• 締切済み

しみ抜きの方法

バースデーケーキのろうそくのろうが 洋服についてしまいました。 ろうはとれたのですが、ろうそくの色が 洋服についたまま取れないんです。 これってクリーニングに出しても不可能 でしょうか?助けて下さい

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

クリーニング店でも落とす事が出来ると思いますので相談してください。もし心配でしたら下記URLにて相談してください。

参考URL:
http://www.kukitya.com/suzuya/price.html
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

多分ロウはまだ残っていて繊維に入り込んでる部分が 残っているのではないでしょうか。 触ってみて少し硬いようでしたら残っています。 デリケートな繊維(シルクなど)でないなら ロウは温度をかけると溶けますのでヤカンの口からの 蒸気などをあてて溶かしてみてはいかがですか。 その場合衣服に火が近づかない様、十分に注意してください。 蒸気も焼けどの危険がありますので十分に注意してください。 難しいと思うならクリーニング店へロウが付着したことを伝え除去してもらってください。

関連するQ&A

  • ろうそくの作り方

    バースデーケーキ用のろうそくを、子供の為に作りたいと思っているのですが、作り方が分かりません。 食品の上に置くものだから、いろいろと制約があるのかなぁと思いまして…。 ぜひ、教えてください。 ちなみに作るろうそくは、ディズニーキャラクター(色付)を考えています。

  • しみぬき

    ピッグスキンの(豚革)洋服に、しみが出来ました。おそらく、ミルクだとおもうのですが、お気に入りの洋服なので、しみぬきしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 素人が無理ならクリーニングでとれるでしょうか?

  • 安全なバースデーケーキ用ろうそく

    バースデーケーキを送ろうと思いますが バースデーケーキ用の『ろうそく』の事で分からないことがあるので教えてください。 私はケーキに刺す『ろうそく』は今まで食べても安全な蜜蝋とか動植物の油から できているものと思っていました。 それでネットでバースデー用ろうそくを買おうとしたら 素材の欄に『パラフィン』って書いてあるのでネット検索したら どうも石油系みたいな文字かありまして 小さな子がいる家庭に送るので 安全なほうがいいかと思うのと、いつもそういう安全なものを選んで 送っていますという気持ちも伝えたいということもあって、 食品に刺しても安全な『ろうそく』を選んで送りたいと思っています。 どこのどういう素材でできた『ろうそく』が安全なのかおすすめを教えてほしいです。 いくつかをネットで買おうと思い、うろうそくを見ましたが、 材質の欄が空欄だったり、パラフィンとだけ記載があったり、 食品に刺しても安全だとか、そういう記載があるものがないので どうやって選んだらいいかわからないままになっています。 今まで見てきたいろいろな情報の影響も受けており、 中国製という表記があるとぼんやりとした抵抗感があります。 よくわからないのですが食用パラフィンと工業用パラフィンとか 種類があるんでしょうか。

  • 溶けにくいBDロウソクって?

    ケーキ屋さんでおいてあるナンバーロウソクや ヴィレッジにうってるhappy birthdayのロウソクを 去年使ったんですが、あれってすぐとけて形崩れますね。。 なんとかかわいくて溶けにくい(できれば数字の)ロウソクを 探しているのですが、あれば教えてください!

  • Xマスケーキに付いてくるローソク、火をつけますか?

    もうすぐクリスマスですが、ケーキを買う人もいると思います。 そのケーキには、たいていローソクが付いていますね。 で、そのローソク、皆さんは火をつけますか? バースデーケーキだったら何となく理由は分かりますが、皆さんはどんな理由で火をつけるのでしょうか? 雰囲気を盛り上げるため? せっかくローソクがあるので何となく? 子供が喜ぶから?・・・ どんな理由でしょうか?

  • 洋服についた食べ物のシミ抜きの方法

    先日買ったばかりの洋服に食べ物(サラダのドレッシング)をこぼしてしまい、シミになってしまいました。応急処置でその場でお絞りで拭いたのですが、どうしてよいかわからず、帰宅後(約2時間後)水をしみこませたティッシュで上下から押さえてみたものの、ほとんど取れませんでした。白いパンツだったのでかなり目立ってしまい、がっかりです。 すぐにクリーニングにも出せなかったので翌々日持ち込んだのですが、少し色が薄くなっただけで、結局完全に消すことができないといわれ戻ってきました。別のクリーニング店へ持ち込んで取れるかどうかもわからないので、少しあきらめ気味ですが、買ったばかりの服だったのでなんとかできないものかと困っています。 このようなご経験をされた方、クリーニングで取れなかったシミをとる方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに服の生地は綿55%、麻45%で、ドライマークがついています。

  • 染み抜き

    と~ってもお気に入りのお洋服!!汗染みが・・・ いや~~~~もう着られない?白の綿100%の服です。 紅茶色に染めたいのですがクリーニング屋さんでも無理だと言います。誰か私に神の救いを・・・どうしても諦められないのです。助けて~

  • バースデーケーキにのせる蝋燭

    バースデーケーキにのせる蝋燭には、小中大とありますよね。 ちょっとわからないことがあって・・・。 私は小さい頃から大きい中の蝋燭しか使ったことなくて、12歳なら12本の中の蝋燭を買ってきてもらってました。 ですがケーキ屋で、小中両方使うのが当たり前みたいな会話を聞いてしまって・・・? 例えば15歳とかだとしたら、10が中で5が小ですかね? 意味不明だったらすいません。 詳しい人いたら教えて下さい。ペコリ(o_ _)o))

  • しみ抜き店を教えて・・・

    洋服のジャケットにしみができたのでクリーニング店のしみ抜きを出してからら2年位経ってしまうんですが、その時のしみが完全に取れなくて残っています。 (その後よいしみ抜き店を知らなくて放置してしまって・・・) インターネットなどで検索などをしたんですが、洋服のしみ抜き店がみつからなくて困っています。 どこかよいお店を知っている方は連絡ください。 (このジャケットは私が主人に結納品として贈ったものなのでどうしてもしみをとりたいのです。)

  • 洋服のしみ抜きイン大阪

    今度外国で購入した洋服の 一部分があきらかに色が違いました。 これはしみなのかどうかわからないのですが 地の色は(濃いピンク) 違う色は(紫) 地元のクリーニング屋でも出しますが、 もし大阪市内で 安くて きれいにそのような色を 抜いていただける店が ありましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう