• ベストアンサー

伸長法

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

身内の経験談ですが、結論から言うと効きませんでした。^^; よくサッカーとか体操(あの森末とかの奴)やると短足になるって 言いますよね?どうもどんぴしゃだったようで。(笑) 背を伸ばす体操はしたものの、サッカーと体操が大好きで、体質の 方が大きいのでしょうが見事に短足!!! あはは、笑ってやって下さい。(爆笑) ところで、だからといって私は完全否定する気は毛頭ありません。 もしも絶対身長(なんて言葉はないけど便宜上…)が遺伝要素だけ で決まってしまうのなら明治の日本人よりも現在の日本人の方が大 きいのはおかしい事になっちゃいます。 よく牛乳を飲んでカルシウム!骨作ってでかくなろう!というよう なのを聞きますが、実はこれじゃ話半分なんです。骨というのはも ちろんカルシウムで出来ているのですが、骨が作られる時の土台に 蛋白質がないといけないのです。もしもカルシウムを沢山食べても 実は良質な蛋白質も合わせて摂らないと骨って出来ないんです。牛 乳はカルシウムももちろんなんですが、良質な蛋白質も含まれてい て両方一気に摂れます。ただ、脂肪が多いのでがんがん飲むわけに も行かないんで、バランス良く食べましょうという所に結局は行き 着くんですけど。^^; さて、食ってばかりでも骨に適度な刺激がないと骨って成長しない ので、そのための運動を効率よくやろうというのが例の“伸長法体 操”ってわけです。(身内はここでしくじったわけですね(笑)) 栄養と運動で、あとは体質(あ、うちの家計ってチビだった!爆) の限界まで身長は伸びるはず(だと思う・・・)。栄養失調なら遺 伝子の限界まで成長できないようですから。^^; というわけで、背を伸ばす参考書を実践する分には仮に背が伸びな くても健康になるから良いんじゃ?(通信教育系は高いから本屋で 売ってる本で良いと思うよ?) # 栄養学の川島四郎先生の本をキヲクの範囲内で書きました あと、機具・薬品も引き合いに出されているので。 まず薬品は危険です。本当に薬品を使わないといけないような場合 は医師の処方の元に治療として行なわれなければなりません。 だとすると、処方箋薬以外の薬品については2つの可能性があります。 1:飲んでも害はないが効かない 2:薬事法違反薬品のため危険(“効く”事体が危険ですので) どっちも望まれるようなものではありませんね、やめときましょう。 機具についてですが、どんな機具か判らないのでなんとも言えませ んが、背が伸びる機具ってありましたっけ?あったとしても、最初 に書いた事を実践しない限り“ない袖は振れない・材料もないのに 体は作れない”ですから、そんなの考えるのは後回しでしょうね。

tsutomu629
質問者

補足

質問に答えてくださってありがとうございます。 器具について触れたいのですが、 なんだか、姿勢の悪いのを、ごきごきっっ! と直してしまおみたいな感じなんですね~~。 それで、それで直した後もちょっと 無理矢理引っ張って見ましょうみたいな感じ(?)何だと思います。 実際、僕は(歩く)姿勢がよくないみたいなんですけど、 むしろ整体みたいなところのほうがいいのでしょうか? もしよろしかったら、こっちの質問にもお答えできれば… お願いいたします。