• 締切済み

内の亀の皮膚が・・・

内の亀の後ろ足の皮膚が白くただれているんですけど、これ、皮膚病ッスよね?どうしたら直るのでしょうか?ちなみに飼育環境は池で亀の種類はニホンイシガメです。ついでに水槽もあります。

みんなの回答

• hasakura
回答No.2

ニホンイシガメは、皮膚病になり安いといわれていますね。でも、二日に一回のペースで水を取り替えてあげていれば、大丈夫ですよ。 さて、皮膚病だとすると、強制日光浴と消毒液をぬっての自宅療法があります。 消毒液は、人間が使うイソジンSを5、6倍に薄めたものを綿棒で塗るといいと思います。 それで、脱水症状にならないように、小さな器に少し水を入れたものを一緒において、3-4時間くらい日光浴(もしくはバスキングライトでの乾燥)をさせてあげてください。 これを繰り返していけば、ひどくないものなら治っていくと思いますよ。 時間が経ってしまっているのであまりお力になれないかもしれませんが、小亀であれば命とりにもなってしまうので、大事にしてあげてくださいね。 回復されることをお祈りしています。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

家のミドリガメ君は、首の付け根が白くなりそのうちただれて肉が見える状態にまでなってしまいました。 かなり衰弱し、他の亀からも攻撃(共食い状態)を受けもうダメかな?というとこまで行きました。 これはまったくお勧めできませんが、人間につける傷薬を塗り隔離しておきました。 運良く何とか元気を取り戻し、仲間の元へ返しても大丈夫までにはなりましたが、いまだ傷跡は残ってます。 ひどくなる前に、対処しといた方がいいですね。 ペットショップにいろいろな薬が売っていたので、一度言ってみてみたらどうでしょうか? 店員に直接聞いてみるのもいいと思いますが。

syoujux88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店にいって見ます。