• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪やヒゲの伸び方

前から気になっているのですが、髪やヒゲって短いときだと伸びが速く感じるのですが気のせいでしょうか 鼻毛だってある一定の長さまでは切ってもすぐ伸びるのに鼻から異常にはみ出すぐらいまでは伸びませんよね 自分が考えるにセンサーみたいなものが毛にあって一定の長さになると伸びが遅くなるようになってると考えるのですがどうでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数400
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 髪やヒゲって短いときだと伸びが速く感じるのですが > 気のせいでしょうか はい,気のせいです。 といっても,その気持ちはよくわかりますよ。 「I,robot」や「The Foundation Series」などで有名やサイエンスフィクションの巨匠Isaac Asimovが「空想自然科学入門」(早川文庫)というエッセイ集の中で書いているのですが,私たち人間は,ものを比較する際,足し算や引き算で比較しているのではなく,かけ算や割り算で比較してしまうのだそうです。 つまり,これを髪の毛を使って説明しますと,髪の毛が1cmだったのが1cm伸びて2cmになるのと,10cmだったのが1cm伸びて11cmになるのでは,伸びた長さが同じ1cmであるのに,前者が2倍で後者が1.1倍となるため,2倍になる前者の方がよく伸びたと感じやすいということになります。 ですから,短いときと長いときで伸び方が違うと感じるのは,正しい感じ方なのですが,でも,気のせいと言うことも出来るわけです。 まぁ,一種の「数字のマジック」みたいなものですね。 そうしますと,鼻毛の話はどうなるの?という疑問が出てくると思います。 これは,毛穴の深さが大きく関わっています。 身体に生えているすべての毛は,太く長くなるにつれて,その毛の重さを支えるために,毛穴が深くなっていきます。 髪の毛などのように毛穴がかなり深くなることが出来る場所であれば,ヘアサイクルを全うして自然脱毛するようになるのですが,鼻の内側の皮膚はたいへん薄くなっていますので,毛穴は,一定以上の深さになることが出来ません。 また,鼻毛を司る遺伝子は,鼻毛がどんどん伸びることよりも短くても太くなりやすいように鼻毛を作るように鼻毛の毛根に指令を与えています。 ですから,鼻毛は短くても太い毛であるのですが,それでも少しずつ伸びていきますので,少しずつ鼻毛も重くなっていきます。 そして,一定以上の深さになることが出来ない毛穴と言うことは,一定以上の重さを支えることが出来ない毛穴でもありますので,鼻毛が少しずつ伸びていき,一定以上の重さを超えるようになりますと,その鼻毛が生えている毛穴がその重さを支えられなくなってしまいますので,鼻毛は自重のために自然脱毛してしまいます。 そのため,見た目は,一定以上の長さにならない様に見えるわけです。 ということで,鼻毛は一定以上の長さになることが出来るないのです。(というか,一定以上の長さになるとなくなっちゃうわけですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧な回答ありがとうございます 感謝しか言葉がありません

関連するQ&A

  • 髪の伸び方について

    はじめまして。 髪の伸び方について教えてください。 友人が髪は毛先にまで栄養が行くように、 毎月少しづつ切ったほうが早く伸びると言っていましたが、 本当でしょうか? 毛先には血液が循環している訳では無いので毛先の栄養と伸びる早さは 無関係に思えるのですが、いかがでしょうか?

  • 体毛の伸び方について

    20代後半の男です。 髪の毛や、ヒゲは切(剃る)らずにいけば、 ドンドン伸びてきますが、腋毛、陰毛、その他の 体毛は、何度切っても、またある一定 の長さ(数センチ)まだ伸びその後は、止まってる気がするのですが、そんなことはありえるの でしょうか?

  • モミアゲとヒゲ

    18歳になった男なんですが、この年でもまだ ヒゲが生えません。鼻の下は産毛程度生えてますが、アゴは 一回も生えた事がありません。モミアゲもありません。根元から 生えてないので長くなった髪を偽モミアゲにしてます。ヒゲは 処理がいちいちめんどくさいと友達からよく聞くのでまだしも、 モミアゲがちゃんと生えて欲しいんですよねー。体質(?)だから 無理なんでしょうか。生やす方法ってありますか?毛生え薬とかは まずいでしょうかやっぱり(-_-;

  • ヒゲを濃くしたいです。

    顎ヒゲを濃くしたく頑張って剃っているのですが、なかなか濃くなりません。 剃ると毛が濃くなるというのは迷信と聞きますが、産毛を剃るのも意味が無いのでしょうか? 私の顎ヒゲはしっかりした毛が数本あるだけで残りは近くでじっくり確認をしないとわからないレベルの産毛です。 この産毛達を濃くしてもう少し目立つようにしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 顎ヒゲは全然なのですが、鼻の下のヒゲは1日も経てばジョリジョリになります。 現在17歳なのですがこれから濃くなると思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • なぜ髪は伸び続けるのでしょうか?

