• ベストアンサー

米国テロでの株の損について

世界貿易センタービル爆破の映像を見て明日の株式市場の事が心配で眠れませんでした。もしかしたら持っている株が紙切れ同然になってしまんではないかと思い翌翌日に物凄い損をして売りました。高級車が一台買えるくらいの金額でした。 証券会社の方も売り注文が殺到していますと言っていました。損をしたのは私だけじゃないと思います。あの頃はショックで一時株取引を止めていました。 やっとこの頃冷静に損をした計算などができるようになりました。あの事件で株で損をされた方いらしたらどの位の損でどうやって立ち直ったか教えてください。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

>業としてと言われるのは機関投資家の方なのですか? 会社勘定で自己売買の仕事を行っているものです。私の会社は、株式委託注文の仲介も行っていますので、機関投資家とは呼べず、業者と呼ぶことが正しいと思います。 >機関投資家の方が大きく損を出してしまった場合何か責任問題が発生するものなのですか。 仕事上で損=ミスすることはどの会社でも同じだと思います。 ・給与や賞与が下がる ・下手すると首になる。首にならないまでも会社で居づらくなるように閑職に異動 このようなことが考えられますし、今までそのような例に事欠きません。3月までに損を取り戻せなければそのようなことがあったでしょう。今回は上司から「首」と言われる位で済みましたから、ラッキーだったかもしれません。 >実際私が大損して売った少しあとには買値まで戻りましたし。 >ショックもありましたが自分には投資能力はないんだと思いました。 ご質問者さまだけじゃないと思います。気休め程度にしかならないかもしれませんが、今度の経験が今後の投資活動の血となり肉となると思いませんか?20~30年に一度の経験をしたのですから、今後は多少のことでは動揺しなくなったと思いませんか?一旦、怖い思いをした後に再び同じ事をするのは困難です。しかし、怖さを知らないうちは本物にはなれないと思います。私も本物になっているかどうかは判りませんが、少なくとも自分が勝負所という判断をした場合は思い切って勝負に行くことにしていますし、自信のない時は全くやりません。これは損をして始めて体得できるものだと思います。(損しないうちはそれ行けドンドンですが、これは守勢に回ると弱いですから) ちなみに過去の損は余り計算しない方が良いと思います。良くない言葉ですが、『死んだ子の歳を数える行為』とされるもので、何ら益をもたらすものではありません。それよりも小さくとも確実に儲けられそうなことを探すことが、早く立ち直る近道だと思います。(損をした後輩にも常々このように言うようにしていますので、ご参考になれば幸いです)

noname#3684
質問者

お礼

とても心が楽になり勇気が湧いてきました。ありがとうございます。yohsshiさまは大変神経を使うお仕事をしていらっしゃるのですね。的確な判断力、強靭な精神力が必要とされるのではないかと思います。過去の質問を少し読ませて頂きましたが金融のことは全て熟知してらっしゃる!スゴイと思いました。 株を始めて半年ぐらいの時にテロで損したと同じくらいの益を出しました。でも通帳に記帳された金額を見て今度はもっと!などと欲張った気持ちを持っただけで現金には一切手をつけませんでした。単なる数字の世界でしかなかったのです。テロで利益がすっからかんになってしまいそのあとちょっとの利益を手にしてどんなに嬉しかったか。その後少しずつまた取引を始め着実に勝っています。おっしゃる通り損の計算は空しく切ないだけでした。過去は振り返りらず前進あるのみですよね

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

投資をする人間は、思わぬリスクを日々背負っているとあらためて考えさせられた事件でした。 #1でこの道の先輩であるyohsshiさんがテロおような予想外の出来事は、誰にとっても条件は同じとされている所が鍵でしょう。 私が以前パニックに陥ったのは山一の倒産で、あの場合は今考えると一部の人には予想できたのかも知れません。。。 そのときは私も浮き足立ったのですが、他の証券株を全部処分する勇気もなかったし立ちすくんでいたと言うのが実感でした。 結果として底値で手放した一部の銀行証券株の分が損失になった訳で、売買の判断は即決が重要な反面先読みできない場合は 【一呼吸】入れてから動く方がよい場合もあるというように感じました。 今回の場合はみんなで渡っていた訳ですから山一の時より気が楽でしたが、プロの皆さんは売ることで凌いだと思います。 今回の出来事では9月以来の事よりも、2月7日からの押しのない上げでは、また又立ちすくんでしまい手も足も出ませんでした。 何も判らずに分かったような顔をして自分の非力さにウンザリしている毎日です。

