-PR-
解決済み

下付き文字にするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235608
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

HTMLで表現できなくて困っています。

硫酸鉄の"FeSO4"などの表記の4を下にすこしずらしたいと思っているのですが、<sub>ではスタイルシートを使っている文字に対しては上手くいきません。

是非どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんにちは。

 もっとスマートな解決策があるんじゃないかと思いつつですが。

1)下付き文字にする数字(質問で言えば「4」)のフォントサイズを小さくして
2)その数字だけに <vertical-align:sub;> を適用する。

 こんな感じです。(余分な部分は省略)

~冒頭部省略~
<style TYPE="text/css">
p{font-size:20px;}
</style>
~中略~
<p>FeS0<span style="font-size:14px;vertical-align:sub;">4</span></p>
~以下略~

 試してみてください。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
レスが遅れましてスミマセン。

すごくわかり易く大変参考になりました。
verticalまで指定すると、ぶら下がりすぎる感じがしたので、<span style="font-size:75%">にしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 13:07:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

では、スタイルシートで下付きにしましょう。たとえば、

FeSO<span style="font-size:70%">4</span>

という感じではいかが?
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。

サイズを小さくするのが一番綺麗に見えるように思いました。
投稿日時 - 2002-03-19 13:08:45


  • 回答No.3

.txtsub{ vertical-align:sub; }
として
<div>FeSO<span class="txtsub">4</span></div>

"vertical-align"はいつ廃止になるかわかりませんが・・・
  • 回答No.4

JavaScriptバージョン
<body>
<div style="font-size:9pt;">
<script language="JavaScript">
document.write( "FeSO" + "4".sub() );
</script>
</div>
</body>
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。

こんな方法もあるのか、と考えさせられます。
はじめは、???と思いました。

とりあえず、インラインにしてみて、たくさんあるようなら、CSSクラスにアサインしてみようと思っています。
投稿日時 - 2002-03-19 13:13:57