• ベストアンサー

三水和物やニ水和物とは?

ht1914の回答

• ht1914
回答No.3

メチレンブルーは何に使うのですか。水溶液で染色等に用いるのであれば水和水の数は関係在りません。どうせ周りに水がいっぱいついてきます。 その結晶をどういう温度条件で作ったのかによって結晶水の数が違うことがあります。その時は結晶構造も違うことがあります。結晶水の数が変わると水に溶けるときに差が出るときもあります。溶けてしまえば同じなのですが溶け方に差が出る場合があるということです。石膏の場合だとCaSO4・2H2OというのとCaSO4 ・(1/2)H2Oというのがあります。普通は2水和物です。それを焼いて半水和物を作ります。これは水を吸って固まりますので流し込んで型を取ったりするのに使います。

sinwa
質問者

補足

染色に利用する予定でした。 水和物の数は関係なかったんですね・・。 染色の本には、メチレン・ブルーと氷酢酸を混ぜて使うと書いてあったのですが、しかし酸性のものを混ぜたら無色になってしまうと思い、水和物の数で性質が違う物があるのかな、と推測しておりました。(間違いでしたが。) とすると、メチレン・ブルーの青は定着できないということですね・・。