• 締切済み

イラストレーターになりたいのですが・・・

こんにちは!現在高校一年生なんですが、小さい頃から イラストレーター・・というか絵を描く職業に携りたいと思ってまして 周りの評判もかなりいいので自信も少しくあります! で、どのようにすればイラストレーターになれますか?

みんなの回答

• atata
回答No.3

絵を描くことって楽しいですよね! 私もあなたと同じ年の頃、絵描き(油絵)になりたいなーと、いつも考えていました。毎日描いていたかったので学校では美術部に入り、それ以外では近所に絵の教室(寺子屋みたいなの)があったのでそこでデッサンを教えてもらいました。本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎていきましたね。  そんなこんなでそのあと美術系の学校に行き、周りには同じように絵が好きな人がいっぱいいてすごいうまい人も沢山いました。           あなたは今高校一年生ですよね、これからもどんどん『色々なもの(美しいもの汚いもの、楽しいこと悲しいこと、etc)を見て、感じて、それをカタチにしてください。』 そしてそれを色々な人に観てもらいましょう。 それは必ずあなたにとって大切な経験になります。   好きなことを仕事にするには大変なことが沢山あります。   けど、いまの気持ちを忘れなければあなたもイラストレーターだってなんだってなれますよ!             答えになってなくてゴメンネ。

• Tenshi_7
回答No.2

イラストレーターは人気の高い職業で、それだけで暮らしていける人はごく僅かです。 また、自分の好きな絵を描けるわけではなくて 依頼人の希望したイラストが描けないとダメです。 なのでとにかくたくさん書きましょう。 人物ならあらゆる角度から、建物、動物、なんでも描けるようにしてください。 それをジャンル別にファイリングして、いつでも見てもらえるよう準備しておきます。 周りの評判もいいということですが、 酷なことを書くと、友人や素人さんの意見はあまり参考にはなりません。 やはりプロの人に見てもらう必要があります。 さまざまな雑誌で「イラスト大賞」を行っていますので、そういうものに応募するのも プロへ挑戦する第1歩ですよ。 ネットでも、本でも、とにかく調べまくりましょう。 調べるのが面倒くさいとか、誰かに聞けばいいや、という性格の場合は 残念ながらあきらめた方がいいかと思います(^-^;;。 厳しいこと言って、ごめんなさい。

• tez3
回答No.1

こんにちは。 私は広告会社に所属しており「イラストレーター」ではありませんが、仕事としてイラストを描いております。 本来は「イラストレーター」志望でしたが、「イラストの描けるデザイナー」として仕事をしていました。 現在の名刺の肩書きは一応「アートディレクター」ですが、小さい会社なのでプランナー/ディレクター/デザイナー/イラストレーター/オペレーター(時としてコピーライターまで)全てをマルチにこなせないとごはんが食べられないのです。 今日び「イラストレーター」の需要は少なく、会社組織でイラストレーターの職を探すのは容易ではないと思います。 で、とにかく作品を描きためて下さい。 自分の得意なタッチを中心に、あらゆるタッチでお客さんの要望に答えられるように準備しましょう。(例えばお役所のポスターとファッション誌の表紙。当然お客さんの望むタッチは異なりますよね。) あとは作品と自分の名刺を持ってプロダクションや出版社を廻りましょう。 「私はこんな絵が描ける。」 「画材はこれで、何時間ぐらいで仕上げられる。」 ということをアピールして下さい。 この時になにかの賞をもらったものがあれば、なお有効ですので「公募ガイド」などで片っ端から応募してみて下さい。(これでもうまく行けばちょっとした収入になりますよ。) とにかく自発的な行動とアピールが成功のカギです。 がんばって下さいね。