• 締切済み

乱暴されそうになった女性にしてあげられること。

先日の夜、たまたま痴漢に襲われそうのなった知り合いの女性(職場の同僚)を助けました。地面に押し倒されてスカートに手を入れられたところで私が通り掛り犯人は逃げて行きました。交番に連れて行って届けを出した後、お茶を飲んだのですが、緊張が解けたのかボロボロ泣き出しかなりのショックだったようです。家まで送って行ったのですが、翌日も呼び出されて「落ち着かない」、「また襲われるようで怖い」、「急に涙が出て来る」、「彼に知られたら嫌われるのではないか」等を繰り返していました。男のわたしとしては、スカートに手を入れられた程度で大げさなと思ってしまうのですが、同僚として何かしてあげたいとは思います。はっきり言ってあまり親しくはありません。彼女にどのようなアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?ちなみに彼や家族には話していないようで、知っているのは私だけのようです。

みんなの回答

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

この手の話は いくら未遂であっても誰にも話したくないものですし、通勤路であれば毎日通るのでそれだけで物凄いストレスになります。 怖くて当然です。毎日半狂乱になりそうな所を一生懸命押さえながら歩いてるわけですから。 親しくないわけですし、なんと言っても事の重大さを理解できていないご質問者様にはアドバイスも慰めもできません。 「そんな失敬な!!」と思われるとは思いますが、こればっかりは考え方や経験、性別でどうしても理解できないことなので仕方ないと思われます。 とりあえず、彼に相談するよう何かの折に説得してみてください。 どうせいずれ「何かがおかしい」と気付かれます。 それから話すより、その前に話した方がいいと促してあげてください。 強姦(未遂も含めて)は同じ女性でも驚くくらい平気な方もいらっしゃいますが(夫の同僚女性がそうでした)、そんな方は本当に稀だと私は思っています。 私自身、未遂でしたが当時の彼にすぐ相談しなかったことは後悔しました。 でも信頼できる人と一緒に少しずつ克服できたことはよかったと思っています。(結局、気付かれました) 一生引きずることなので、下手なアドバイスは不要です。

  • kim6516
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

 それは『痴漢』程度ではなく、『婦女暴行(レイプ)未遂』です。女性にとってレイプはそれはそれはおそろしいものなんです。  >スカートに手を入れられた程度で大げさな どうか二度とそのように考えるのはやめてくださいね。男性のその程度の認識がいままで散々女性を傷つけてきたのです。  今回のことはあなたに責任はありませんし、またあまり親しくないあなたが彼女を支えていくのは無理だと思います。きちんとした彼氏がいるのなら、そちらにあとはおまかせするのがいいと思います。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.4

スカートに手を入れられた程度で・・・・それだけじゃないでしょ!!!押し倒されて、下手すると犯されてたんですよ! あなたは見ず知らずの男性に押し倒された上、おかま掘られそうになっても平気だといえるのですか?そういう被害者の気持ちも考えない認識が、被害者を本当の意味で傷つけるんです。それをセカンドレイプというのですが、ご存知でしたか?被害者の傷ついた気持ちと、第三者の「その程度のことで」という認識の差が生み出すもので、たとえ事件での傷が浅くても、それでさらに傷つく可能性もあります。 よく性的暴行の被害にあった女性が泣き寝入りするという話がありますが、これは、訴えるとそのときの体験を他の人間(警察や弁護士)に詳細(何をされたか具体的に)を話さなくてはならないためです。また、表沙汰になることによって、第三者の好奇に満ちた視線を受けることが苦痛なためです。それをご存知の上で「その程度のこと」といえるのですか? たぶん、あなたには何も出来ない。性的暴行を受けそうになったのに「スカートの中に手を入れられた程度」としか認識しないあなたには彼女の痛みはわかりません。 とりあえず、あなたにできることは、親しい人にバトンタッチしてあとはその話題を蒸し返さないだけです。 妙に気を使う、他人に話すというのは彼女の心の傷をさらにえぐることと思ってください。 彼女の傷を癒すのは、あまり親しくないあなたよりも彼のほうが適任だと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

彼女が比較的親しい女性の同僚に、何とかバトンタッチをすることはできないものでしょうか。やはり、「スカートに手を入れられた程度で大げさなと思ってしまう」人が相手をし続けるのは、彼女のためにも、よくないと思います。また、地域によっては警察や公的機関で、こうした女性の相談にのってくれる場合がありますので、役所に問い合わせてみるのも一案です。 ちなみに、私は倒されこそしませんでしたが、そりゃあ筆舌に尽くしがたい恐ろしさでしたよ。声が出なくなるほどね。私は人に言いまくることで自分を癒していきましたけどねえ。16年経った今も、夜道は、携帯電話を握って振り返りながら歩きます。

回答No.2

こんにちは。 彼女の気持ち、とてもよく分かります。 それは、とてもとても怖かったと思います。 ただ、彼がいるのでは、先ず彼に早めに伝える様に促した方が良いと思います。 嫌われるどころか、黙って他の人(質問者さん)と解決した方が よっぽど気分が悪いと思います。 心中察してくれない彼なら、また違う問題があると思うし・・・。 彼女が言い出せないようなら、質問者さんが彼のところへ連れて行ってあげて、事情を話してみては? あまり親しくなく、関係が発展するような希望がないのなら 彼、家族にフォローを頼むのが、私は良いと思います。 彼が知った上で、質問者さんが帰り道に送ってあげる事などができれば 彼女はとても心強いと思います。

noname#21203
noname#21203
回答No.1

女性にとって、電車内でスカートに手を入れられてもショックの度合いは変わりませんし・・・押し倒されて手を入れたことは痴漢されたとは、言わず婦女暴行されたといっても過言でないと思います。 貴方のみが、そのことについて知っているのに、それぐらいでという考えで居ては助けることは、できません。 親身に考えてあげてください。呼び出されても嫌な顔せず、傷が癒えるまで側に居て支えてあげたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 朝日「女性の15に1が異性から無理やりに性交

    http://crueljap.blog.jp/archives/75187221.html こういう日本を貶めるデータは何とかならないのでしょうか? ちらっとでも痴漢されたとか口に出す女がいたら「今すぐ交番いって被害届を書こう。本当に被害者なら証言できるはずだよね?」と必ず警察沙汰にしたほうが冤罪が減ってよくないですか? 面と向かってこの人が犯人だといわなくても国内で誰かに置換されたと主張することは日本を侮辱する行為になりませんか? 本当に被害者なら犯人が捕まるんだからメリットしかありませんよね?

  • 痴漢されて

    予備校帰り、約7:30~7:45の間、地下鉄で痴漢にあいました。自分で犯人を捕まえ、警察に突き出し、被害届けを出し、告訴状も出しました。 犯人は痴漢したことを認めています。 刑事さんが言うには、刑は「強制わいせつ」となるそうです。 内容としては、 (1)スカートの上(制服)からおしりを触られる (2)スカートを上げられ、下着(ブルマ)の上からおしりを触られる (3)下着の中に手をいれ、おしりを触られる(肌に直に) (4)性器に指を入れられる(膣内に指を入れられる) (5)捕まえた後も1度逃げようとした です。 被害届け・告訴状を出しましたが、私には何の謝罪もないのでしょうか?慰謝料とか、ないのでしょうか? それと、このような内容ですと、犯人はどれくらいの刑罰になるのでしょうか?犯人は初犯ではなかったそうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。 因みに、私は16歳の高校生です。

  • 頭にくる痴漢行為

    今日、仕事中体調不良で早退してきました。普段、この時間に電車には乗らないのですが、混んでいるものですね。 女性専用車がわからなかったので、普通の車両に乗ったのですが、そこで痴漢に逢いました。 おじさん風だったので、「止めてください」とは言いましたが、おじさんが「次の駅で降りろ・・・」と耳元で言うので怖くてそれ以上は言えませんでした。 私は、背が高いので触りにくいのか、「身体は大きいのに何?この胸。お前オカマだろう?女か確かめてやる」(忘れもしません)と言うとスカートに手が!! さすがに、ヤバイと思って必死で手を払いのけようとしましたが、体調が悪いのも手伝って下半身も触られてしまいました。家に帰ってきて、スカートを脱ぐと白いものが・・・ 悔しいのと恥ずかしいので涙が出てしまいました。 痴漢行為をする人の気持ちが全くわかりません。女の子で知らない人に触られて喜ぶような人はいません! 私に痴漢は関係ないと思っていたのが甘かったのかな?でも、今日着ていたものは全て捨てようと思います。 正直言って、ショックです。痴漢に逢われた女性で立ち直った方、是非アドバイスください。。。

  • 痴漢に遭ったのですが、逃げられてしまいました・・・

    今朝、電車内で痴漢行為に遭いました。 下着の中に手を入れ、胸を揉むなどの悪質なものです。 しばらくは怖くて声が出せませんでした。 主要駅に到着し、隙間が出来たので相手の方を振り返り睨みつけたら、相手は急いで電車から降り走って逃げたので、私も後を走って追いましたが、見失い逃げられてしまいました。その後交番に行きましたが、現行犯でないと捕まえられないと言われました。しかし相手は毎日同じ駅から同じ電車に乗る男性で私もよく顔を覚えている人物だったのです。その旨を交番の方にも伝え、今後駅で遭遇した場合どのように対処したら良いか聞きましたが、シラを切られる可能性が高いので後日遭遇しても捕まえるのは不可能と言われ、被害届けも無意味と言われました。悔しくてたまりません。犯人が今も何事もなかったかのように過ごしているのが腹立たしいです。やはり、後日駅で見かけても捕まえることは出来ないのでしょうか。 どなたか同じ経験された方、後日になって犯人を捕まえたという方がいらっしゃいましたらどうか力を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 痴漢を捕まえました。20代前半の公務員です。

    痴漢は絶対に許せませんが、今まで何人も痴漢や盗撮を捕まえていて、私がこの手で「捕まえる」ことが痴漢の人生を終わらせてしまう可能性もある、と自覚しているため、今回の私の捕まえ方に問題がなかったか知りたくて質問しました。 先日でした。満員電車の中で後ろからスカートの中に手を入れられて、パンツの上からお尻を撫で回されました。その時はめくれやすい膝丈スカートを穿いていました。後ろを見ると同年代くらいの若い男と目が合い、すぐに目を反らされました。見逃さないように目をスカートの中に突っ込まれた腕に移し、男の半袖Yシャツ、顔と順番にしっかり目で見て確認していき、最後に男の目を見て『パンツの上からお尻触ってますよね?痴漢ですね』と男の手首をギュッとつかみ現行犯逮捕しました。つかむ瞬間、男がサッと手を引っ込めたのですがギリギリ捕まえることができました。手首をつかみながら次の駅で男を引っ張り出し、改札に引っ張っていこうとしたところ、男が抵抗して頑なに痴漢を否定してきたので『私が穿いてるパンツにあなたの指紋やDNAが付いてるし、あなたのこの手にも私のパンツの繊維が付いてますけど。警察でパンツを調べれば全部分かりますよ』と粘り強く何回も説得しました。すると男はようやくうなだれて痴漢を認めたので、手首に加えて男のベルトもギュッとつかみ、改札まで引っ張っていき駅員さんを探しました。しかし忙しいのか見つからなかったので『この男を痴漢で捕まえました。交番まで一緒に捕まえて連行してもらえませんか?』と通りがかりの男性たち10人以上に声をかけました。しかし全員に断られたので、私1人で連行しようとしました。男もあまり力が強くなさそうだし私も体育会系だったので、1人で男を逃がさないで連れていける自信はありました。しかし幸いにも同年代の女性が『私でよければ捕まえて連れていきますよ』と言ってくれたので2人で男の手首とベルトをしっかりつかみ、歩いて30分くらいかけて交番まで連行しました。途中で迷ってしまい時間がかかりました。2人で最後までしっかり男を捕まえていたので、途中で男が逃げようと強く抵抗してきてもしっかりつかみながら連行できました。交番では警察官に『男にパンツの上からお尻を触られました。今私が穿いてるパンツに男の指紋とDNAが付いてるはずです。それから今つかんでいる男の手に私のパンツの繊維が付いてるはずです』としっかり説明しました。一緒に捕まえてくれた女性とは電話番号を交換しました。男は私が強制わいせつで現行犯逮捕した扱いとなり、今も拘置所にいます。私が穿いていたパンツからはちゃんと証拠が検出され、男の手からもちゃんと私のパンツの繊維が検出されました。女性警察官の方や弁護士さんからは、男は実刑判決で数年は出られないことになるだろう、と説明を受けました。 すみません長くなりましたが、一連の私の捕まえ方に問題がないか等、よろしくお願いします。

