• 締切済み

B’sRecorderが起動できません

B’sRecorderGOLDをVer1.81から1.82へ、次に1.82から3.19へバージョンアップしました。ところが起動しようとするとロゴ画面で固まってしまいます。どのバージョンでやっても同じ現象です。BHA社のホームページでFAQ集を確認しましたが、解決できません。どなたかよろしくお願いします。使用OSはWinMEでEasyCDCreater4がインストールされています。ドライブはTEAC社CD-RW512EKBを使用しています。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

DirectCDも外しましたか?これがかなりの曲者ですが... B'sもアンインストールしてから整頓してみましょう。 スキャンディスクやディスククリーンアップで残存ファイルの掃除をおまじないとして試してみてください。アプリトラブルのときはレジストリがらみのこともありますが、この事例ではそこまでこじれないと思います。ありえないともいいきれないなぁ♪(CM風)と思ったら、scanreg /fixも試してみますか?その後、B'sの再インストールということで様子を見る。根気良く試すしかないような気がする。ガンバ!

west221
質問者

お礼

いろいろとためしてみましたが、解決しません。他のソフトを使うことにします。ありがとうございました。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.3

十分な確認もせずに大変申し訳ございません

west221
質問者

お礼

いえいえ別に構いません。自分でもそうかと再度確認しました。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

お使いのCD-RW512EKBはB’s未対応だから起動しないんじゃ ないですか 下記サイトにてご確認を・・

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/gold_w/main1.html
west221
質問者

お礼

B’s1.81はこのドライブに付属していました。対応しているはずですが...。ドライブのファームウェアはもちろんアップグレードしています。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

同種のアプリケーションが混在すると常駐している側との不具合が出るのは多いです。B'sをインストールした理由が不明ですが、EasyCDとどちらが必要か判断して一方を残すようにしたほうが良いと思います。または常駐しないように起動時の設定を変えるかですね。経験的にはそうみたほうが良いと思います。

west221
質問者

お礼

B’sをインストールしたのはWinXPを導入予定だからです。EasyCD4はXP対応してませんよね。とりあえずEasyCD4を削除してみましたが結果は同じみたいです。

関連するQ&A

  • B'sRecorder GOLD9

    BHA から販売されていたB'sRecorderGOLD9 を使っていますが、アップデートできなくなっています。ソースネクストにサポートが移ったそうですが、BHAでも、ソースネクストでも、アップデートできません。最近までソースネクストのロゴが入ってアップデート出来ていました。 共に無責任なソフト会社で、特にソースネクストは、以前に問い合わせたときも、最後まで回答してもらえず、B'sGOLDの新バージョンが買いたくても、ソフトネクストからは買いたくありません。

  • B's Recorder GOLD Ver7.13からB's Reco

    B's Recorder GOLD Ver7.13からB's Recorder GOLD Ver7.36にアップデートできる サイトをご存知の方教えてください。 Ver7.36~7.56正規ユーザーに対して、Ver7.57へバージョンアップできるサイトは あったのですが、Ver7.36にアップができないため、困っています。 既にBHA社からソースネクスト社に業務が移されサポートがありません。

  • Win2000にてB's Recorderが起動しません

    こんばんわ。 ハードウェアについては初心者なのですが、 数ヶ月前、初自作マシンに挑戦しました。 が、CD-R/RWドライブに付属されてきたB's Recorder GOLDが 起動しなくて困っています。 【症状】 B's Recorderを起動すると、ソフトのロゴ画面が表示され、 1 PCが停止。マウス・キーボード共に反応なし 2 いきなりPCが再起動されてしまう のどちらかが起こります。 ドライブ自体は音楽CDも聴けるしデータCDも読み取れます。 【環境】 CPU: AMD Athlon(ThunderBird) 1.2GHz M/B: GIGABYTE GA-7DX(AMD 761) CD-R/RW: Plextor CD-R/RW (PX-W1210TA) OS: Windows 2000 Pro SP2 IDEコントローラは、マザーボードに付属されていたCD-ROMから 「VIA Bus Master Ultra ATA Controller ver 3.1.1.0」を 入れて使用しています。 【試行】 (1)付属されていたB's Recorderをver1.97からver3.01にアップしました。 (2)Plextorのファームウェアに最新版のv1.08を適用しました。 (3)IDEのモードを「PIO mode 4」「Multiword DMA mode 0~2」の いずれかに変更できるようなので全て試してみたのですが、結果は同じでした。 【気になってること】 B's RecorderのFAQのページで、似たような症状の記述がありました。 http://www.bha.co.jp/faq/gold_win/02.html#11 が、B's Recorder ver 1.97で問題を吸収していると書いていますが、 僕の場合v3.01にバージョンアップさせているのに動きません。 状況は以上なのですが、何か解決法を知っている方がいらっしゃれば、 よろしくお願いします。

