• 締切済み

乱暴されそうになった女性にしてあげられること。

先日の夜、たまたま痴漢に襲われそうのなった知り合いの女性(職場の同僚)を助けました。地面に押し倒されてスカートに手を入れられたところで私が通り掛り犯人は逃げて行きました。交番に連れて行って届けを出した後、お茶を飲んだのですが、緊張が解けたのかボロボロ泣き出しかなりのショックだったようです。家まで送って行ったのですが、翌日も呼び出されて「落ち着かない」、「また襲われるようで怖い」、「急に涙が出て来る」、「彼に知られたら嫌われるのではないか」等を繰り返していました。男のわたしとしては、スカートに手を入れられた程度で大げさなと思ってしまうのですが、同僚として何かしてあげたいとは思います。はっきり言ってあまり親しくはありません。彼女にどのようなアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?ちなみに彼や家族には話していないようで、知っているのは私だけのようです。

みんなの回答

• zaezae
回答No.6

この手の話は いくら未遂であっても誰にも話したくないものですし、通勤路であれば毎日通るのでそれだけで物凄いストレスになります。 怖くて当然です。毎日半狂乱になりそうな所を一生懸命押さえながら歩いてるわけですから。 親しくないわけですし、なんと言っても事の重大さを理解できていないご質問者様にはアドバイスも慰めもできません。 「そんな失敬な!!」と思われるとは思いますが、こればっかりは考え方や経験、性別でどうしても理解できないことなので仕方ないと思われます。 とりあえず、彼に相談するよう何かの折に説得してみてください。 どうせいずれ「何かがおかしい」と気付かれます。 それから話すより、その前に話した方がいいと促してあげてください。 強姦(未遂も含めて)は同じ女性でも驚くくらい平気な方もいらっしゃいますが(夫の同僚女性がそうでした)、そんな方は本当に稀だと私は思っています。 私自身、未遂でしたが当時の彼にすぐ相談しなかったことは後悔しました。 でも信頼できる人と一緒に少しずつ克服できたことはよかったと思っています。(結局、気付かれました) 一生引きずることなので、下手なアドバイスは不要です。

• kim6516
回答No.5

それは『痴漢』程度ではなく、『婦女暴行(レイプ)未遂』です。女性にとってレイプはそれはそれはおそろしいものなんです。  >スカートに手を入れられた程度で大げさな どうか二度とそのように考えるのはやめてくださいね。男性のその程度の認識がいままで散々女性を傷つけてきたのです。  今回のことはあなたに責任はありませんし、またあまり親しくないあなたが彼女を支えていくのは無理だと思います。きちんとした彼氏がいるのなら、そちらにあとはおまかせするのがいいと思います。

• kn6660
回答No.4

スカートに手を入れられた程度で・・・・それだけじゃないでしょ!!!押し倒されて、下手すると犯されてたんですよ! あなたは見ず知らずの男性に押し倒された上、おかま掘られそうになっても平気だといえるのですか?そういう被害者の気持ちも考えない認識が、被害者を本当の意味で傷つけるんです。それをセカンドレイプというのですが、ご存知でしたか?被害者の傷ついた気持ちと、第三者の「その程度のことで」という認識の差が生み出すもので、たとえ事件での傷が浅くても、それでさらに傷つく可能性もあります。 よく性的暴行の被害にあった女性が泣き寝入りするという話がありますが、これは、訴えるとそのときの体験を他の人間(警察や弁護士)に詳細(何をされたか具体的に)を話さなくてはならないためです。また、表沙汰になることによって、第三者の好奇に満ちた視線を受けることが苦痛なためです。それをご存知の上で「その程度のこと」といえるのですか? たぶん、あなたには何も出来ない。性的暴行を受けそうになったのに「スカートの中に手を入れられた程度」としか認識しないあなたには彼女の痛みはわかりません。 とりあえず、あなたにできることは、親しい人にバトンタッチしてあとはその話題を蒸し返さないだけです。 妙に気を使う、他人に話すというのは彼女の心の傷をさらにえぐることと思ってください。 彼女の傷を癒すのは、あまり親しくないあなたよりも彼のほうが適任だと思います。

• ucok
回答No.3

彼女が比較的親しい女性の同僚に、何とかバトンタッチをすることはできないものでしょうか。やはり、「スカートに手を入れられた程度で大げさなと思ってしまう」人が相手をし続けるのは、彼女のためにも、よくないと思います。また、地域によっては警察や公的機関で、こうした女性の相談にのってくれる場合がありますので、役所に問い合わせてみるのも一案です。 ちなみに、私は倒されこそしませんでしたが、そりゃあ筆舌に尽くしがたい恐ろしさでしたよ。声が出なくなるほどね。私は人に言いまくることで自分を癒していきましたけどねえ。16年経った今も、夜道は、携帯電話を握って振り返りながら歩きます。

回答No.2

こんにちは。 彼女の気持ち、とてもよく分かります。 それは、とてもとても怖かったと思います。 ただ、彼がいるのでは、先ず彼に早めに伝える様に促した方が良いと思います。 嫌われるどころか、黙って他の人(質問者さん)と解決した方が よっぽど気分が悪いと思います。 心中察してくれない彼なら、また違う問題があると思うし・・・。 彼女が言い出せないようなら、質問者さんが彼のところへ連れて行ってあげて、事情を話してみては? あまり親しくなく、関係が発展するような希望がないのなら 彼、家族にフォローを頼むのが、私は良いと思います。 彼が知った上で、質問者さんが帰り道に送ってあげる事などができれば 彼女はとても心強いと思います。

noname#21203
noname#21203
回答No.1

女性にとって、電車内でスカートに手を入れられてもショックの度合いは変わりませんし・・・押し倒されて手を入れたことは痴漢されたとは、言わず婦女暴行されたといっても過言でないと思います。 貴方のみが、そのことについて知っているのに、それぐらいでという考えで居ては助けることは、できません。 親身に考えてあげてください。呼び出されても嫌な顔せず、傷が癒えるまで側に居て支えてあげたほうが良いと思います。