• ベストアンサー

困っています、差し歯の差し直しをしたいです。

こんばんは、私の症状で具体的に教えていただきたく質問いたします。他の方と重複しておりましたらすみません。 上前歯2本とその右横の計3本を1週間程度前に差し歯を付けました。 治療していない左横はかなり内側にはいっていて、治療した右横の歯もさほど前に出ておりませんでしたが、 どうやら前2本に合わせたようで(削る際も少し前に出しますといわれました) しかし、前2本に沿いすぎて、口をあけると出っ歯に見ます。左横が内側なだけに、より違和感があります。 歯医者さんの独断で想像以上に前に出されたうえに、その歯が浮いていると言うと、「下の歯の噛み合わせが悪い」と言って下の歯もまっすぐに削られました。口の開閉の際にも内唇に当たって、すごく不愉快な気持ちです。 これ以上文句を言ってまた下の歯を削られるのも嫌ですし、これ以上直せないと言われるのもコワイです。 お盆をはさんでいたので、仮付けするところを本付けしました。しかし次回はバランスを見ると言われていたので、 てっきり外して直してくれると思っていました。 明日、再診なのですが、これはどのように言えば私の気持ちをわかっていただけるのでしょうか? また、一度その歯を外して、付け直しを希望しています。 毎日すごく悲しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結果は出ましたでしょうか? 自費の治療でそのような結果が出てしまったのですね。 残念ながら問題の有る歯医者さんに当ってしまったようですね… せっかくの自費治療で患者さんを満足させられないのは、本当に恥ずかしい事かと思います。 セラミック(ハイブリットセラミックでしたら別ですが)で5万円ですと相場の下限よりも低いかなり激安値段の設定です。 やはり、安いなりの理由があるのかもしれませんね。 保険の場合でしたら他院でやり直してもらう、という選択も良いのですが自費ですとそうは行きませんよね。 ともかく、今の冠を切外し、土台の形を整えて再び冠を作り直す事は可能です。 歯医者さんに拒否されても、あらゆる手段を講じてやり直しを請求してみて下さい。 「悲しい毎日」を訴えると良いかも知れません。 万が一冠の製作実費を請求されても、その様な歯科医院と契約している歯科技工所の料金はやはり格安かと思いますので、1本1万円までしないでしょう。 この際そのくらいは我慢して頂かないといけないかも知れません。 (歯科技工所は理由の如何を問わずタダでやり直しをさせられる場合も多く有りますので、仮にやり直しても制作費はかからないかもしれません) 無事にやり直しに応じて頂けたら、今度は自分の希望や不都合な点を積極的に言ってください。 歯医者さんの感覚と患者さんの感覚は随分違う事もあり、結果歯医者さんが「良い」と思ってやった事でも「独断」と言う事に成る場合もある訳ですので、とにかく意見を伝える事が大切です。 良い結果が出る事をお祈りします。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、先ほど行って参りました。違和感や困っている点を申し出てみると、内唇に当たらないように表面を削ぐ事か、医院負担の作り直しを申し出ていただきました。石工で型を取ると、やはり根元から前に出してありました。よって今まで使っていた歯が使えない事が無意識にストレスになっているようでした。とりあえずは表面を削いで帰りましたが、様子をみて作り直しを希望する予定です。歯の隙間が多少しみる事も気になりますし。。作り直す際はもっと要望を伝えてみます。詳しく教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 保険治療であっても、患者さんに説明の上、納得して貰ってから処置をするのは当然です。まして自費であるならば。  仮歯の段階である程度の予想はついたはずなので、その段階で患者さんに要望を聞くのは当然の事です。  仮歯と同じ状況であったなら、クレームをつけなかった貴方にも過失はあるでしょうが、基本的には歯医者側に責任がかかってきます。  ことは噛み合わせでなく、前歯の位置の問題なので、下の歯を削っても唇に当たるのは治りません。 付け直すといっても、位置をずらす事は出来ませんから、作り直しになります。  ただし、基本的には患者の納得を得ないまま作ったのですから、患者さんが費用を負担する必要はありませんし、前述のように貴方に過失があったとしても、全額を支払う必要は無いでしょう。  もし、歯医者が作り直しを拒否したり、全額を要求するのであれば、消費者センターに相談して仲裁してもらうのも方法の一つです。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、この度はお礼が遅くなり申し訳ありません。私も初めての治療でしたので、こちらが確認すべきタイミングや要望を申し出ていなかったかもしれません。今日その医院へ行ってきましたが、出っ歯を薄くそいで内唇に当たらない方法をされました。しかしそれでも気になるなら医院負担で作り直しをしてくれるとあちらから申し出ていただきました。消費者センターなどある事も知りませんでしたので、いろいろな手段があると知りとても心強く思いました。ありがとうございました!!

