• ベストアンサー

高貴な仕事と言えばどのような仕事でしょうか??

変な質問ですいません。高貴というかなんか普通っぽくなくて、品があるというか・・・なんかそうゆう仕事と言えば何だと思いますか??

  • 0820f
  • お礼率17% (31/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.5

華道、茶道、香道の家元関係はやっぱり普通とは違うものを感じます。 また、能や歌舞伎、日舞の世界も別世界ですね~。 居合い道や剣道、弓道の師範にも何かきりっとしたものを感じます。 音楽関係もそうかな? 特に、オーケストラ関係とか宮内庁の雅楽屋さん何かも雅なイメージがありますね。 後は…ご令嬢の「家事手伝い」&ご令息の「修行」(笑)。 ご令嬢の「家事手伝い」は、社会勉強程度に就職して退職し、花嫁修業に精を出す日々…かな。 ご令息の「修行」は社長令息あたりがよく行っていますが、「修行」と称して取引先の会社を何年かごとに転々とまわり、そして自分の会社に戻っていきなり「専務」あたりからスタートっていうヤツです。 自分ならあんまりやりたくない「レールの人生」ですが…。 あ、「画家」もなんだか現実と遠いイメージがあります。 巫女さん(バイトじゃなく)や神官も、伝統を感じます。

その他の回答 (8)

  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.9

 近代の日本に於いては”職業に貴賎なし”といった教育方針が普及し、職種に対する呼び方も差別的にならないよう配慮がなされております。  ただ、この”職業に貴賎なし”を子供たちに説明するときに例として必ず出される幾つかの職業があるということは彼等(教員諸氏)の頭の中には潜在的な”職業の貴賎による区別”があると思います。  前置きが長くなりましたが、私の思う”品のある仕事”とは、金銭的利潤をあまり優先しない仕事であると考えます。一般に”仕事”といえば市場原理に因る販売競争に沿った、利潤追求型のものが多く、これを一般的な個人に置き換えれば”より多くの生活資金確保”の為の行為であると思われます。俗な言い方をすれば”生臭い”わけです。  高貴な仕事、品のある仕事とは前述の”生臭さ”から解放された物を指すと思います。たとえそれが結果的に莫大な富を生んだとしても、それが目的でない限り当て嵌まるのではないでしょうか。  私は商品のデザインや設計を業としておりますが、純粋にデザイン性を追及したり、個人的に面白い機能の搭載などは立場上出来ません。その商品の販売価格から算出された製造コストに縛られ、市場でいかに消費者の目を引くかを考え、結局、どうすれば沢山売れて儲かるかといった部分に固執せざるを得ないのです。勿論、安全性や耐久性を考慮した上でですが、かなり”生臭い”です。  参考になりましたでしょうか?

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.8

業種、職種ではなくその方の仕事に対する姿勢からにじみ出てくるものだと思います。 画家が十人いるとします。その中には売れている人もいれば貧乏な人もいる。その中にひとり自分のプライドを大切にして画を描くことに対して真摯な姿勢をもっていれば、たとえその人が一番貧乏でも、高貴で品のある仕事だと映るでしょう。 同じ年齢、同じ仕事の人でも大勢集まると、その中にひとりふたり「この人は違うな」と感じる人がいます。それはひとえに仕事に対するその人なりの価値観をもっている人だと思います。 逆にそういった、自分なりの考えを見いだせないひとは、例えその人が神主でも僧侶でも教師でも高貴な感じにはならないでしょう。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.7

クリエイティブな仕事(無から有を生み出す仕事)は、高貴に感じます。 なにも芸術家や、音楽家に限らず家庭の主婦が、材料から料理を完成さ せる事でも充分。 ”無”から何かを生み出すのですから、考えようによっては ”神”の領域に近い・・・・・

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

私の個人的な考えとしては、仕事の種類には貴賤はないと思っています。 自分が現在携わっている仕事に対し、誇りを持っていればよいのであって、 どのような仕事が高貴だとか低俗だとかいう思想は持つ必要がないと感じています。 まあ、見た目が優雅にみえるとか、非常に高度な知識や経験が必要とされるような 仕事は一般的に高貴というかハイレベルな仕事とみなされているようですが、私は 先の理由から、全ての仕事に対し選別はしておりません。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「家」とつく仕事(職業)は本来高貴なものでしたが 昨今ではほとんどが「屋」になってしまい現状はなじまない様ですね。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

個人的には『物貰い』の方にそんな雰囲気を感じます。 あくせく働いているタイプではなくって一日中、ボ~って座って遠くを眺めているような…伝統的な(?)清く正しい物貰いの方です。(まあ皇○関係もそうは見えなくもない…何千年も巣食ってるんだから・・) お金が投げ入れられても全く気がつかないような・・(ますますかぶってきたような・・)そんな仙人みたいな方です。 まあ個人的な発想です(笑)。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私のイメージで言うと、皇室関係の人達でしょうか。 それも皇族の側近くに仕える「侍従」とか「女官」とか。 たまにこの人達の名前を見ると、とても難しかったり聞いたことあるようだったりするので、もしかしたらこの仕事に就くためには、家柄や系類も関係するかもしれませんね。

回答No.1

・宮内庁職員? ・華道、茶道、日舞の先生?

