• ベストアンサー

現在の勉強法に不安・・・

中1の夏休み頃から登校拒否をしだして、中学を卒業してからすぐ通信制の学校に入学し1年半ぐらい通ったのですが、そこでの中途半端な勉強が嫌になり、現在休学中の身で自宅でコツコツZ会の旬報をたよりに勉強しているのですが、こんな勉強法で良いのかと不安です。 数学はどうも旬報だけでは辛いので、通信の学校で使っていた教科書を併用しようと思ったのですが、その教科書ではレベルが低めというか基礎中の基礎しか載ってないので役に立ちません。今はチャート式の青と黄色を使ってなんとかやっています。(白は書店に置いていなかったので・・”基礎からの”と書いてあるし青でも大丈夫かなと思いまして~(;´д` )・・でもstepAの問題ならだいたい解けるしィ・・(弱気)。黄色はまず手当たりしだい買ったモノです) 数学以外の科目は、特別に参考書などは使わずZ会の旬報だけで勉強しています。とりあえず旬報に書いてあることは理解出来ます(今、手を付けている科目は)。 と、そんな感じにほぼZ会の旬報だけの学習を進めているのですが、こんな勉強で大丈夫なのでしょうか。 現在十七歳、二十歳までには中程度の理系の大学に進学したいと考えています。 ・・・あと国語が手付かずなのですが、中学の国語をある程度勉強してから手をつけた方がよいでしょうか。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.4

私の友達に、高校は卒業し、予備校に通ったけれど、上手く行かず、ぞれで、1年間宅浪してZ会だけやって、東大の理科一類に合格した人がいます。もちろん彼は 頭がいいのですが、集団の学習に適応できなかったということです。 集団の学習に適応できないをいうことと、勉強ができないということは、全く別だと思います。勉強とは普通一人でコツコツやるものです。 しかし、一人で勉強するのは不安があります。他の人はどうしているのだろう、わからないことがあるときく人がいない。coco00さんの不安も一人で勉強しているところから発生してくるものでしょう。 その解決法としては、大学生の家庭教師をお願いすればいくらか軽減できます。 そういう余計なお金が嫌なら、大学生くらいのひとがやるアルバイトでもして、 大学生とお友達になってしまうことです。勉強のことのみならず、生活の不安の 相談にものってもらえたりします。 でもcoco00さんは集団での学習が苦手ということは、人見知りするほうですか? でしたら無理に上記のようなことをやることもありません。 ただ、勉強や生活の相談相手になってくれる人がやはり必要です。 いまは、フリースクールなどもありますし、予備校もあるので、毎日とは言わず、 週に数回そういうところに通ったほうがよいかもしれません。 結論は、勉強は一人でやってもかまわないと思います。しかし、不安やわからないことのいらだち、といった精神面からは、だれかと接しながら勉強したほうがよいのではないかと思います。集団学習が苦手でも努力して成功する人をたくさんみてきました。 是非、がんばってください。

coco00
質問者

お礼

はい、人見知りする方です(^^;) そうですね、勉強や生活の相談相手になってくれる人をさがします。 予備校は経済的に無理っぽいのでフリースクールについて調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

学校は嫌いかもしれませんが、勉強はまずはちゃんとした先生に習ったほうがいいです。Z会などの教材も学校にちゃんと通っていることを前提に作っていますので、思わぬところに落とし穴があるかもしれません。問題が解ける/解けないという基準だけで学習項目を理解しているかどうかを判断していると、大学に入ってから困りますよ。大学に入ってからは正解のない学問をしなくてはならないのですから。 高等学校に通わないとしても、予備校の大検受験コースなどにちゃんと通って先生に習いましょう。自分だけで勉強しているときには気づかないヒントや知識を教えてくれるはずです。特に大学に入ってから大切になる数学や理科は独学では限界があります。大学に入ってから通用しないような勉強をしても仕方がないでしょう? 悪いことは言いません。独学の限界を早く認識してください。

coco00
質問者

お礼

そうですか・・。やっぱり先生に習わないとダメですね。 悪いことは言いません。独学の限界を早く認識してください。 >はい、、数学には特に感じていたのですが、行動を起こさず今に至ってしまった感じです。なんだか目が覚めました。

