• ベストアンサー

守備妨害になるのでしょうか?

三本塁間の挟殺プレイの時、送球がランナーの背中に当りました。ランナーの位置(フィールド内か外か)によって、守備妨害になるのでしょうか? 当チームの指導者の方は、守備妨害になるのでランナーは必ずフィールド外を走りなさいと言われるのですが、納得できません。

• anzen
  • お礼率67% (35/52)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.1

いまいち確信がもてないですけど・・・・。実は家に帰るとルールブックがあるのですが、ちょっと自分の練習問題のつもりで、ルールブックを見ていない状態で回答させていただきます。 ○守備妨害にはなりません。  基本的には、「守備優先の原則」みたいなのがあって、走者は、守備しようとしている、野手をよけなくてはいけません。しかしこのケースは挟殺プレイで、背中にボールあたったのですよね。これは流れの中の出来事です。 ○フィールドの外を走りなさいという、指導者のことばは正しくないです。  スリーフィートのルールをご存じですか?野手がタッチに行こうとしたのを避けて、スリーフィート以上を、中でも外でも、ラインから離れると、それだけでタッチされなくても「ラインアウト」となります。ただし、守備しようとしている野手をよけるために、スリーフィートを越えるのはアウトにはなりません。つまり、このルールにのっとれば「フィールド内を走るのはOK」ってことです。さらに付け加えると、3塁を回る勢いで大きくふくらみ、スリーフィートを越えても、アウトにはなりません。    後ろの段はちょっと自信ありです。  詳しいかたが、さらに回答を書き込んでくださるでしょ う。  間違いご指摘ください。

anzen
質問者

お礼

私もルールブックと競技者必携とよんだのですが、はっきりと書いていないのですよネ。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasutera
回答No.3

ANo.#1のものです。 よくある守備妨害のパターンをもうひとつ。 ランナーが打球にぶつかること。 ただし内野手を通過する前の打球ですけど。 こっちは自信ありだけど、質問の趣旨から離れているので、自信なしにしておきます。

• Tomy-expo
回答No.2

守備妨害にはなりません。 前記載の方のおっしゃっているとおりです。 ランナーにボールが当たって妨害扱いになるのは、二塁へ進塁のランナーがゲッツー逃れのためによく手などを挙げてスライディングしたときに、その手にボールが当たったときだけではなかったかと記憶しています。(記憶違いでしたらゴメンナサイ) 指導者の方はもう一度ルールブックを見直した方が良さそうですね(笑)。そんな走塁の仕方はどこの野球チームにいっても教えていないと思いますよ。

anzen
質問者

お礼

ルールブックにはっきりと明記されているのは、一塁へのそうるいだけですよね!参考になりました。ありがとうございました。