• 締切済み

欧米人の愛称・イニシャルで呼ばれるのは男性?

欧米の人達の愛称の付け方には、「エリザベス」→「リズ」「マイケル」→「マイク」のように縮める形が多いように思いますが、マイケル・ジョーダンは「MJ」、10年位前の奥さんの殺害事件で有名なO・J・シンプソン氏は「O・J」など、イニシャルをそのまま愛称にしているケースも見られます。 ここで疑問なのですが、後者のイニシャル型の愛称は男性に多い、若しくは殆どのような気がするのは気のせいでしょうか?女性では見掛けたことがないのですが…。 もしそのようであれば、その理由を詳細に教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

Gです。 ご質問への回答をしていませんでしたね。 >後者のイニシャル型の愛称は男性に多い、若しくは殆どのような気がするのは気のせいでしょうか?女性では見掛けたことがないのですが…。 これは、やはり、流行り始めた時に男がするものだった、と言うことだと思います。 昔女性に対してイニシャルで直接的に呼ぶかその人のことの話題で使うかはなかったと感じます。  もうひとつ書くのを忘れていました。 イニシャルのようにJRとニックネームとして呼ばれる人が多くいます。 これは、今回の「名前から来るイニシャル」ではなく2代目、つまり、親と同じ名前でJunior、とかIIがつく人のニックネームとして使われる名前です。 (余談ですが、SkipというニックネームもこのJRの代わりに使われます) ではまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このカテで「ニックネーム」と言うキーワードを使うと結構今まで書かれてきたことを見ることが出来ますのでチェックしてみてください。 イニシャルでの名前についてですが、「他人がその人のことについて話す時」「友達や家族が勝手につけた呼び方」そして「自分でそう読んでもらいたいとする呼び方」の三つに大きく分けて使われています。 他人がその人のことについて話す時」 これはニュース(スポーツ・政治でも)中で作り上げられたとする呼び方ですね。 歴代の大統領の名前に多く使われてブッシュ親子大統領のように区別する必要があると言うこともありますし、ケネディーの様に、本人にそう呼ぶわけじゃないけど、JFKと言う苗字までイニシャルにしたものさえあるわけです。 友人が呼ぶときはJohnではなくそのニックネームであるJackという名前が使われ、JFとは呼ばれません。 (つまり、JackがJackieと結婚したわけです<g>) O.J.も結局フットボール現役時代での「芸名」的呼び名として定着したものですね。 本名を知っている人はあまりいないわけです。 「友達や家族が勝手につけた呼び方」 南部の女の子がファーストネームとミドルネームを一緒に言って、Mary Karenなどという呼び名で呼ばれるのと似ていて、ある日突然誰からイニシャルで呼ぶようになったのがほとんどです。 それが赤ちゃんの時にそうなる時もあるし、学生時代に友達がそう呼ぶようになることもあります。 また、同じ名前の人がいるので、違いを持たせるための言うことにする時もあります。 「自分でそう読んでもらいたいとする呼び方」 イニシャルで呼ぶことが一時大変流行りました。 よって、じゃ、自分も今日からそう呼んで、と「名乗りを上げる」わけですね。 (先日、Andrewという男性から、From today, call me Drew!と言われました。) 最後にCasey/Kaseyと言う名前の人がいるわけですが、この名前はどちらのつづりでも女性の名前、男性の名前、そして苗字としても使われている名前なんですが、KCとしてつづる人もいます。 (KC and the Sunshine Bandと言うバンドもCaseyという人のバンドなんです) なお、もうお気づきと思いますが、~Jが多いのですね。(OJ)TJ, CJ, PJ, BJ、DJ等が多いわけですが、これを見て何か気が付きませんですか? そうなんです、最初のイニシャルが「長音母音」なのです。 それにジェイがついて、日本語で言う「語呂が良い」とされるわけなんです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

スパイダーマンのヒロイン、メリージェーンは映画の中でもかなりの頻度でMJと呼ばれています。 勘違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

BBと言えば、女優のブリジッド・バルドーですね。 まあ「ビービー」ではなく「ベベ」ですが。^^;;) CCだと、クラウディア・カルディナーレですが、直接本人にそのように呼びかけられるのとは、ちょっと違いますかね。 まあ、女性に呼びかける場合、やはり記号のような愛称よりは、もう少し柔らかいイメージの愛称の方がいいということもあるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

ドラマ フルハウスで長女ドナ・ジョーは家族からも友達からもD・Jとよばれていましたよ。 ですので男女関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

女性で使われることもありますよ。 ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)がJ.Lo と呼ばれてますね。 あとの例は思いつきませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私には 欧米出身または欧米在住の、 イニシャルを愛称にしている女性友人が 何人もいます。

tamachan2004
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 私の完全な思い込みということでFAでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧米でマイケル・ジョーダン=「MJ」みたいなニックネームの女性は居ますか?

    欧米でマイケル・ジョーダン=「MJ」みたいに、フルネームのイニシャルがそのままニックネームの女性は居ますか? 男性なら結構居るみたいですが、女性ではその様な例を聞いたことがありませんが気のせいでしょうか? もし実際にその様な傾向が有るとしたら、それは何故でしょうか? 単なるそういう習慣だと言われればそれまでですが、理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 外国人の名前の読み方(イニシャル)

    外国人の名前で、(1)イニシャルをアルファベット読み?する人と、(2)長い名前でもそのまま読む人がいますが、違いは何でしょうか? (1)の例  C・W・ニコル、O.J.シンプソン (2)の例  ハインツ-ハラルド・フレンツェン 他多数 単なる愛称でしょうか? ちなみにJ.J.レートは、たまにイルキ・ヤルビ・レートともいいますね。 (例の人選が偏っているのはご容赦ください)

  • 欧米人による、欧米語の略し方について

    日本人は、カタカナ外来語を よく、略して呼んだり書いたりしますが、向こうでも、そんなフウに表現することってあるんでしょうか? パーソナル・コンピュータ→ パソコン テレビジョン→ テレビ ロケーション→ ロケ リストラクチャリング→ リストラ オートマチック・トランスミッション→ オートマ ロリータ・コンプレックス→ ロリコン ブラッド・ピット→ ブラピ などなど・・・ アメリカなんか、アルファベットだけによる略し方ばかりのような気がしますが(PC、TV、AT、IOC、COE、DC、MJ=マイケル・ジョーダンなどなど・・・)、そんな表記でみんな理解してるのでしょうか? 日本人的な略し方というのはシナイのでしょうか?

  • 小柄な欧米スター教えて下さい

    欧米のスターで、女性なら160センチ未満、 男性なら173センチ未満の小柄な方々を 教えて下さい。できれば身長も一緒に書いて いただけると嬉しいです。 脇役やマニアックな方でもかまいません。 時代も問いません。 私が見つけたのは以下の方達です。 女優: ジョディ・フォスター(159センチ) ガブリエル・カーティリス(「ビバヒル」    アンドレア役:154センチ) シリ・アップルビー(「ロズウェル」    リズ役:157センチ) ミッシェル・ウィリアムズ(「ドーソン」    ジェーン役:158センチ) 俳優: マイケル・Jフォックス(163センチ) ジェーソン・プリーストリー(170センチ) ミュージシャン: フィオナ・アップル(152センチ) t.A.T.u.のジュリア(155センチ) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外国人の名前

    私はよく海外ドラマをみるのですが、たまに「本当の名前」というのがでてきます。(「お前の本当の名前をばらすぞ!」とか。) リズ、リジー⇒エリザベスなどの愛称ではない正式な名前というのではなく、普段つかっている名前とは全然ちがっていて家族ぐらいしか知らない恥ずかしい名前のようです。 しかし「本当の名前」ではない名前を学校や職場でも名乗っているんですが、外国人は自分の名前が気に入らなかったら変えることができるということですか? その場合、自分で勝手に名乗っているのか(ある意味偽名)、なにか手続きをして正式に変えたのかどっちなんでしょう?

  • イニシャルが芸能人の誰の事かわかりますか?

    アッコにおまかせで、今年結婚するであろうカップルと 離婚するであろうカップルの予想が出ていました。 イニシャルであらわされていたのですが、全く分らないので気になっています 分かるかた、教えてください☆ ---------------------------------------- 【今年結婚すると予想されているカップル】 ●大物芸人「T・Y」×女性タレント「Y・M」 ●俳優「K・T」×大物女優「U・Y」 ----------------------------------------- 【今年離婚すると予想されているカップル】 ●俳優歌手「O・M」×元宝塚女優「D・R」 ●個性派俳優「O・J」×女優「K・Y」 ----------------------------------------- 以上です☆

  • 母子殺害事件の真相など

    この事件に関しては乗り遅れたので、詳しく知らないんですよ。殺害をした未成年?に21人も弁護士がついた。また、一旦、加害の事実を認めたけど、意味不明な理由で否認に変えた。 で、母子の母の方については「母親代わり」とか何とか言ってたような・・・(・・?) 。  この被告の両親は?母は死別?離婚?21人も弁護士を揃えた父親は何者?  その弁護士達はO・J・シンプソンの殺人事件の弁護士達のように錚々たる弁護士達なんでしょうか?

  • 欧米で赤ちゃんや子供を呼ぶときの愛称

    日本では、「赤ちゃん」「ちびちゃん」「ちびすけ」「おちびちゃん」のようなかんじで 小さい子に対する愛称がありますが、欧米ではそれに該当する英語がありましたら いくつかおしえてください。  私がしっているのは 映画などででてくるもので baby(そのままずばり) sugar , honey , my dear , little darling, little man(男の子に対して) little princess, kid, kiddo, sweetheart, sweetie, パンプキンっていうのも映画できいたことがあるのですが実際つかっているのでしょうか?  このほかになにか ご存知でしたら おおしえください 

  • 欧米人の男性は

    下着は普段何を穿いてるんでしょうか? 日本と同じように、トランクスやボクサーパンツですか?

  • 欧米人の男性は

    下着は普段何を穿いてる人が多いんでしょうか? 日本と同じように、トランクスやボクサーパンツですか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターとiPhoneを繋ぎたいのですが、該当するSSIDが表示されず接続できません。
  • ブラザー製品のDCPJ557Nプリンターを使用していますが、iPhoneとの接続に問題があります。
  • SSIDに該当する情報が表示されず、プリンターとiPhoneの接続ができません。
回答を見る