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.1

保険の被せ物ですよね。として結論から言います 転院して、他院で現状を説明して、今の状態よりもどの様な歯並びにしたいのかを伝えて、被せなおすのがいいと思います。 仮付けであればはずして形態を作り直すことも出来ますが、本付けした歯は、壊さないと取れないので、そうなると口の中で形態を修正することになります。 少しの噛み合わせを調整するぐらいならまだしも、形態を大きく変えることは出来ないので、口の中で調整しようとしたら現状よりもっと酷くなります。 壊して外した場合、型を取り直して一から作り直しになります。其の費用は誰かが負担する事になります。当然Drは渋るに決まってます。一部の真面目Drなら無料で再製してくれるかもしれませんが(尤も真面目Drなら最初からそんなのは入れないと思いますが) 保険の被せはこの程度だと諦めたほうがいいと思います。 もし、自費でしたら、徹底的に抗議したほうがいいでしょう。 その場合、不満点を文章化しておいた方が現場でスムーズに受け答えが出来ると思います。

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、この度はご親切にありがとうございました。やはり付け直しというのは不可能なのですね。。 いろいろな方面から教えていただき、とてもわかりやすく理解できました。明日、私の不満を言ってみます。話すのも憂鬱で寝る事もできませんでしたので、、本当にありがとうございました!!

mimi4334
質問者

補足

こんばんは、ご丁寧にありがとうございました!!実は保険なしの1本5万円のセラミックをかぶせております。説明不足で申し訳ありませんでした。比較的低価格のものでしたら、作り直しを考えますが、現状これ以上の出費は不可能です。。回答者様のような詳しい方にいろいろ相談してから決断すれば良かったとかなり後悔しております。お礼の前に歯の種類をお伝えしようと補足しましたが、これによってお礼ができなくなるか不明です。 そうなりましたら申し訳ありません。当方はお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し歯にしたのですが・・・

    前歯の1本が虫歯で、その隣も軽い虫歯で出っ歯だったため、前歯2本を差し歯にしてしまいました。 綺麗になったのは良かったのですが、今は物凄く後悔しています。 神経を抜いているので異物が挟まっているような違和感がありますし、前歯で食べ物を噛もうとすると根の部分に圧力がかかって圧迫感を感じます。 それに、出っ歯を少し引っ込めたせいで下の歯が上の差し歯にカチカチ当たる時があります。そうすると震動が根のほうに伝わって少し痛みを感じます。 また、疲れるとやたらと違和感を感じます。朝はとても調子が良いのですが、夜になるにつれ、異物が挟まってるような感覚が増します。痛みはありません。 差し歯にされた方は皆このようにお感じなのでしょうか? それとも私だけでしょうか? 3ヶ月前に治療したのですが、いまだに慣れることができません。 歯医者さんに相談してみたほうが良いのかどうか迷っています。

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 差し歯について…?

    上の歯の奥歯が虫歯になり、 神経を抜き、ほとんど半分以上削って、土台!?になるもの(保健がきかない1万のもの) を入れて その上から、かぶせもの(差し歯)をすることになったのですが 奥歯なので保健がきく差し歯がなく、保健がきかないものは6~10万の3種類と言われ その他の治療法は保健がきく、全体が銀のかぶせもの(銀歯)になると言われました 土台に保健のきかない良いものを入れたので 歯医者さんは保健がきかない6~10万の差し歯を勧めてきました。 ですが高額なのでどうしたらよいか悩んでいます… 上の歯の、しかも奥の歯で、笑って口をあけてもその歯はみえないので 私的には銀のかぶせもの(銀歯)でもいいのでは?と思うのですが? どうか教えてくださいm(__)m

  • 美容目的外の歯並びの悩み

    こんばんは。早速ですが質問させてください。 私は歯並びが物凄く悪いです。20代半ば女です。 上の歯はすごい出っ歯だし、下の歯も芸術的にガタガタです。 (雑誌の美容矯正の見本の比ではないくらいです) ですが、見た目的には何も気にしてません。 出っ歯も個性だし、出っ歯のおかげで下の歯並びのガタガタも隠れてくれています。 ところが段々と、口の健康上の不具合が出てきました。 まず、下の歯の一部が、上あごの歯の内側の歯茎に当たるようになりました。 ものを噛み切るときなど、「上の歯茎と下の歯」で噛んでいるような感じになり、 揚げ物や硬いものを食べると、上の歯茎の内側がめくれたりします。ヒリヒリします。 また、口の中をよく噛みます。 以前からよく噛んで口内炎を作っていたのですが、 ナナメになっている歯が段々と(どんどんと)傾きがひどくなり、 そこで噛んでしまう頻度が増えてきたように思います。 ほかには、下の歯のガタガタしたところにいつも舌が当たっているため、 舌の先が痛くなったり、舌の先自体が凸凹になってきました。 (形でいうと綺麗な「U」ではなく歯の形に添ってぼこぼこなのです) 普段通院している婦人科で「こういう場合どうすればいいでしょう?」と訪ねたら、 「ん?矯正したいの?」という風にとられてしまいました。 たしかに歯列矯正をすればいいのでしょうが、それではお金もかかりますし、保険の利く範囲で(医療として)なんとかならないものでしょうか? この場合、単に「削ってもらう」だけなら歯科でしょうか。 それとも口腔外科の範疇でしょうか。 とりとめもなくたくさん質問して申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯にしたかったのですが・・・

    私は前歯がスキッパで、上四本のうち、真ん中の右一本を除いて虫歯です。 一番左の歯が明らかに「詰めました」という色の違いでスキッパという事もあってコンプレックスで人前で堂々と笑えなくなりました。 ですが、その一番左の歯が疲れたときのようなズキンズキンとする痛さだったのですが、あまりにも続くので歯医者に行こうと決意しました。 その時に左2本を差し歯にしてもらおうと思いました。 診てもらったところ、一番左の歯は根っこが膿んでいて腐っていたらしく、神経を抜いて差し歯にするしかないと言われました。 その時に「歯並びが気になるので左2本差し歯にしてもらえませんでしょうか」と相談したところ、 「(真ん中左)の歯はそんなにひどい状態じゃないし、差し歯にしてもしこれ以上状態が酷くなったらバカらしいからやめた方がいいですよ。」と言われました。 先生の言うことですし、言い返せるワケもなくハイ、と返事したのですが・・・・。 ずっとずっとこのスキッパが嫌で嫌で口あけるだけで見えるし、人と喋るときも口を見られているのが分かるので差し歯にしたいんです。矯正という手もあるのは承知ですが、詰め物しているので差し歯にした方がいいと思っています。 また治療で歯医者に行くのですが、この歯並びを直したいとまた伝えてもいいでしょうか?? 言いづらいなぁ・・・とも思います。

  • 上の歯の矯正

    昔から、上唇がぼっと前に飛び出ており、今まで唇が厚いせいだと思っていたのですが、つい最近前歯に1ミリほどの隙間があいてしまい、近所の歯科に行くと、先生に上の歯が前に出ていることを指摘されました。 他にもカチンとくることを多々言われ、そのときは、ちょっと頭にきたので、隙間を埋める治療だけして帰ってきたのですが、唇がとびでた感じなのは、出っ歯のせいなのかと思い、いろいろ調べてみると、上の歯を数ミリひっこめたら、唇の飛び出た感じが治ったとか、唇の厚さがだいぶ薄くなったとか、いろいろな記事がネット上に載ってました。 私も厚さは変わらなくても、飛び出た感じだけでも直したいと思い、 上の歯を内側にひっこめたいのですが、これは出っ歯治療になるのでしょうか? 一般的にどのような治療法になり、それは保険適用外ですか? 期間や、料金等、もし詳しく分かるかたがいたら、教えてほしいです。 (その歯医者さんは、何か物言いが感じ悪いのでもう行きたくないので・・・)

  • 前歯 差し歯 インプラント

    現在の主な状況・・ 上の前歯2本を差し歯 下の歯全てを矯正中 下の歯は左右に2本位づつ欠損した歯があり 隙間が空いている状態 41歳 女 前歯を差し歯にしてから20年以上経ちますが、 左は取れた事がないのに対して 右は定期的に取れます。 ひどい時は付けたその日に取れた事もありました。 取れる原因その1 土台となる根ッこがない。        その2 下の歯との噛み合わせが悪く             噛んだ時に下の歯が上の歯に             ぶつかる衝撃によるもの。        その3 奥歯が無いので前歯で噛むせいで             前歯の負担が大きい 以上通っている先生に言われました。 今回も前歯が取れてしまい・・。 とりあえずは付けてもらいましたが、 下の歯とぶつからないように 何ミリか削られかなり小さい前歯になってしましました。 角度もぶつからないように前に突き出した状態で付けられ 他の歯とのバランスが悪く見た目も悪く 落ち込んでます。 なんとか取れない方法はないかと先生に聞くと、現在矯正中なのでそれが 終わってからではないとどうにもできません。 と言われました。 だとすれば、これから先も取れた、付けた、また取れた・・・ を繰り返さなくてはいけないのでしょうか? 人としゃべる時、食事の時、鏡で見る、時 常に前歯が取れないか不安で憂鬱になります。 仮に矯正が終了した場合、自分に残されている 前歯治療としてできるものはどのような 治療があるのでしょうか? また、費用や期間はどの程度かかりますか? 説明がわかりずらくて申し訳ありませんでしたが、 どなたか回答して下さる方おりましたら よろしくお願いします。