• 締切済み

沖縄の若い方の求人の方法は?

私は愛知県の西三河地区で、水道設備関係の会社を経営しています。お蔭様で忙しくさせて頂いています。そこで求人をハローワーク等に出していますが、愛知県は求人倍率が高くなかなか新しい方が見つかりません。ニュースで沖縄の方ではあまり景気が良くなく、仕事を探している人がたくさんいると聞きました。ぜひ沖縄の若い方を求人したく考えています。どのようにすれば、沖縄の若い方を求人できるでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yobrad
回答No.2

こんにちは。 私の知り合いの沖縄の人は職安(ハローワーク)に行っていました。 ハローワークでは沖縄県外からの募集も扱っているようです。 沖縄県内よりも県外のほうが賃金が高い場合が多いので、 そのために県外を志望する若者もいるようです。 ハローワーク那覇のURLはこちらです。 http://www.hellowork-naha.go.jp/

参考URL:
http://www.hellowork-naha.go.jp/
  • ysko614
回答No.1

沖縄出身者です。沖縄の人間は、どうしても地元嗜好が強くて、定着率が悪いです。 少し何か問題があると、仕事がなくても直ぐに帰ってしまいます。それも含めて雇用したいのであれば、通常の手当てとは別に勤務状況がよければ、帰省手当てを夏と冬に出すとか、寮費の負担(一人一部屋)をしっかりするとかすると求人が増えるかもしれません。 ただ、やはり一番は給与だと思います。それと複数沖縄の方がいると定着率あがると思います。 実際に雇った場合には、沖縄以外を知らない子がほとんどですから、長い目で見てあげて下さい。個人的に嬉しく思います。