• ベストアンサー

バンド活動について

初めてバンドを組んで5ヶ月くらいになるのですが、 最近は練習量が足りなくているのです。 何日か前に、俺が「練習しよう」って言ったときは、他のメンバーが 都合が悪くて出来ないということが2,3回あって、少々イライラ していたのですが、やっと今日、久しぶりの練習! ...のはずだったのですが、スタジオに予約を入れていなかったため 夜の9時からしか空いていなかったのです。おまけにボーカルが 来れなくなりました。なんだか意気消沈してしまい、7時に店に 行って飯も食べてない状態で2時間待つのは辛く、俺は「明日にしない?」 と言って今日をお開きにしてきました。 他の人たちはやる気がかなりあったらしく、自分で言っておいて なんですが...悪いことしたなって思ってます。自分はドラムなんですが、 夜9時を越えると生のドラムは叩いていけない方針もあって どうせなら全員揃って生ドラムでやりたいと思ったのですが...。 バンド活動していて、こうメンバーの間柄が気まずくなった時とかは どうすればよいのでしょうか?

  • musou
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaoshi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

この文面からは、musouさんのやる気、気持ちがよく感じられます。 夜9時を過ぎると生ドラムが鳴らせないのなら、次の日にやるのが正解です。 みんなで大音量でやるのがバンドですから。 バンドの運営は結構むずかしいですね。みなさんのスケジュールもありますし。結構、人それぞれ個性がありますし。 練習は曜日や時間帯を決めて、レギュラーというか、日課みたいにしてしまうと良いです。この日のこの時間は集まろう、というように。 バンドをやる方には、わりと常識が無い人もまれに、お見えになられたりしますから、人間的にもいい感じの、思いやりあえるメンバーと出会えると、素晴らしいと思います。 ちなみに、「明日~時から“だってさ”」なんて言われてしまった日には、私だったら、即、辞めます。 しかし、ライブも近いのですから、そんなこともできないので、前向きに、楽しもうとすれば、結構うまくいったりします。 要するに、人として、がっちりと向き合えれば、良い方向に進むと思います。

musou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やる気、感じ取ってくれてありがとうございます。そうです、自分はやる気かなりあるんです。 毎日のように「練習しよう」って言うのもうざく感じられるかと思って、他のバンドのメンバー などたくさん人が集まったときにしか言ってなかったから感じ悪く思われたんでしょうかね...。 あんな言い方、他人行儀ですよね?なんか虚しくなってしまいましたよ。しかし元々は 仲の良い友達なので、明日はイヤなこと忘れて精一杯演奏してきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

趣味のバンド歴10年以上の者です。練習法ではメンバーの揃っている練習後に常に次の予約を入れる事が良いと思います。(後で連絡などは都合折り合い、又その確認・・・余計な手間が発生します。それは10年経っても同じです。)バンドはやる気ある状況についてゆくのは大変でも楽しいものですが、やる気のない状況に合わせなければならないのは、非常に苦痛なものです。こうゆう状況が続くと遅かれ早かれメンバー交代とか、解散とか・・・まあそれも繰り返すうちに自分にあったメンバーに巡り会えれば良しですが。夜9時を越えると< <なぜだめなのか理由はわかりませんが私個人的にはやるべきだったという気がしないでもないです。やりたくても出来ない状況が多分にあるものですので。現状の気まずさ回避には、新しいライブ企画とか、よい帯バンをみつけたとか、新曲の構想などについて提案したり、あと一番大事なのは行動なので、次の練習日は必ず実行する事です。この際、今後あなたがバンドをひっぱっていったらどうでしょうか。

musou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 遅れたせいでいろいろ解決してきた点もありますが... 自分でバンドを引っ張っていく気になれたので、 最近はよく練習できます。人に頼らずに 俺がひっぱっていくんだという気持ちで頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#3291
noname#3291
回答No.2

メンバーの中に仕切り屋はいない?やっぱり、予定を立てるには誰かが計画的でないと進んでいかないよね。そういう性格の人がいないんだったら、交代でやるしかないでしょう。曜日で決めるとか、日付で決めるとか、一回軌道に乗っちゃえばスムーズにいくとおもうんだけどね。ま、気まずいのなんか、ばしっと音があえばすぐ忘れるよ。

musou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応リーダーとして仕切ってくれる人はいるんですけど...定期的じゃないんですよね。 「音が合えば~・・・」という点は凄く同意します。だから明日は普段以上に頑張るつもりです。 ライブも近いからちょこっとしたことでも大問題にとってしまうんですよね...。