回答No.2

受験勉強ご苦労さんです。 勉強の仕方ですが、私の場合は高校に通ってはいたものの 遊びまくりの学校さぼりまくりだったのですが、 なんとか浪人もせずに中程度の大学に入る事ができました。 しかし、高3進級時点での偏差値が38・・・ 並大抵の勉強量ではなかったですが・・・ 学校の教科書や授業はほとんど基礎が全てで 受験にはあまり役には立ちませんね。 引っ掛け問題や頻出度の高い問題等やはり塾等に通った方がいいでしょう。 やはり独学では進歩が遅く、競い合う人間がいないのでは 伸びも悪いですね。 中程度のしかも理系ともなると 独学でなんとかなるだろうというのは少々なめているようです。 20歳までにはという事ですが、そんなに長い年月受験勉強を やり続けるのは並大抵のものでもありませんし、受ける前から浪人覚悟 というのは少々逃げ腰です。 あくまで、現役合格を目指し、積極的に塾の講習などに 参加するのがいいと思います。 自分では気づけない部分を教えてもらえるものですよ。

coco00
質問者

お礼

学校の授業はあまり役に立たないものなんですか。いえ、普通の高校の授業を受けていないことに漠然と不安があったもので、、、 やはり塾等に通った方がいいようですね。というか、本気で進学目指すなら通わなければいけないようですね。 20歳までにはという・・・> あ(汗)、、20歳までには進学するなり就職するなり落ち着いた生活をしろ、と親に言われたもので、、ついそのように書いてしまいました。でも逃げ腰だったのは確かかもしれません。 少々なめている>はい・・。現実を見定めます。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

いろいろ勉強の環境に苦労しているみたいですね。 私が思うに、基本的に義務教育までの教科書は丸暗記するくらいでいいと思います。そのレベルまでの教科書には無駄なモノは記載されていませんから。もし、このレベルを全ての教科においてクリアーされているなら心配はいらないと思いますよ。 大学に入学するまでは、好き嫌い無く勉強をしなくてはならないですよ。方向性を絞り込んで勉強するのは大学からでいいのです。17歳ならいくらでも可能性を見いだせるし、方向修正も可能ですから、自分の信じる道をひたすら頑張ってみて下さい。応援します!

coco00
質問者

お礼

中学の国語を殆ど何も勉強していないので、1からザッとやった方が良いようですね。 はい!自分を信じる道をひたすらがんばってみます!!でもそれには協力者が必要だと、分かりました。

関連するQ&A

  • 高2の勉強法についてアドバイスが欲しいです!

    質問1  この夏休みにできる,数学・英語のいい勉強方は何かありませんか? 質問2  センター試験の過去問はどこの出版社(教学社・河合・駿台等)がオススメですか? 質問3  何かオススメの参考書・問題集はありますか?3教科+日本史+地学が知りたいです。 ------------------------- 自分のことについて書きます。 ・文系 ・進研模試の偏差値が50 ・志望大学は偏差値50~60の(人)文学部志望 ・苦手科目:現代文,数学,英語 ・使用参考書等:   英単語…速読英単語(Z会)   英文法…フォレスト(桐原)       アップグレード(数研)   数学…黄・青チャート 数学IAIIB

  • 国語の勉強法

    昔から国語(学校の教科・科目としての国語です)が苦手です。 国語の勉強ってどうやればいいんでしょうか。 例えば、数学なんかでは問題集を数こなせば力はつくと思うんですけど、国語にはそれが通用するのかなって思います。 よく、「本を読め」と言いますが、何に着目して読めばいいんですか?私はどうしてもストーリーを追う読み方になるので、こんなのでは読解力はつかないと思うんですけど。ですからストーリーのつまらない本は読む気になれません。 読解力がつく、本を読む方法についてもお願いします。

  • 千葉大学文学部にむけた勉強法を教えてください。

    私はいま高2生です。 千葉大学文学部に合格したいと思っていますが、 いまの勉強法でいいのか不安です。 受験科目は、国語・英語・世界史B・地理B・数学I・数学II・生物I(センター) 国語・英語・世界史B(二次試験)  です。 国語と英語の得点配分は、ほかの教科の倍になっています。 いまやっている勉強法は、 ・英単語(VITAL3000)を一日70語、例文のCDをシャドーイングする ・英語の文法書(デュアルスコープの黄色)を10ページくらい読んで例文を書く、  例文のCDをシャドーイングする ・数学の参考書(高校これでわかる数学)を読んで問題を解く という感じなのですが、これだけで3時間超えてしまいます。 英語は文法書を読むのに、また数学は一番苦手なので 理解しながら解いているとものすごく時間がかかるからです。 二次試験にも出る世界史や、国語の勉強をしたいですが 上に書いたようなことをやっていると時間がありません。 もっと効率よく勉強したいのですが、どのような勉強法がいいと思われますか? 英語・数学以外の教科の勉強法も、一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験、z会の旬報について

    四月からz会の「スーパーハイレベル 国語京大」を受講しようと考えてます。ここの旬報って国語のみなんでしょうか?それとも国語以外の科目についても載っているのでしょうか?

