• ベストアンサー

InternetExplorerを使えなくしたい

Windows98,Me,2000で、InetnetExplorer5.5SP2がインストールされています。 いろいろと問題があるのでブラウザはNetscape等他のものを使用しています。 なので、InetnetExplorer5.5自体起動出来なくしたいです。 ただ、ごくたまに必要となるので完全に削除ではなく、一般ユーザからは簡単に 起動できないような仕組みにしたいと思ってます。 何かお手軽でいい方法はないでしょうか? #作業対象パソコンがたくさんあるので、出来るだけ簡単な方法がいいです。 よろしくお願いいたします。

noname#41382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.3

参考URL(から辿れる場所)に,tk1224さんの目的に使えそうなツールがあります。実際に使ったことはないので,以下に自信はありませんが, 98lite Enterprise: 手軽さ◎(一括設定可能),安全さ△,費用× 98lite Pro: 手軽さ○,安全さ△,費用△ IERadicator: 手軽さ△,安全さ×,費用○(無料) という感じではないでしょうか。 他に,これらのツールを使わない方法として, IEのアイコンをデスクトップ,タスクトレイ,スタートメニューから削除する という方法も考えられますが,これだと一台ずつ作業しなければならない(手軽さ×),IEの実体には手を付けない(安全さ○),当然お金はかからない(費用○)ということになると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/jp1nom/98lite/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間があれば是非このツールを入れたいですね。 今後の参考にさせていただきます。 TICSさんのお礼欄にも記載しましたが、とりあえず作業のタイムリミットも迫っているもので、 言われているとおりいろいろな場所からieのアイコンを削除したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

エクスプローラーとInetnetExplorerとは同じコンポーネントを使っていたと思うので、起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。(マイコンピューターが開かなくなる) 簡単な方法としては、IEのアイコンを削除するのはどうでしょう。 まあ、この方法でもマイコンピュータを開いてそこにアドレスを打ち込めばホームページを見ることが可能ですが、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。 > あららそうなんですか!? 簡単にはieを切れないということなんですね。MSの陰謀でしょうか^ ^;) とりあえず作業のタイムリミットも迫っているので、 アイコンの削除で切り抜けたいと思います。 その後まだieを使っている人を発見したら随時対応することにいたします。

• k_eba
回答No.1

パスワードを掛けましょう アプリ妨害 パスワードにより特定のアプリケーションの起動を制限するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! パスワード制限、いいと思います! ただ、VB5ランタイムが入ってないパソコンが多いので、 これを全パソコンにインストールするのはちょっと厳しいかも...。 あるファイルをリネームするとか、バッチや簡単な手順で出来ることがあればいいのですが...。