• ベストアンサー

コンクリートをどうする?

私たちが、家を建てようとしているところは、低いところで50センチ、高いところで2メートル、道路より高くなっています。敷地は、コンクリートで覆われています。  敷地は280坪有り、高さもあるので、コンクリートがかなり目立ち、建てようとしている家のテイストとあいません。(カントリー風の家希望)  このコンクリートに  1,石膏でタイルを貼る。(手間とコストが一番かかりそう。)  2,ペンキを塗る。(手間もコストも一番かかりそうにないけど、仕上がりは?)  3,モルタルを塗る。(手間は1、程ではないが、かなりかかる。労力もかなりかかると思われる。でも、モザイクタイルや、ビー玉埋めたらきっと、綺麗になるぅ。)  を、考えています。出来れば、自分で出来たらなと思います。  「良いアイデア有るよ。」、「これは無理。」、「こういうの見た。」、「それじゃダメ。」、「コウシロ」など、何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.3

割りと高さがあるのでしたら、つたを這わせるというのはいかがですか? いやになったら抜いちゃえばいいし。カラーも色々選べると思いますので (緑←→黄←→赤ぐらいの系統になると思います)イメージに合わせられると 思います。 ペンキはやっぱり、近所のガソリンスタンドをみても、数年に一度塗り替え ないときたないですよ(はげたり、あせたり) 高さがあまりないのでしたら、日照草(松葉ぼたん、ポーラチュカともいう) はいかがですか?30センチぐらいだったら、OKだと思います。

参考URL:
http://www.ivysquare.co.jp/index2.html,http://w2352.nsk.ne.jp/~miya/HV02_L/html/154.htm
piro0331
質問者

お礼

ありがとうございます。  ツタは、育てています。のびるのにずいぶんかかりそうですけど。  ペンキは汚くなりますよね。海の近くに行くと、良く青や水色に塗ってあるのを見ますが、いけてないし。(下地の問題もあるのかも)  松葉菊は、ポーチの所に植えようかとも思ったのですが、北側なんです。太陽大好きですよねぇ・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

コンクリート、プリント工法というのがあります。 これは、コンクリでレンガ風、石畳風などに仕上げるものらしく実際にするよりとても安価です。 面積的に広そうなので大方をこれでやってもらって、自分でする部分(絵を書くなり、モルタル塗るなり)を下地処理してもらったらどうでしょうか?

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。    どんなものか、想像できないので調べてみます。    いろいろあるのですね。

noname#21649
回答No.5

>ダメって事ですか? お考えのとおりです。 コンクリートの塗り方がご存知であれば.表面にコンクリート装飾を施す方法があるにはあるのですが.結構重労働になります(壊れかけたコンクリード構造物の修復方法を参考にしてください)。 又外注に出すにしても.極端な言い方をすれば.護岸を作り直すという事に等しくなりますので.それなりに高価なものになってしまいます。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。  コンクリートの塗り方知りません。コンクリート構造物の修復方法も知りません。  モルタルが最有力だったのですが・・・  

回答No.4

張り物は薦められません。というのは.塩害等で張ったものが剥がれやすいのです。 2mならば背丈よりもちょっと高い程度で比較的低いですから.草でも上から垂らしたらどうでしょうか(草の選択さえ間違わなければ大体育つ=管理の手抜きが可能)。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。  張り物はダメ=タイルや、モルタルはダメって事ですか?  うーん。

• cacoll
回答No.2

昨日昼のテレビでたまたましてましたアイデアを入れます。 どこの家も日本は内断熱が多いとテレビで言ってました。 それをアメリカやヨーロッパのように外断熱にすると結露が防げるのと冷暖房費の節約になるそうです。 テレビでは24.5度で暖房を切って一日置いたら23.3度ぐらいで保たれてるといっており低い部屋でも21.3度ぐらいでした。 工事費は1割ぐらい高くなるそうですが、コンクリートの腐食(関係はないですが昔実験でコンクリート分析をした事ありますが塩酸で溶けてしまいました。)酸性雨にも当たらないためにコンクリートの寿命も良いらしいような事も言ってました。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。内断熱、外断熱についてはいろいろ勉強した結果、外断熱は採用しないことに決めました。  ただ、質問は、外構に関することなんです。ははは

• 8327
回答No.1

びっくりしました。慌て者なので、敷地がコンクリートで覆われていて、そのコンクリート上に家を建てるのかと思ってしまいました。でもよく考えると・・・。  コンクリートのよう壁をどうしようかというお話ですよね。そこで思いつくままに。 1 絵を書く   よく子どもや、地域の人や、学校の美術部などが壁画を書くニュースってあるじゃないですか。壁画にしましょう。 2 塗装する   できたら固まると立体的にぼこぼこになる塗料を吹き付けてはいかがでしょう。 3 木組みで覆う   土地の境界のことがあるのでなんとも言えませんが。木を格子状などに組んだもので覆ってみてはいかがでしょう。 4 しだれ柳を植える   柳のたれた枝で隠してみては同でしょう。 う~ん これくらいしか浮かばない。・・・   

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございます。説明がへたですみません。  1 いいですね。子供が2才なのでもう少し大きくなったら書いてくれるかもしれないです。でも、下地はどうしましょう。  2 固まるとぼこぼこになる塗料ですね。モルタルと近い仕上がりでしょうか?  3 北側は歩道、他は道路があるので、ちょっと無理です。ぐっと来ましたが。  4 しだれ柳って、どのくらいのびるんでしょうか・・・でも、虫のことを無視したら、しだれ梅、しだれ桜など、よさげですねぇ。  迷うなぁ・・・