  • 勉強法を教えてください

    僕は中学2年ですが、本当に勉強がわからないんです・・・ 1年生の時は楽に教科書だけ見て過ごしていたのですが、2年生からは内申書に関わるらしいので、成績上げないと行きたい高校に行けなくなります・・・・・ そこで、ネットで調べた方法をなんとなくやっているのですが、ちゃんと身に付いているのかわからなく、蛇足を踏んでいるんじゃないかと思って途中でストップしてしまいます・・・・ そこで、確実に身に着く勉強法(5教科+良ければ実技教科もお願いします)を教えてください!! 勉強法のところには、必要なものも書いてくださいm(__)m ちなみに苦手強化は数学、英語、理科で、得意科目は微妙に社会です。 (ぶっちゃけ全教科苦手です) よろしくお願いします。

  • 勉強法について

    僕は、英語を勉強しようと思っています。 何か良い方法はありませんか? また、他の教科(歴史・国語・数学など)にも応用できる勉強法はありませんか? 教えてください

  • 勉強時間の使い方について

    勉強時間の使い方について 難関国立理系を目指す今年から高二のものです、各教科偏りなく勉強したいのですが、時間の有効な使い方がいまいちわからないので1週間単位でどの教科をどれくらい勉強すれば良いのか教えてください。 学校は地方の進学校ですが、今年の東大、京大合格者はいませんでした。 勉強するべき科目は自分の苦手や必要さを考えて上から ・英語 ・数学 ・古、漢 ・化学 ・物理 ・現代文 ・地理 の順です 時間は限られていて普段学校に帰ってくるのが16時~17時の間です。 週二日塾(数学)に1日2時間行っており、塾で自習(3時間くらい)をすることもできます。 苦手な教科は国語です。 だいたい16時から24~25時くらいまでが勉強ができる時間です。 英語、化学、国語はZ会をやる予定です。

  • 数学の勉強法

    以前もこちらに書き込みさせて頂いたことがあるのですが、また悩みが出てきたので書き込みさせて頂きます。 数学がとても苦手で困っているのですが、学校(今高2です)は結構レベルの高い進学校で、問題集もレベルの高いものを生徒全員に購入させています。 数学だけではなくすべての教科でそのような感じです。 数学は青チャートを使用しています。 しかし、数学が苦手な私には難しく感じます。 回答を見ながら、ものすごく時間をかけながらでないと解けませんし、解けない問題も多いです。 以前通っていた個別塾で黄色チャートを使っていたのですが、自分的には黄色チャートが合っていたと感じました(赤、青、黄、白の順に難しい) 以前こちらに書いた質問の答えに、薄い問題集をやりこむのが良いという意見を多々見つけました。 私も以前知人からこのことを聞き、中学ではその方法でやっていました。 しかし、高校では青チャートはもちろん、もう1つ4STEPという書き込み式の問題集が配られていて、しかも時々課題としてやってこなければならず、その他の問題集をやる時間がないように感じます。 薄く、自分に合った問題集をやりたい。 けれども、学校から渡されている難しい問題集をやらなければならない。 国公立文系大を目指していますので、最終的には学校の問題集レベルの問題に取り組まなくてはいけないとは分かっているのですが、上記のような状態に陥っており、本当にこれで効果が出るのかが不安になってきています。 どうか良いアドバイスがありましたら助言お願い致します。

  • 期末の勉強法

    あと2週間ほどで期末があるのですか。 いまいち勉強法がわかりません。 ちなみにぼくは、中学1年です。 あるのは、国語数学社会理科英語美術音楽家庭科 があります。 とくに、実技の三教科をおねがいします。

  • 数Iの勉強法を教えてください。

    数Iの勉強法を教えてください。 今までずっと勉強していなかったせいで、高校数学は全くわからず中学の数学も怪しいです。 そろそろやらないとやばいと思い、家にある参考書を使って勉強しようと思っているのですが、 中学の数学はわからなくても大丈夫でしょうか?                         因数分解などの計算はできると思いますが、一次関数などは忘れてしまいました。 二次関数などもあるので一次関数わからないとやばいですよね。。。 家にある参考書は、ニューアクションβ数学I、黄チャート、教科書などです。 質問は、中学からやった方がいいのか?、数Iを独学でするにはこの参考書でいいのか?です。 勉強法なども教えてください。ちなみに高2(全日ではないです)で偏差値は40台で、60には上げて、国公立志望なんです。厳しいですかね。。。