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、私は山一證券破綻の頃は株式投資をしておらず思い出すのは山一のポスターが竹之内豊だったと言うことだけでした。 私もいつも思うのですが「一呼吸」おいた方がよいのか即決がよいのか? あとの結果次第で判断してしまうのですが冷静に考えると予想することは困難なことなのだから、たとえ失敗しても結果を受け入れる事ができるかどうかが大切かなと思います。回答を頂き気持ちが明るく前向きになりました。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

業として投資を行っているものです。その経験に基づく、助言として記載いたします。 世の中で米国テロ事件を予想していた人は、事件を起こそうとしていた人だけです。このような一部の悪人は別として、善良なる人々は予想外のことで損失いたしました。 予想外のことで損失を発生させることは良くあることです。天災によるものや事故による場合など様々なことがあります。予想外のことを懸念するのであれば全ての投資活動はできなくなってしまいます。このことからこのように予想外の出来事で損失を発生することは5年に或いは10年に1度位あるものだと考えました。業として予想外の損失を何度も経験していることもありますが、『起こってしまったことは仕方ないので今後最善と思われる策を模索しよう』というように前向きに考えるようにいたしました。 マイナス(億単位)が大きすぎて開き直るしかなかったこともありますが、当日から気合を入れて売買していきました。その後、11月にエンロン問題で再びダメージを受けましたが、年初から現在までの所で損失を取り戻すことに成功しております。 相場も勝負事ですから、負けを認めた時点が負けです。その瞬間は負けたと思いましたが、少しずつでも取り返せば何れプラスになると信じつ続けることができれば負けたことにならないと思いました。 余談ですが、私にとっては少し懸念していたことでマイナスになった時の方がダメージが大きいです。二度目はないだろうと思い、年末からY乳業を手がけていたら、1月にY食品問題が発生し大幅なマイナス(投資金額の4分の1を失いました)となりました。この時はショックを受け、諦めて全部を手仕舞いました(最悪の所で外しました)。 損をすることに関しては専門家も一般人も平等ですので、参考になればと思い記載いたしました。損することに鈍感であることが私の才能ということなのかもしれません。(尚、プラスになるまでずっと役員さんは発狂していましたので、私の周りの皆が冷静であったという訳ではありません)

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございます。私は株式投資を始めてまだ1年半しか経っておらずあの事件の当時も株式に関して何の知識もありませんでした。それでも面白いように利益が出ていたため投資について甘い考えしかなく自分が損をするなんて思ってもいませんでした。私がもう少し常識があったならば当時持っていた株が紙くずになるなんて思わなかっただろうし早合点をして売りに走ることはなかったろうと思いました。実際私が大損して売った少しあとには買値まで戻りましたし。 ショックもありましたが自分には投資能力はないんだと思いました。 業としてと言われるのは機関投資家の方なのですか?よく解からないので間違っていたらお許し下さい。私を含め個人の場合は損しても自己責任ですが機関投資家の方が大きく損を出してしまった場合何か責任問題が発生するものなのですか。

関連するQ&A

  • ライブドア株を売りたいのですが

    友人の話です。友人はライブドア株を大量に持っており事件以降も持ち続けています。N証券で売買しており(主に電話注文)、もちろん売りたいそうなんですが、証券会社の担当者言わく「売買には枠があり、1株しか売れない事があり、そうなったらて手数料が発生しかえって損ですよ・・・」と言われたとか。ストップ安の頃なら分かる話ですが、今市場価格より下の価格で指値すれば約定すると思うのですがこのN証券の担当者が言っている事は正解ですか?

  • 個人で株をお持ちの方へ(アメリカがイラクを攻撃したら?)

    もし、アメリカのイラク攻撃が始まったら株の値段はどうなると思いますか? 世界貿易センタービル爆破の時のように暴落するとお考えですか? 最近、売買をされましたか?

  • 株を売ると・・・。

     株を売ると、決まってマイナスの結果になって、常に損して(マイナス計上)です。 買った値より、高くなった時売ってますが、決まって結果はマイナス(損)です。 何か間違えているのでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。  証券会社は楽天証券で、売り注文は、指値注文でしています。  

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 青山管財って?

    先日、某証券会社から株式分割に伴い上場廃止銘柄の株券ということで青山管財(2千株)が送られてきました。これって紙切れ同然なのでしょうか?

  • 来年から株取引の利益に対しての租税率が低減税率の1

    来年から株取引の利益に対しての租税率が低減税率の10%から通常の20%に戻ります。 普通に考えると今年の12月に日本株は売りが殺到すると思います。 今年の12月は日本株が荒れるというか日経平均が利益を確定して10%の税金だけで売り抜ける投資家が殺到して証券市場から一時的に撤退する気がします。 そうなると日経平均は暴落です。 租税20%を取られるのを覚悟で持ち続ける馬鹿はいないでしょう。 しかも一時的に株価が全体的に下がると予想されています。 NISAっていつから始まりましたっけ? NISA(少額投資非課税制度)は来年の1月からですね。 新規参入組が古株組の一時撤退の株価指数を持ち支えるだけの資産を株式市場に投入するでしょうか? 100万円まででしたよね。 ということで、12月で売り抜けるか、来年の1月まで持ち越すかどういう計画なのか教えてください。 みなさんは持ち越し派ですか?それとも利益確定売り抜け派ですか? 持ち越して損をして更に税金で20%取られると思うと萎えるのですが、みなさんは余裕の構えですか?

  • 単元未満株の処理

    単元未満株の処理に迷っています。 買増制度を実施するという連絡が来たのですが、 私が口座を持っているネット証券では市場売却or買取請求のみで、 買い増しするなら他の証券会社へ口座を移管しなければいけないとのこと。 購入した時よりも3分の1の株価になってしまった株… 今さら買い増しという投資をするのもどうか…しかも手数料は30%ほど取られるみたいですし。 しばらく保有し続けて、少しは株価が上がった頃に市場売却or買取請求した方が、損も少ないのでは… 市場売却だと「値がつかなかった場合→失効」とういうことは、紙くずになって散ってゆくということなのか…? なら、買取請求の方が固いのか… 市場売却or買取請求は不利だという文章もみかけましたが、指値がきかないということだけを意味しているのか?… 色々調べたんですが、よく理解できません。 悶々としています。誰かアドバイス頂けないでしょうか(>_<)

