• ベストアンサー

女の子はお父さんに似る?

katchiの回答

• katchi
回答No.10

やっぱり「どっちにも似る」ということになるのではないでしょうか? 私は父と一緒にいると「お父さんそっくりだねー」と言われ、 母と一緒にいると「お母さんそっくりだねー」と言われていました。 ちなみに父と母は似ていません。  顔をつくる遺伝子のことですが、トリソミーのことを考えると…。どうなんでしょうね? 余談ですが、「女の子はお父さんに似ると幸せ」というのは、昔の話です。 男の子は、誰の子か分からなくても「男の子だ」というだけで大事にされますが、 女の子はそうはいきません。よって、nozomi500さんのおっしゃるように、 父親似の女の子は、お父さんにとって「確かに俺の子」という確信になるので 大事にされるということです。 現在は、両親の子である場合がほとんどなので、ほとんどの人が幸せなんでしょうね。

kerebera
質問者

お礼

多分katchiさんはお父さんとお母さんの特徴を両方受け継いだんでしょうね。 どっちにも似る、は当然のことですよね。 ところでトリソミーってなんでしょう? そういう事情で「男親似の女の子は幸せ」ということだったんでしょうか。 だとしたら逆の「女親似の男の子」は、そこから派生したことなんでしょうね。 もしかしてこれは、遺伝子という問題ではなく、そういう、日本の言い伝えだったのでしょうか? はっ!そうだ、「異性の親に似るものだ」としたら、外国でも同じ現象があるはずなんですよね。 そして私は、祖母・父・母からしかその様に聞いていないです。 他からは一度も聞いたことがない・・・。 ちょっと機会があったら周りにも聞いてみよう・・・。 男が家長であった時代、血のつながりが第一だった時代の話なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

kerebera
質問者

補足

ご回答していただいた皆様へ いろいろな方面からのご回答をいただき非常に興味深かったです。 顔の似る・似ないには遺伝子だけではなく、慣習的なものも深くからんでいるという回答もいただいて、 いろんな方面から考えることができました。 とりあえず、私自身はとても「異性の親に似ると幸せ」とも思えないのですが、 うちの親が言うことには手を触れずにおこうと思います。 そうやって考えているんだからしょうがないですよね。 遺伝子上はまだ解明のできていない分野ということで、 なんだか「なぜなに理科」で「一番早く死ぬ動物はなんですか」というような、 簡単そうなのにめちゃ難しい質問をしてしまった子どもの気分になりました(^^;) まあ本当のところはほぼ同率なんでしょう・・・ね? とりあえず今後のヒトゲノム計画に注目です。 そういえばこないだ、親子よりそっくりなんじゃないかという、父と娘婿をテレビで見ました。 顔の似ている・似ていないって思った以上に深いですね。 本当にありがとうございました。