• ベストアンサー

鉄の腐食について

meetballの回答

• meetball
回答No.2

酢の化学式はCH3COOHです。これに、鉄Feを加えました。CH3COOH+Fe→・・・みたいな化学反応式を参考書などで探してみてはいかがでしょうか?  沈殿物、鉄と索引で探してみるのも手だと思います。アルコールはアルカリ性で、酢は酸性という違いに注目してもいいと思います。アルカリ条件下では沈殿するけど、酸性条件では溶けているという溶媒もあります。

tatsuex
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 僕は、まだ化学式は習っていないのでちょっと難しそうですが、また調べてみます。