    髪が伸び続けるのはどうしてでしょうか? 他の毛は一定の長さでとまってる(抜けてる?)みたいなにの髪の毛だけは伸び続けるのには何か合理的な理由があるのでしょうか。 太古の時代に伸び続ける毛なんかあったら邪魔なだけだと思うのですが。。

  • ヒゲの手入れが・・・

    ひげを伸ばしたいのですが、手入れの仕方がわかりません。 鼻の下とあごヒゲを伸ばしてみたのですが、手入れをしないとただ伸び放題で汚く不潔に見られてしまいます。 いい手入れ方法を教えてください。 ヨロシク!

  • 青ヒゲでしょうか?

    ヒゲを剃った直後・ヒゲを数日間剃らなかった時などに関わらず、いつ見ても、ヒゲが生えてくる部分が赤黒いです。ヒゲの様に真っ黒でも、ないですし、ニキビの様な鮮やかな赤さでもありません。非常にくすんだ赤色と言う感じです。ヒゲが生えてくる周辺以外(ほほ・鼻・デコなど)は、全く赤黒くなったりはしていません。 アゴの周辺やアゴからもみ上げにかけては、ヒゲの中心から半径0.1mmぐらいが赤黒くなっています。 鼻と口の間は、ヒゲが生えていない(3,4日剃らなくてもヒゲが無い)部分も赤黒くなっています。見た感じ、まさしく「しみ」と言う様な感じです。 これらは、いわゆる青ヒゲなのでしょうか?それとも、何か別物なのでしょうか?もともと肌が弱いですし、一般的に鼻と口の間は特に弱いみたいなので、荒れているとか、その様な感じなのかなとも思いましたが、どうでしょうか?また、ニキビ跡の可能性もありますでしょうか?ニキビができていても、そのままヒゲソリで剃っていました。 青ヒゲは日焼けしたり、ファンデーションなどを塗るしか対策が無いみたいですので、青ヒゲならあきらめようと思います。 青ヒゲ以外なら、何か直す方法は無いでしょうか? 非常に悩み続けているので、どうかよろしくお願い致します。

  • ヒゲの脱毛について

    最近よくみかけるヒゲ脱毛について質問したいのですが、値段はお試しで1000円前後というのがありますが、これって効果あるのでしょうか? また1回の利用でどれくらい効果があるのでしょうか? 私はヒゲが青々となっているのではなく、まばらに濃く生えているのと、剃ると肌荒れがよくおきます。 あとエステに行く場所によって脱毛の仕方が違うのでしょうか? また、顔の脱毛ということもあり、痛いのでしょうか?噂では痛いらしいとか、その後脱毛した部分がとんでもないような事になるとか聞くのですがどうでしょうか? 全体をツルツルになればいいのですが、ヒゲが濃く太いのでこれが薄い産毛レベルにするというのも可能なのでしょうか? もし脱毛の仕方が同じなのであれば、1000円前後のキャンペーンをしてるところをぐるぐるとまわろうと思ってます。 顔の事なので、色々不安があります。綺麗な肌になれればいいのですが、失敗とかもあるのでしょうか?また、ヒゲを脱毛した事による副作用などもあるのでしょうか?例えばヒゲがなくなったかわりに、違うところに毛が生えたり、髪が抜けたりとかそういったものはないのでしょうか? 長文ですいませんがよろしくお願いします。

  • ヒゲが伸びてくると、ヒゲが臭う。

    口の周りやあごひげですので、ほとんど自分自身しか臭わないと 思うのですが、石鹸で顔を洗っても数時間で臭ってきます。 汗が臭いかと思い ヒゲが無い時に汗をハンカチで吸い取り 臭いを嗅いで見ましたが、ほとんど臭いませんでした。 知り合いの外人女性で、腋に毛が生えている時には強烈な腋臭が しますが、お手入れされているときは全く臭わないのと同じ理由ですか?? 毛が臭いを発してるのでしょうか??? 教えて下さい。 ヒゲを生やすと 臭いが気になるから 1日2回剃ってますけど。   

  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。