  • 犯罪捜査について

    半年以上前になりますが、彼女が路上で痴漢にあいました。 いきなり、尻や胸を触られたそうです。反撃しようとしたら走って逃げたそうです。その際に犯人が被っていたニット帽を奪っていたので交番にもって行き、被害届けを提出し、私が迎えに行き、帰って来ました。 痴漢は現行犯と聞きますが、証拠があれば逮捕できるそうです。ニット帽はDNA鑑定などから犯人が割り出せるかもと思って警察に渡したのですが、たとえ髪の毛や汗がついていたとして犯人が逮捕されることがあるのでしょうか? (1)痴漢のような小さな犯罪でも遺留品を警察がDNAのデータベースに登録するのか?(殺人や強盗なかまだしも痴漢程度で) (2)自分なりに調べた結果、痴漢の後日逮捕という事例はあまりない。 (3)DNAは精液や血液は採取しやすいが、髪の毛や汗(奪ったニット帽から採取できるのは汗、髪の毛ぐらい??)からは取れないと聞いたことが ある。ウキペディア等より (4)今のところ警察からは連絡がないので犯人は捕まっておらず、DNAもデータがなかったのかもしれない。 (5)痴漢は再犯率が高いので、今後別件で犯人が逮捕される可能性は十分ある。そこで採取された指紋やDNAから半年前の痴漢事件と結びつくことはあるのか。 今後犯人が彼女の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私が考えるには難しいのではないかと・・・ そこで皆さんにご意見をいただきたく思います。 以上のような点からDNAや警察のことに詳しい方回答をお願いします。 二人とも犯人の逮捕を願っています。彼女は今は元気でやっていますし、僕も支えていくつもりです。 できるだけ詳しい回答よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • こんにちは。

    こんにちは。 昨日、彼女が痴漢にあいました。電車は混雑していましたが、彼女の正面から手で胸を触ったそうです。 降りる駅で背中をつかみ、捕まえたのですが、電話番号、住所、氏名を教えられ立ち去られたそうです。 決して彼女は気が強くなく泣きながら交番と警察署に行きました。そこで、被害届を出したようです。 そこで、質問なのですが、痴漢はすぐに捕まりますか? 住所も分かっているので、すぐに行きたいくらいです。 また、いろいろ調べると痴漢は現行犯以外は立件しにくいと書かれています。今回は彼女の目の前なのですが、ダメなのでしょうか。 文章がまとまらず、すみません。どのような情報でも構いませんので、教えて下さい。お願いします。

  • 痴漢に遭ったその後の流れ

    先日、痴漢に遭遇し、捕まえました。 その痴漢は後ろではなく視界範囲内の前から私に触れていたこと、 私に触れていた手を掴んで捕まえたということから、相手が100%犯人であるという確証があります。 警察には被害届も提出済みです。 繊維検査の結果はまだ出ていません。 ここで、 1)相手は罪を認めていないが、これからどうなるのか。 2)相手の弁護士から、これから接触があったりするのか。 3)警察からの連絡がないまま、いつの間にか犯人が解放されていたという話もあるが、 実際にそのようなことはあるのか。 4)逆に、相手が罪を認めた場合、必ず警察から連絡はあるのか。 という4つの点が気になります。 実際に痴漢に遭われ、被害届を出したという方、また知人がそのような被害に遭われたという方、 もしご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 先日自宅アパート内で財布を置き引きされ、現金約2万

    先日自宅アパート内で財布を置き引きされ、現金約2万円を盗まれました。盗まれる前日に自転車のカゴ内に置き忘れ、なくなっていることに気が付いた翌日の夜までの間に盗まれました。アパートの住民が犯人というのはアパートの全郵便受けに手紙を書いて入れたところすぐに現金だけ丸々抜かれた財布だけが返ってきたためです。そのため確実な証拠はなく(状況証拠での判断)犯人は特定できていません。 薄給の自分にとっては大金ですし、このまま泣き寝入りはしたくないのですが、こう言った場合は最寄りの交番に相談すれば被害届は出せるのでしょうか? 因みに分かればご教示願いたいのですが、最寄りの交番は最初は落としたと思い遺失届を出した際、非常に面倒臭がられてあまり気分が良くなかったので他に行きたいのですが区内であれば捜査権限はあるのでしょうか?それともやはり家の近所の交番に行った方がよろしいですか? 長文失礼しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 傷害事件についてのご質問

    先日、電車の中で妻が痴漢にあいました!そして、その犯人を私が捕まえたのですが、犯人と揉み合いになってしまい、私はお酒を飲んで酔っていたので、2発ぐらい額を殴られ2回ぐらい転かされました! 私は自身も一回殴ろうとしたのですが、当たらず、揉みあったまま警察官が来ました! 犯人は痴漢などやっていないと言っており、その場は両者とも帰宅したのですが、後日警察から連絡が入り、相手が手の甲を骨折してると言われ、そのまま被害届けを出されました!私も診断書は取りに行ったので、改めて被害届けを出す予定なのですが、被害に合った日から数日間が経過しており、診断結果も相手に比べれば短いです!ここでご質問なのですが、このような場合、相手に勝つことはできないのでしょうか? また相手は嘘をついており、私に殴られ、それをガードした時に当たって折れたと証言しているみたいなのですが、私は相手には手を出せていません! どうか、教えて頂けないでしょうか?