  • enchang
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

メンバーは何人でしょうか? 私の場合は3人だった為、案外楽でしたが… スタジオは必ず、予約は入れるべき。 予約する人を決めるか、練習後に予約する。 週一回くらいの練習ならば、曜日を決めるとか。 リーダーを決めるのもいいかも。 とにかく、一番壊れやすい時期(ごめんなさい、経験有り)なので、 ミーティングするのが良いと思いますよ。 頑張って下さい!

musou
質問者

お礼

経験者のアドバイスありがとうございます。 メンバーは4人です。リーダーも一応決まってて、練習日時の知らせとか ミーティングの際はリーダーからメールが来ます。ミーティング というか...謝るべきでしょうか?今日お開き時にリーダーが言った一言が かなり気になるんです。「明日~時から“だってさ”」と、他のメンバーに 伝えてました。そんなに愛想つかすような行為だったんでしょうか...。

関連するQ&A

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • バンド活動について相談させてください。

    バンド活動について相談させてください。 私は現在4人編成のロックバンドを組んでおり、ボーカル&サイドギターを担当しております。その他、オリジナル曲の作詞作曲、営業や宣伝等含めバンドの運営の大半の業務を担っています。メンバーは全員社会人で、働きながら趣味での活動で、結成してから約半年のバンドです。 元々はボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成での結成だったのですが、ギターのメンバーも過去に他のバンドでギターボーカルをしていたこともあり、歌いたいという本人の希望から、ギターが作った曲はギターが歌う、というようなスタイルに徐々に移行しました。 私はこれまでボーカル一本でやってきており歌うことは大好きなので、ギターが歌うことによって歌う曲が減ってしまうのは残念ですが、ギターのバンド活動に対するモチベーションを下げないよう気を遣って『何曲かあるうちの数曲くらいならありかな』という気持ちで反論等は一切せず譲歩してきました。 しかしギターメンバーのボーカルに対するこだわりが非常に強く、もっと自分の曲を歌いたい、センターに立ちたい、という気持ちが、目に見えて伝わってきます。 スタジオでのバンド練習でも、各自セッティングを終えてこれから練習開始という時に、他のメンバーの状況や空気を無視して自分の曲を急に歌い始めたりするので、毎回練習時の進行役である私は多少イラっとすることがあります。 また立場的には私がメインボーカルでもあるので、ギターが勝手に自分の曲ばかりやりたがるのも正直気持ち良くありません。 自分は心が狭いなあと思いつつイラっとする自分がいるので、いつも寛大な気持ちを心がけて、ギターに対してそのようなことを一切咎めたり私の気持ちを伝えたりはしないできました。 私としては様々面でかなり譲歩しているつもりなのですが、先日ミーティングをしている時に、ギターのメンバーが『二人の歌い方が違いすぎて全然違うバンドみたいだから、歌い方を自分(ギター)に合わせてほしい』と言ってきました。 しかし正直、歌が好きなのは分かりますが歌い手としてはギターメンバーはあまり上手とは言えませんし、私は長年歌のトレーニングをしてきましたので技術的な面ではある程度自信とプライドがあります。 また、ギターの歌は素人くさいというか、棒歌いで滑舌悪く何を言っているのか聴き取りにくい安定感のない歌い方で、発声の基礎ができていません。(本人はその歌い方がカッコイイと思っているようです) それに対して私は発声の練習を積んできたため、安定感や発声もある程度自信があり、抑揚・感情表現・ビブラート等の技術も会得しています。 ですから下手な方に合わせてくれというのは全く理解できません。どっちがメインボーカル?と思ってしまいます。 そのミーティングの時はこれまでで一番、憤りのような感情もありましたが、揉めてもしょうがないと思い大人の対応で『わかった、あまり差がでないよう努力するよ』と答えて我慢しました。 しかし、よく考えても、ギターメンバーの発言や行動は自己中心的なものが多く、それを我慢することによるストレスもあり、バンド活動が趣味であるのに楽しめなくなってきた自分がいます。 ですので、もう解散するか、再度話し合いの機会を設けてある程度私の意見も主張すべきか、どうすべきでしょうか。 このような状況ではいずれ崩壊する気もしますし、ギターに歌わせないと脱退すると思いますが、なるべく友情は壊さないようするにはどうするのが最善か、ご教授いただければ幸いです。

