• 締切済み

二日ほどエサを食べようとしません

うちの老犬(メス、雑種)が12/30からエサを食べようとしません。15年くらい生きてる老犬で5年くらい前に子宮に腫瘍ができて摘出しています。初日は単に食欲がないだけかと思ってたのですが、鼻がきかなくなったらエサを食べなくなって死ぬと聞いた事があるので心配です。二日も食べなかったのは初めてなので。特にここ半年くらいで急に足腰が弱って、背中も丸く湾曲し走れなくなってもいます。またボケてきたのか寒がりのくせに玄関内の毛布の上で寝ようとせず、コンクリの上に寝ることがよくありました。単なる風邪であればいいのですが、せきやくしゃみはしていません。とにかく何か食べさせないとと思い、普段やらないチーズやチョコをやってみると、一かけづつ自分の意思で食べたのですが、10分もしないうちに黄色い胃液と一緒に吐き出しました。また、ギリギリと歯軋りをたまにするのですがなにか関係あるでしょうか?小便はしますが、大便はここ二日していないようです。獣医も開いていないので困っています。なにかすべき事はあるでしょうか?

noname#1041
noname#1041

みんなの回答

• snowers
回答No.2

すべき事についてはアドバイスできませんが、チョコをあげるのはやめてください。ケイレンや吐き気を催します。ネギ類はご存知だと思いますが、その他にもジャガイモもあまり消化によくないデンプンのようです。 私の家にも犬がいるのでお気持ちをお察しします。24時間診療している救急病院に電話してみてはどうでしょうか。

noname#1041
質問者

お礼

たまに連れて行く信頼のおける所で見ていただけました。 また24時間受付の病院もあることを知りました。ありがとうございました。 腫瘍の再発もなく体に異常もありませんでした。非常に寿命のある犬だと言ってました。ただ少々ボケが入ってきているみたいです。(笑)

• mi-chan
回答No.1

ペットを飼っているので経験者にしました。 今まで2箇所の病院を利用しましたが、どちらも留守電に入れると、折り返し直ぐに、当直医から、電話が来るシステムになったいます。 症状を話して、朝まで様子を見るか、心配だから、深夜料金でも構わなければ、連れて行く。それは飼い主にも選択を迫られますが・・・。 通ってらっしゃる獣医さん、診てくれないか?夜中でも構わないので、電話してみてください。 家の獣医さんは、年中無休で、正月・お盆などは、診察時間を短くされるだけです。 通っている所で、連絡つかない様なら、他を当たって見てください。 獣医師会に電話されても良いかもしれません。 命に関わる事なので、急いでください。 胃液を吐いている場合は、チーズ・チョコは与えてはいけません。 チョコレート・玉ねぎは、健康な時も与えてはいけません。 病院食、または好物の物で消化の良い物を、少量ずつ様子を見ながら、赤ん坊の離乳食と一緒で手間がかかり大変ですが。 吐き気の強い時は、食事は止めて、点滴で栄養補給・脱水症状に対処します。 今からでも、かかりつけの獣医さんへ、ダメなら電話帳で探して、直ぐ連れてく必要の有無を、聞いて見て下さい。

noname#1041
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。元旦でも2時間だけ診療時間を設定して見ていただける事がわかりました。車をとばして連れて行きました。血液検査の結果どこも異常なく、栄養剤をうってもらいました。食欲もしばらくすれば出てくるとの事でした。これで安心して正月を過ごせそうです。また電話帳を調べて24時間受付の病院もあると言う事を初めて知りました。ありがとうございました。