  • B'sRecorder GOLD がCD-R/RWドライブを認識しない問題について

    みなさんお世話になっています。今回の質問はタイトルの通り[B'SRecorder GOLD](ライティングソフト)についてです。 OSを再インストールしたので、問題の[B'sRecorder]も再インストールしました。が、なぜか起動時に「ASPIマネージャが組み込まれていません」というエラーが出てCD-R/RWドライブを認識してくれません。 [B'sRecorder]を除けばCD-R/RWドライブも問題なく使えます。何故でしょうか・・・。 BHAのHPに、アップデートする場合の問題点として「Windows 2000/XP環境でアップデートを実行するとドライブが認識されなくなるといった現象が報告されています。」とありますが、私の場合はアップデートはしていません。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • パケットライトができません

    新しくWindowsXP-SP2のノートパソコンを買いました。 付属のDVDライティングソフトは、なにやら聞いたこともないものがインストールされていました。 もう一台のデスクトップパソコンと互換性がなかったので、デスクトップパソコン用のDVD-R/RWを買いなおした時に付属していたBHA B'sRecorderGOLD8に付属していたB'sCLiP6をインストールしたのですが、タスクバー右端にあるB'sCLiP6のアイコンが黄色で!マークがついてしまって使用できません。 インストール時のメッセージ通りWinXP標準のライティング機能も無効にしました。 ASPIマネージャーというのも、バンドルされていたライティングソフトをアンインストールしてなくなっています。 DVD-R/RWのドライバーもアップデートしてデバイスマネージャーも問題はなく、B'sRecorderGOLD8だけは使えるようになりました。 しかしB'sCLiP6 Ver6.4だけが使えません。 一つのソフトを二つのパソコンにインストールするのは違法で、やはりきちんとした正規のソフトを買わなければならないのでしょうか。

  • WindowsMediaPlayerをバージョンアップしたら起動しなくなった

    WindowsMeですが、MediaPlayer7.1にバージョンアップしようとしてインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。 セーフモードで立ち上がったので、システムの復元を試みましたが、復元に失敗しました。 半年前くらいにも同じ現象が起こり、そのときはWinMeのパッチをあてていなかったので復元が使用できず、しかたなくリカバリしたのですが、今回も全く同じ現象(MediaPlayerをインストール後に起動できなくなった)です。 いったいなにが原因でしょうか? 今回も当然今からリカバリを行いますが、データを救う他に方法はありませんか? PCはエプソンのAT-690Cです。 また、このままでは永遠にMediaPlayerはVer.6のままでしょうか?

  • CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

    こんにちは。  私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。  ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。 よろしくおねがいします。

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Easy CD Creator4が起動できない。

    Cドライブ98SE DドライブW2K を入れて電源起動時にW2Kを選定して使用しています。 主に安定性からW2Kを使用します。 以前98SEで使用していたEasy CD Creator4を DドライブW2Kでも使用出来るようにインストールしたのですが、起動時に「Easy CD Creator Engineの初期化に失敗しました」 が表示され起動できません。FAQを確認したのですが、具体的にどうすればよいかわかりません。 W2Kの設定は特にプログラムの権限はないはずで設定してあるはずと思います。 どなたか教えてください。 Internet Explorerはすでに6をアップグレードしています。 PCインストールモデルのCD Creator 4.02 又、Easy CD Creator Ver4.02/4.03-->Ver4.05 アップデート プログラムを実行したのですが、「アプリケーションエラー」で途中で止まってしまいます。 http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html 以上よろしくお願いします。 ■Easy CD Creator 4 FAQ http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/ecdc4.html#19 A: このエラーは、Jewel Case Creator がインストールされたWindows 95/98/Me環境で発生します。特定のPCや特定のCD-R/RWドライブに依存しないことが判明しています。 回避方法としては、Internet Explorer 5.01以降のバージョンをインストールす る際にカスタムインストールを行うときは、NetMeetingをインストールしないよ うにして頂き、Easy CD Creator をインストールしてから NetMeeting をインス トールして頂く方法があります。

  • MSOE.DLLが見つからないのでOEが起動不能

    DELL社のノートパソコンをWindowsXP-SP2で使用しています。最近WindowsXP-SP2を再インストールし、OutlookExpress(OE)ver6は正常に作動しています。さっそく、某社のウイルスソフトをインストールしてから、InternetExploror(IE)ver7にバージョンアップしました。IE7は正常に作動していますが、OEを立ち上げると、「MSOE.DLLがみつからないため、OEを起動できません。OEが正しくインストールされていない可能性があります」と警告が出てきました。DELL社のサポート頁を参照したところ、OKWaveでFAQが多数でていましたが私の疑問は解決できなかったので、この質問をいたします。おそらく初歩的な問題だと思いますがご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう