• ベストアンサー

「かたんこ」という(はず)の昔の紙で作るおもちゃ

こんにちわ。 今「かたんこ」というおもちゃの作り方を捜しています。 紙で作るおもちゃで、かたかたと落ちていくようなやつなのですけど、 「かたんこ」が本当の名前かもはっきり分かりませんけど、 これじゃない?っていうのがあったら作り方を教えて頂きたいです。 紙で折って作るはずなのですが…。 夏休み中に作りたいので早めのお返事を期待しています。 すみませんが皆さん協力お願いします↓↓

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkyfish
回答No.3

昔の紙でということですので和紙などを使ったものかな、と思いました。 こうゆうものでしょうか? http://members.jcom.home.ne.jp/3114743501/patapata.html 次のページに詳しく作り方が図解されていましたよ。

haruka-otoduki
質問者

お礼

こんにちわ、pinkyfishさん。 ご回答ありがとうございました。 そうです、それです!! 作り方あって助かりました(>_<) さっそく作ってみたいと思います!! ぱたぱたっていうんだったんですね(笑) かたんこだと思い込んでました;;

その他の回答 (2)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

パタパタと紙(名刺大)が落ちるような感じのおもちゃですかねえ? 裏表の模様が隠れたりする...。 文字では説明しにくいですね http://www.surugaya.com/kiraman/patapata.html これなら判るかな? 貴方の希望の物と違っていたらごめんなさい これも紙で作れますし枚数を増やすと面白いです

質問者

お礼

m-inoueさん、こんにちわ。 ご回答ありがとうございました。 そうです!!これです!! 完成形がわかってよかったです(*≧∀≦*) これもぱたぱたっていうんですね;; ぱたぱたで検索すれば出たのかも↓↓ 言葉では説明しづらいのですよね。 参考にしながら作ってみます(;´Д`) ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

こんにちわ、yuyuyunnさん。 早速のお返事で助かりました!! これです。ぱたぱたって言うって全く知らなくて;; かたんこで探すと全然出てこなかったんです;; 回答ありがとうございました。