• ベストアンサー

InternetExplorerを使えなくしたい

Windows98,Me,2000で、InetnetExplorer5.5SP2がインストールされています。 いろいろと問題があるのでブラウザはNetscape等他のものを使用しています。 なので、InetnetExplorer5.5自体起動出来なくしたいです。 ただ、ごくたまに必要となるので完全に削除ではなく、一般ユーザからは簡単に 起動できないような仕組みにしたいと思ってます。 何かお手軽でいい方法はないでしょうか? #作業対象パソコンがたくさんあるので、出来るだけ簡単な方法がいいです。 よろしくお願いいたします。

noname#41382
noname#41382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.3

参考URL(から辿れる場所)に,tk1224さんの目的に使えそうなツールがあります。実際に使ったことはないので,以下に自信はありませんが, 98lite Enterprise: 手軽さ◎(一括設定可能),安全さ△,費用× 98lite Pro: 手軽さ○,安全さ△,費用△ IERadicator: 手軽さ△,安全さ×,費用○(無料) という感じではないでしょうか。 他に,これらのツールを使わない方法として, IEのアイコンをデスクトップ,タスクトレイ,スタートメニューから削除する という方法も考えられますが,これだと一台ずつ作業しなければならない(手軽さ×),IEの実体には手を付けない(安全さ○),当然お金はかからない(費用○)ということになると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/jp1nom/98lite/
noname#41382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間があれば是非このツールを入れたいですね。 今後の参考にさせていただきます。 TICSさんのお礼欄にも記載しましたが、とりあえず作業のタイムリミットも迫っているもので、 言われているとおりいろいろな場所からieのアイコンを削除したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

エクスプローラーとInetnetExplorerとは同じコンポーネントを使っていたと思うので、起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。(マイコンピューターが開かなくなる) 簡単な方法としては、IEのアイコンを削除するのはどうでしょう。 まあ、この方法でもマイコンピュータを開いてそこにアドレスを打ち込めばホームページを見ることが可能ですが、、、

noname#41382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。 > あららそうなんですか!? 簡単にはieを切れないということなんですね。MSの陰謀でしょうか^ ^;) とりあえず作業のタイムリミットも迫っているので、 アイコンの削除で切り抜けたいと思います。 その後まだieを使っている人を発見したら随時対応することにいたします。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

パスワードを掛けましょう アプリ妨害 パスワードにより特定のアプリケーションの起動を制限するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html
noname#41382
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! パスワード制限、いいと思います! ただ、VB5ランタイムが入ってないパソコンが多いので、 これを全パソコンにインストールするのはちょっと厳しいかも...。 あるファイルをリネームするとか、バッチや簡単な手順で出来ることがあればいいのですが...。

関連するQ&A

  • Internet Explorerのお気に入り

    質問させてください。 Windows環境でブラウザはInternet Explorerを使用しています。 通常OS(ブラウザ)をインストールすると、Internet Explorerの [ツールメニュー]-[お気に入り]の中に"リンク"フォルダが生成され ますよね? このリンクフォルダって削除できのでしょうか? 削除を行っても、次回ブラウザを起動させると作成されています。 別に操作に支障はないのですが、削除できるなら削除方法を教えてください。

  • Internet Explorer8のアンインストールについて

    Internet Explorer8のアンインストールについて 助けて下さい Internet Explorer8から インターネットがつながらないので プログラムの追加と削除から 削除→再度インストールを行ったところ アンインストール地点で 「ieakmmc.chmをコピーできません」 (コピーエラー) というメッセージから 進めません。 OSはWINDOWS XP 2002 SP2 セキュリティソフトは ウイルスバスター2010です。 システムの復元でも ダメでした。 現在、パソコン自体 の起動は問題なくFire foxから 投稿しています。 どなたか対応方法を お願い致します。

  • Internet Explorer7について

    PC DELL VOSTORO 200 OS XP PRO SP3 現在、IE6とLunascape4.7.4とFirefox3.0.6をいれてあります。 ほとんどLunascapeを使用しております。 サイトを印刷するときにIE6やLunasapeだとはみでてしまうのでフリーソフトをさがしてみましたが なかったのでIE7をいれようかと思っているのですが(IE7はぴったり印刷できるみたいなので) IE7以外のブラウザがはいっていると不具合がでますか? また現在、IE7は以前より不具合はでにくくなったのでしょうか? PCの使用環境によってかわってくるとは思いますが参考にしたいので またIE7にして不具合がでたらIE6に戻そうと思っていますが http://support.microsoft.com/kb/927177/ja 「950719  Windows XP Service Pack 3 をインストールした後、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできない 」 http://support.microsoft.com/kb/950719/ 「Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールした後、Windows Internet Explorer 7または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールできません。 」 「コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使用しても、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をアンインストールするオプションが表示されません。 」 「注 : この問題は、Windows XP SP3 をインストールした後に、Internet Explorer 7 または Internet Explorer 8 Beta 1 をインストールした場合には発生しません。 」 上記のMicrosoftのサイトを見たのですが いまいち意味がわからなかったのですが IE7をインストールしたあとにSP3をインストールした場合は 「プログラムの追加と削除」では削除できないが SP3をアンインストールしてからならIE7をアンインストールできる。 でIE6に戻る SP3をインストールした後にIE7をインストールした場合は 「プログラムの追加と削除」で削除できる でIE6に戻る というとらえ方であっていますか? アドバイスお願いします。

