• ベストアンサー

BSチューナー内蔵のテレビをつけないと他のテレビが映りません

最近、3世帯が1棟になっている2階建ての市営住宅に引っ越した者です。 早速、1階にNECのテレビ(BS機能なし)をつけてみましたが、映りません。 2階にもそのNECのテレビをつけてみましたが、やはり映りませんでした。 そこで、今度は1階にBSチューナー内蔵のSONYのテレビをつけると、 地上放送、BS放送共にバッチリ映ったのです。 そこでおかしな現象がおこったのですが、 2階に設置したNECのテレビも映るようになったのです。 しかし、1階のSONYのテレビの電源を落とすと2階のNECのテレビは映らなくなりました。 でもSONYの電源をONにするとNECは映るのです。 屋根をチェックしてみるとアンテナは3世帯で1本を共有していました。 テレビアンテナとBSアンテナは混合器に接続されて いました。そのつづきの接続は確認できませんでした。 壁面端子は1階は通電形と書いてあり、2階は何も書いていませんでした。 SONYのテレビには常時電源ON機能などありません。 テレビ以外の他の機器との接続はしておりません。 以上から考えられる原因と対策をどうかご教授お願いいたします。

noname#66290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問には混合器とありますが、本当に混合器でしたか? (型番から確認してみてください。) どうも電源分離のブースターが設置されており、その電源部がない状態のように感じられます。BSチューナーを接続することにより電源供給されるので映るように思います。 でも市営住宅ですよね。管理している部署に相談するのがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

度々すみません。 先ほど市役所の依頼先の電気屋さんに電話したところ ブースター増幅部はボックスに設置してあるとのことで確認できました。 中は鍵がかかっており、物自体は見れませんでしたが、設置場所の確認はとれました。 やはり、ブースター電源部をつけると正常に全ての部屋で映りそうです。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 混合器の型番はDXアンテナのMSM-201でした。 ご指摘の通り、市役所に確認したところ以前住んでた人が 電波の状況が悪く映りが悪い為、ブースターを使っていたとのことでした。 ですので、私の世帯のみブースターが 設置されているものと思われます。 市役所の方は元に戻しますか?などと言ってましたが、 せっかくブースターがあるのに取り外そうとは思いません。 私が思うに増幅部が家のどこかにそのままに設置されており、 電源部のみ以前住んでた人が持っていってしまったのではないかと思いました。 まさしくtarepanda009さんのおっしゃるように思います。 ブースター電源部を購入して電源供給しようと思いますが、どうでしょうかね?

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

BSとかCSなら話が分るのですが。。。 地上波もですか? 基本的には#1の方の回答のとおりで、アンテナに電力を供給しないと、アンテナが機能しません。 3世帯共有/BSアンテナ混合と言うことで、ブースターorコンバータに電力供給しないとならないのでしょう。 独立して電力供給できないテレビの場合は、専用の機器を準備しないとならないかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地上波もそうです。 おっしゃる通り、電力供給が原因のようです。 ブースター電源部をつけようと思います。

• gotaro-m
回答No.3

#1です。参考になるサイトを書くのを忘れていました。 http://www.maspro.co.jp/contact/faq/#bs_5

質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきました。 私の屋内は1端子電流通過型であり、 ブースター電源部が必要のように思いました。

• mii-japan
回答No.2

ブースタが設置してあり、その電源をアンテナケーブルで送る方式になっている BSチューナには、BSアンテナ用の電源を供給する設備が内蔵されており、その電気が送られるので正常に動作する 通電形と言うのはその電気を送ることができる形式のこと

質問者

補足

分かりやすい解説をありがとうございます。 1階の端子から電気が送られるようですね。

• gotaro-m
回答No.1

テレビの設定でBSコンバーター電源供給スイッチをONにすれば直ると思います。説明書を参照してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1階のテレビはSONYのKV-29DS1という機種なのですが、BSコンバーターへの電源供給する方法は オート、連動という二通りありましたが、 テレビのスイッチをOFFにしてしまうと意味がありませんでした(2階のテレビも映りません)