  • 株をやめたい。

    株をやめたい。 拙い文章で長文、失礼します。 私は3月に証券会社に口座を開いて株の取引を始めました。 3月に20万ほど、4月に10万ほど、5月に20万ほど損益を出して 120万のお金が今では70万ちょっとです。 自分の性格や、今の精神状態ではとても株など行えないと思い、 やめようかと思っています。 まず、株取引の最中に平常心でいられないんです。 買った株は1円でも下がるとストレスで頭がおかしくなり 御飯も食べられなくなり夜も寝られません。 日中は仕事の合間にブラウザを開いてしまい株価のチェックをして 会社の仕事が全く進まなくなりました。 それと、 損切りと利益確定のタイミングで注文できません。 上に書いたように平常心ではない状態ではありません。 値段が上がってもまだ上がるとか思い売れないし、 値段が下がってももう少ししたら戻すかもしれないと思います。 そして売りや買いの注文を出すときに頭の中がグルグル回ってしまいおかしくなります。 注文時にクリックが出来ないのです。 そのウチに株価が大きく変動して自分の想定していた株価を大きくかけ離れた瞬間に あわてて置いてかれないないように注文してしまうのです。 気がつくと、とんでもない高値でつかんだり、とんでもない安値で売ったりしています。 場が引けて、夜になり、平常心が戻ると、 何故この株をあの時に買ったか疑問に思える行為に走ったり 何故この株をあの時に売らなかったのかか疑問に思えることがします。 もう株をやめようかと思い始めた時に、「この銘柄でダメならヤメよう」と思い、 ある株を買いました。 ところが自分が買った翌日に日経平均が1万円を割り暴落しました。 この時のストレスは最大級で発狂寸前でした。寄り付きで投げ売りしてしまいました。 その後、本気で株をやめるつもりで株価のチェックはしないようにしました。 しばらくぶりに、寝られるようになり、仕事にも集中出来るようになりました。 ところが、昨日何気なく自分が最後に売った銘柄の株価を見てしまい唖然としました。 自分が買った時の値段まで戻していたのです。 この時に、まったく違う2つの考えが自分の中で沸き起こり、頭の中が混乱しています。 ・冷静に考えると、今の市場は欧州問題で不安定な時期。  株価が極端に上がったり下がったりしている。  この銘柄を仮に買戻しても、(自分の性格から)  暴落した日に耐えられなくて投げ売りすると思う。  そしてリバウンドで株価が戻した時に買い戻すかもしれない。  そうやってどんどん含み損が増加するだけだ。 ・もう一つの感情は、  ひょっとしたらまだ行けるかもしれない、月曜日に買い戻そう。  だって現にこれだけ値段が上がってるじゃないか!  今度こそ要領よくやればいいじゃないか?今ならそう思える。うん大丈夫。  高値で売り、安値で買うだけだろ、簡単じゃないか。 もう、こんな状態で自分の精神状態では株の取引など出来ない事は十分わかっています。 正直、株の売買には疲れました。 しかし、自分の中のもう一つの感情を抑える自信がありません。 冷静になって、株をやめる方法はあるのでしょうか? どうしたら株をやめることが出来るのでしょうか? 株をやめられた方がおられたらコツを教えて欲しいのです。 どうかお教え下さい。

  • 向い呑みってどうして禁止されてるんでしょうか。

    以前の質問を見たところ、向い呑みが下記(↓)のように説明されていました。それで、思ったんですけど、市場で成立する値段と同じ値段で、証券会社が客の「ソニー1000株」を買い取れば、客にとって損はないし、問題ないんじゃないんじゃないでしょうか。それとも、客の損害以外にも何か別の問題、危険があるんでしょうか?基本的な質問で恐縮なのですが、教えてください。 【過去の質問における向い呑みの説明】 証券マンが例えばお客様から「ソニー1000株成行で売って!」と言われたら、それと同様の内容を東証に注文を出さなければなりません。向い呑みは、お客様からの注文内容を無視して、東証に注文を出さずにその証券マン自身が「ソニー1000株」を買い取ってしまうことです。

  • 米国の株、為替などの見やすいサイトありますか?

    こんにちは。 ミニ株を買っております。 日本で一番元気の良いゲーム機の会社です(笑) マネックスで取引していますが、当日の夜中3時までに注文を出せば、9時寄りつきでの成り行きでの取引になります。 日本市場と言いながらも、米国の相場に左右されていると思うので、出来るだけ3時ギリギリまで米国の株価、円相場などをチェックしておけば、翌日の寄りつきが上がるのか下がるのか見当付けやすいかな・・・と思い。 円相場は http://quote.yahoo.co.jp/q?s=usdjpy=x&d=c&k=c3&t=1y&l=off&a=v&z=m&h=on&q=l&p=m65,m130,s でチェックし、 米国市場は http://advance.quote.nomura.co.jp/meigara/nomura2/users/asp/ny.asp?F=users/nomura/ny/hp でチェックしています。 初心者ですが、もっと見やすいサイトや、他にチェックしておいた方がよいサイトなどがあれば教えて下さい。 また、ミニ株でも指し値が出来る証券会社などがもしもございましたら併せてお教え下さい。 その他何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。 お忙しいとは思いますがご回答お待ちしております。