  • Internet Explorer 6 のレスポンスが悪くなる

    OS:WindowsXP(SP2)、ブラウザ:Internet Explorer 6(SP2)という環境で利用していますが、IEのメニューバーにある「お気に入り」ボタンをクリックして、ウィンドウ左側にお気に入りのフレームを表示すると、IEのレスポンスが非常に悪く(ページの表示で10秒以上、検索バーに入力中数秒間固まる など)なります。お気に入りのフレームを閉じてIEを再起動すれば、問題ないレベルで動作します。 試しにお気に入りの中身を削除しましたが、変化なし。 一時ファイル等も削除しましたが、変化なし。 別のユーザでログオンしてIEを起動しましたが、変化なし。 アドオンを無効にしてみましたが、変化なし。 IEをインストールし直しましたが、変化なし。 以上のとおり、手詰まりの状態です。業務上IEのバージョンは上げられないので、同じ事例をご存知の方いらっしゃいましたら、対処法などご教授いただけないでしょうか。

  • InternetExplorer5.5をアンインストールしたい

    先日、WindowsUpdateでIEを5.5sp1にアップグレードしたのですが、 どうも不具合が多くて満足しないのでIE5.01sp2に換えようと思いました。 そこで通常のアンインストール作業をしたところ、 (コンパネ→アプリケーションの追加と削除→Windowsを以前の状態に戻す) 再起動の後アプリケーション一覧を見たら名前は消えているのに実質的に削除されていません。 フォルダが残ったままで、しかもIEを起動できるので バージョン情報を見ましたが5.5のままでした。 フォルダごと削除しようとしても、「使用中です」の警告文がでるし、 ダウンロードしたsp2のsetup.exeを実行させようにも 「このコンピューターには既に新しいバージョンの・・・」の表示が出てしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 復元できるのでしょうか?

    windows Meを使ってます。Netscape7,1のuserディレクトリ?を誤って削除してしまいました。一度削除してしまったら、復元は無理なのでしょうか?再び設定すればいいのですが、大事なメールもあったので何とかしたいです。

  • Internet Explorerのアイコンが変わった!

    今日、PCを起動したらデスクトップ上にあるInternet Explorerのアイコンの色合いが濃いブルーに変わっていました。ブラウザ機能には問題ないのですが、なぜ色が変わってしまったのか分かりません。これってどう言う事なんでしょうか? OSはMe、IEのバージョンは5.5SP2です。

  • Internet Explorerを削除してしまいました!

    DELL DIMENSION8200(Pen4 1.8G)を使っていますが、WindowsXPとWindowsMEのデュアルブート環境にしてあります。 そのWinMEの方でですが、先日よりインターネットをしているとエラーでブラウザが閉じてしまうようになったので、バージョンを現在の6から5に戻そうと思い、そのままでは以前のバージョンがインストールできないので、思わず「プログラムの追加と削除」からIE6をアンインストールしてしまいました。 すると、WimMEは立ち上がるのですが、オープニングのメロディーが鳴り、壁紙が表示されて、あとはそのままになってしまいます。マウスは動いているのですが、当然というべきかタスクも何も出てきません。CD-ROMを入れてIEをインストールしようとしてもCDすら動きませんでした。 こうなると、もう復旧する方法はないのでしょうか。一応起動し、壁紙も移っているので中身のファイルは生きていると思うのですが、何とかならないでしょうか。 最悪、もう一度MEをインストールしなおそうかと考えているのですが、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • Netscapeの完全アンインストール

    Netscapeのアンインストールについてです。 コントロールパネル→プログラムの削除より アンインストールし、そこから再度インストールしましたが 以前の設定が引き継がれてしまいます。 NetscapeをWindows上から完全に削除し、 全く新しい状態でNetscapeをインストールする方法をお教え下さい。 Windows XP Netscape7.1 よろしくお願いいたします。

  • NetscapeのProfile Manager

    WindowsXP(Home,SP2)でNetscape7.2を使っています。 Netscape起動時に毎回Profile Managerが起動するようになりました。 どうすればブラウザが直接立ち上がるようになりますか?

専門家に質問してみよう