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドのリーダーについて

    こんにちわ。 今回僕がやっているバンドのことで相談させてください。 僕は現在バンドを組んでいて、月一でスタジオ練習をしているのですが、それ以外の時に何をしていたらいいのかわからないんです。 スタジオ練習でも練習曲を一通り弾いたら「何しようか…」という状態になり、練習後も椅子に座りボーッという状態。 僕自身これではいけないと変えようとするんですが「仲良しプロジェクト」とか「旅行」などなんとも無理無理なことばかりで…。 元々リーダーとかやったことないので具体的にどんなことをしていいのかわからない状態です。 まだメンバーが揃っていないので現在募集中ですがバンドメンバーのグルチャも僕が話さない限り無言で…。 スタジオの予約は唯一の経験者のドラムの方がやってくれてます。 お恥ずかしいですがリーダーの具体的な役割、スタジオ練習以外の時にやる・やらせることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • バンドの初歩

    一ヶ月ほど前からバンドを組むことになり、自主練習しているのですが、そろそろ一人での練習も物足りなくなってきたので皆で練習を始めてみようかと考えています。(ドラムを担当してます) ですが、特に上手く叩けるわけではなく、初歩程度しかできていません。 この状況であわせてみてもやはりグチャグチャになってしまうのでしょうか。 モチベーションが下がり気味のメンバーがいるので、その人にやる気を出してもらうには一度合わせてみるのが一番かと思ったのですが・・ バンドを組んで最初は何をやっていけばいいか教えて下さい。

  • バンドを辞めたい

    以前ネットでバンドメンバー募集して、今日、自己紹介や曲決めのために集まったメンバーで会いました。 私はみんなでわいわい音楽をやりたかったのですが、Baの人が『本名は言いたくないからQッて呼んで』と言ってきたり、他の子達もあまり楽しく話しせる感じゃなく、正直このメンバーでやっていくのは無理だと思いました。 辞めるのは早い内の方が迷惑がかからないと思うので、練習始まる前に辞めた方がいいと思うのですが、やる曲も決めてあり、バンドスコアのコピー代を払って頂いたので、この曲はとりあえずやった方がいいよなぁ…とも思います。 辞めるタイミングはいつがいいでしょうか?? あと辞める時は、何と言って辞めさせてもらえば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 初バンド

    9月の文化祭でバンドを 組もうと思っているのですが メンバーは皆初心者です 初心者でも出来て、 盛り上がる曲を教えて下さい! それから、ドラムを 練習するにはどうすれば 良いでしょうか? 初心者セットで1万円とか 聞いたことあるのですが‥

  • バンド活動で

    今、バンドを組んでいてギターやっているのですが、他のメンバーはみんなテクニックとかも上手くて、曲を作るときなんか他のメンバーは「あそこの音はこうしたほうがいいんじゃないかなぁ、いやそこはこうだろう」とか言い合っていても自分が意見を言ったら「それはない」とか言われるのかなぁと思っちゃったりして意見を言わなかったり、曲を弾いているときもみんなに迷惑かけないようにとか、ものすごく思っちゃって、空回りしちゃったりして自分の納得のいく音楽が弾けない時があるんです 後メンバーと話していると色々なエフェクターの名前とか知っていて なんでこんなに知っているんだろう、やっぱり自分は勉強不足なのかなぁ、色々な曲聴いているんだけどなぁとか思って、自己嫌悪になったりしちゃうんです しかも、もうバンド組んで結構経つのに、ギター弾いているときも何か緊張しちゃうんですよ。つくづく心が弱いなと痛感します でも別にバンド辞めるつもりはさらさらありません 自分は日常でも他人に迷惑をかけて責められるのは嫌だという思いがものすごく強くてそういう気持ちの持ち方じゃ、自分のやりたいことも思うままにできないので改善したほうがいいと思っているのですが どのようにしていったらこういう気持ちとか治していけるのでしょうか?長くてすみません

専門家に質問してみよう