘れてちょっとわかりません。 MEを使用とのことですが、MEならアクセサリの中に入ってるペイントで GIFで保存できた気がします。 一度ペイントで開いて、保存するときにファイルの種類を変更してみてください。

noname#1755
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。一応やって見たんですが、上手くいかないんです。もう少し手順の詳細をお願いできませんでしょうか。ほんと、お恥ずかしい・・・。

• nora1310
回答No.4

BTJ32というソフトを紹介しておきます。JPEG.PNG.BMPの相互変換のソフトです。 まず、画像をHPに載せるときに考えるべき事は ・画像の重さ(サイズ)←表示に時間がかかって訪問者に迷惑がかかる という事です。 こちらのソフトは「自己解凍書庫」というものですのでダウンロードしてダブルクリックをすれば解凍ソフトが無くても使えるようになります。 で、このソフトではJPEG変換する際に「圧縮」が画像の状態を見ながら出来るのでかなりサイズを軽くする事も出来ます。 あっ、Windows環境だと勝手に解釈しつつ回答した次第であります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/beny/index.html
noname#1755
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなりまして、大変失礼致しました。便利なソフトをご紹介いただき大変ありがたく思っています。  説明を理解し実行して、お返事を書くまで大変時間が掛かった事をお詫びいたします。

• sinx
回答No.2

まず、補足していただきたいことを。 ・ペイントソフトを使用して描いたとありますが、そのペイントソフトは何ですか? ・OSの種類。 なぜ上のことを補足していただきたいかというと、 一つ目は保存するときに指定できるものもあるからです。 最近ではBMPしかサポートしてないのも珍しいですし。 二つ目は、もしお勧めのソフトを紹介しても、OSに対応していないことがあるからです。 また、最近のOS(WinXPなど)では、最初から標準付属のペイントで JPG、GIF等で保存できるからです。 > BMP画像←→JPEG画像の相互変換ソフトならあるんですけど それであってます。 相互変換というのは、BMPからJPEGに変換もできるし、 JPEGからBMPにもできるという意味です。 外国産しか見つからないということですが、 Vectorなどは探してみましたか?(参考URL) 箇条書きではありませんが、理解していただけましたでしょうか?? またわからないことがあれば補足してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html
noname#1755
質問者

補足

補足が遅くなりまして、申し訳ありません。  ペイントソフトは筆まめ10の付属のものです。  OSはMeです。 参考URLは一応見ていました。ただ実際、どれが自分の希望にぴったりくるのか? お勧めはGIFらしいのですが、GIFは見つからないんです。

• cid-37
回答No.1

.gif で保存して、.gif をホームページに貼ってはいけないので しょうか?