関連するQ&A

  • 高貴な美しさを称えた男性とは?

    突然ですが、みなさんは「高貴な美しさを称えた男性」ときいてどのような方を想像しますか?有名人や芸能人だとだれを思い出しますか?くだらない質問で申し訳ありませんが、何気ない会話の中で上記のことばが出てきて、未だピン!と来ないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 高貴でエレガントであるべきだ。

    私は幼い時から躾に厳しい母親の元で育てられました。 常に上品であるべきと、言葉使いからマナーから常識、社会のルール…それらを幼稚園の頃から叩き込まれてきました。 それから歳を重ね社会に出るようになり母親から教えてもらった事はとても良い事だと気づく事が増えました。 そして結婚を意識する年齢になりました。しかし彼氏がいません。出来ないのです。 私は高貴でありエレガントであり大和撫子である事を目標としています。立ち振る舞い、言葉使い、笑い方…どこを取っても、いかに品性を出せるか日々努力をしています。 しかし、私が結婚相手に選ぶ男性は高貴である必要もなければ、ハイクラスである必要もなければ…本当に普通でいいのです。 しかし、どうしても周りが見る私の印象はやはり高貴でエレガント。そして高級感が漂っている。との事を言われます。けれど今の世の中の男性の大多数は私が目指す女性ではなく可愛い子を求めている事を知りました。 自分の今まで培ってきた品性を捨てて可愛い路線へ変更はできません。どうしても妥協できません。 しかし結婚もしたいです。ところが男性には縁がありません。『普通の男性は釣り合わないだろうって恋愛対象外になるんだよ。』と友人に言われました。可愛い子達はやはりどんどん結婚していきます。 真剣に悩んでしまいました。 私の目指している女性像ではいつまでたっても結婚はできないのでしょうか。 やはり妥協して可愛い女性に方向を変えるべきなのでしょうか。 何かいい知恵を与えて下さる方がいらしたら嬉しいです。お願いします。

  • 高貴な色(色彩)と言えば!!??

    我輩にとっては紫色が高貴な色と思いますが あなたにとって高貴な色(色彩)と言えば何色ですか!!??

  • 「高貴なる葡萄酒を讃えて」

    金管十重奏の「高貴なる葡萄酒を讃えて」は、アンサンブルコンテストで演奏されることの多く、八重奏に編曲された楽譜が販売されているという噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • 「M.ブーバー」、「運命の高貴な悲しみ」

    「M.ブーバー」が謂わんとする「運命の高貴な悲しみ」とはどんなことかを知りたい。

  • 高貴な人ほど言うことを聞かない?

    稀ガス "稀ガスrare gasは、貴ガスnoble gasという表現の方が多く使われます。Noble gasという表現は「影響を受けにくいガス」程度の意味” ガンダムの富野由悠季は言うことを聞きませんが。 野球の斉藤祐樹も言うことを聞きませんが。 あなたの周りの高貴な人もそうですか?

  • ひこうきの絵本で

    連続の投稿で申し訳ありません。 子供がお友達からお借りしていた本を、紛失してしまって詳しい題名も覚えておらず困っています。 ○小型の薄い絵本で(ホッチキスで止めたような)、見開きのページがあって飛行機の中と飛行場の様子が描かれている。わら半紙のような紙質。 ○題名に「ひこうき」という言葉が含まれている。 ○洋書の翻訳物? ○絵のタッチは、「おさるのジョージ」の様な古典的な感じ どなたかよろしくお願いします。

  • あの高貴な方は 国民と同じく人権はあるのですか?

    80歳を過ぎて、退位が騒がれている、日本国の象徴のあの高貴な方は 一般日本国民と同じような人権はあるのでしょうか? ちょっとお気の毒のような気が。。。。

  • 実は高貴な身分という内容の小説

    こんにちは。 主人公が実は高貴な身分であったが、本人はいままでそれを知らずにいたっていうような小説を探しています。 オススメがあれば教えてください!

  • KAT-TUNの田中君は何故「聖」と書いて「こうき」と読むのでしょうか

    田中聖君の名前を見る度に思うのですが、何故あれで「こうき」と読ませるのでしょうか。何か深い意味がありそうで気になります。 こういうことは恐らく本人や非常に近いところにいる人しかわからないことだろうとは思いますが、珍しい名前なので本人が何かの際に語ったことなどがあるかもしれないと思いお伺いしてみました。ひょっとするとファンの間では常識だったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう