• 締切済み

イラストレーターになりたいのですが・・・

こんにちは!現在高校一年生なんですが、小さい頃から イラストレーター・・というか絵を描く職業に携りたいと思ってまして 周りの評判もかなりいいので自信も少しくあります! で、どのようにすればイラストレーターになれますか?

みんなの回答

  • atata
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

絵を描くことって楽しいですよね! 私もあなたと同じ年の頃、絵描き(油絵)になりたいなーと、いつも考えていました。毎日描いていたかったので学校では美術部に入り、それ以外では近所に絵の教室(寺子屋みたいなの)があったのでそこでデッサンを教えてもらいました。本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎていきましたね。  そんなこんなでそのあと美術系の学校に行き、周りには同じように絵が好きな人がいっぱいいてすごいうまい人も沢山いました。           あなたは今高校一年生ですよね、これからもどんどん『色々なもの(美しいもの汚いもの、楽しいこと悲しいこと、etc)を見て、感じて、それをカタチにしてください。』 そしてそれを色々な人に観てもらいましょう。 それは必ずあなたにとって大切な経験になります。   好きなことを仕事にするには大変なことが沢山あります。   けど、いまの気持ちを忘れなければあなたもイラストレーターだってなんだってなれますよ!             答えになってなくてゴメンネ。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

イラストレーターは人気の高い職業で、それだけで暮らしていける人はごく僅かです。 また、自分の好きな絵を描けるわけではなくて 依頼人の希望したイラストが描けないとダメです。 なのでとにかくたくさん書きましょう。 人物ならあらゆる角度から、建物、動物、なんでも描けるようにしてください。 それをジャンル別にファイリングして、いつでも見てもらえるよう準備しておきます。 周りの評判もいいということですが、 酷なことを書くと、友人や素人さんの意見はあまり参考にはなりません。 やはりプロの人に見てもらう必要があります。 さまざまな雑誌で「イラスト大賞」を行っていますので、そういうものに応募するのも プロへ挑戦する第1歩ですよ。 ネットでも、本でも、とにかく調べまくりましょう。 調べるのが面倒くさいとか、誰かに聞けばいいや、という性格の場合は 残念ながらあきらめた方がいいかと思います(^-^;;。 厳しいこと言って、ごめんなさい。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

こんにちは。 私は広告会社に所属しており「イラストレーター」ではありませんが、仕事としてイラストを描いております。 本来は「イラストレーター」志望でしたが、「イラストの描けるデザイナー」として仕事をしていました。 現在の名刺の肩書きは一応「アートディレクター」ですが、小さい会社なのでプランナー/ディレクター/デザイナー/イラストレーター/オペレーター(時としてコピーライターまで)全てをマルチにこなせないとごはんが食べられないのです。 今日び「イラストレーター」の需要は少なく、会社組織でイラストレーターの職を探すのは容易ではないと思います。 で、とにかく作品を描きためて下さい。 自分の得意なタッチを中心に、あらゆるタッチでお客さんの要望に答えられるように準備しましょう。(例えばお役所のポスターとファッション誌の表紙。当然お客さんの望むタッチは異なりますよね。) あとは作品と自分の名刺を持ってプロダクションや出版社を廻りましょう。 「私はこんな絵が描ける。」 「画材はこれで、何時間ぐらいで仕上げられる。」 ということをアピールして下さい。 この時になにかの賞をもらったものがあれば、なお有効ですので「公募ガイド」などで片っ端から応募してみて下さい。(これでもうまく行けばちょっとした収入になりますよ。) とにかく自発的な行動とアピールが成功のカギです。 がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    イラストレーターってどうやったらなれますか?現在20で今更絵に興味が湧き絵の勉強をし始めたんですが予想外にハマり超スピードで上達させています。 初めの頃はコンピューター関係に興味を持ちプログラマーかCGの道でプログラマーを選んでしまいました。(勉強自体は好きだったが職業だけイヤだった) とりあえずなんとかお金を稼ぎつつ絵の勉強をし二~三年後にイラストレーターか漫画家になりたいと思ってるんですが、イラストレーターを目指す場合必要な知識って何?

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターになりたいです

    私は今高2ですが、学校を辞めてイラストレーターになりたいです。 私は大学にも短大にも行く気がないので、イラストレーターになりたいと強く願ってからは学校に行く意味がないとさえ思えてきました。(ちなみに、私の高校は総合学科です) イラストレーターは、あまり収入がよくないと聞きますが、だからこそ今からたくさん絵を描いて勉強したいです。 ...だけど、やはり無謀すぎますか? 親にはイラストレーターになりたいとは言いましたが、学校を辞めたいとまでは言っていません。 正直、今は学校へ行くよりも絵の勉強がしたいです。学校に行く時間さえ惜しく感じます。 イラストレーター、もしくは絵の職業について詳しい方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • グラフィックデザイナー イラストレーター

    将来グラフィックデザイナーか イラストレーターを目指している高校3年です。 どらかと言うと イラストレーター希望です。 でも グラフィックデザイナー とか イラストレーター って名前が売れないと大変ですよね。それに安定した職業ではないような感じがします。 特にイラストレーターなんて 初めのうちは仕事がないんじゃないかってすごく心配なのですが... 実際 グラフィックデザイナー イラストレーター ってどんな感じなんでしょうか? 絵を書くことが好きなのでそれが職業にできたら楽しいだろうなって思います。 ちなみにデザイン学科がある大学に進学を考えてます。 回答よろしくお願いします!

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたいのですが

    僕は今高校2年生で、中学一年生の頃からイラストを描き始めました。 最近になって、進路のことを考え始めたのですが僕が一番やりたいことはイラストレーターだと確信しています。 ですが、自分の絵のレベルをほかの人から本気で評価されることが少ないので僕はいったいプロになれるのかというのがすごく疑問です。 なので、客観的な意見をがんがん聞きたいので遠慮なくお願いします。 載せている絵はまだ完成途中なのですが、この絵から察せられる範囲でご検討願えたら嬉しいです。

  • イラストレーターについて

    現在15歳(高校は普通科を受験します)で将来イラストレーターになりたいと思っています お聞きしたいことは進路についてと どのようにして絵を描いていけばいいかと イラストレーターの現状など ほかにも参考になりそうなことなど是非教えてください

  • ★イラストレーターになるにはどうすれば良いでしょうか!?

    イラストレーターになりたいです。でも、特別な絵の学校には行きませんでした。現在、地方在住の独身で20代なのですが、近い将来、大好きな絵を使った仕事ができればいいなと思っています。イラストレーターになるには、自分から出版社に売り込みに行くというお話を聞いたことがあるのですが、実際、売り込みに行くにはどのような方法で売り込みをするのでしょうか?また、その売り込み用の自分が描いた絵のサンプルはどのような絵をどのようにファイリングしたものを持って行けばよろしいでしょうか? 周りにイラストレーターさんがおられないので、皆さんだけが頼りです。どうか教えてください。何かご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたい。

    こんちは。 23歳の女です。 恥ずかしながらこの年でイラストレーターになりたいと思い始めました。 高校も短大も普通科を卒業し、まともに絵の勉強もしたことがありません。 この年で全くの素人がイラストレーターを目指すなんて無謀かもしれません・・・ でも小さいころから絵を書くのは好きで、人生一度きりだし挑戦してみたいと思いました。 イラストレーターの学校には通いたいと思っているのですがお金の都合上、週1回で半年間で終了するところを検討しています。 そこで質問なのですが、イラストレーターの学校に通う前に本格的なデッサンの勉強などはしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人が授業についていけるのか、たかが半年勉強しただけで会社に雇って頂けるような人材に育つのか・・・ 分からないことだらけです。 個人的には今まで好きなだけだった絵を基礎から学び(デッサンなど)、その上で自分なりの世界を作り出していけるようになりたいと考えています。 私のような場合どんなふうにステップを踏んでいけば一番いい道なのか、もちろん絶対なんて道はないとは思うのですがアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは 自分はまだなんとなく、断固とした決意をしたわけではないのですがイラストレーターになりたいと思っています。 中学一年です。 本格的に目指していく時に必要なこと、また有名になるためにどのようなスキルが必要か教えて欲しいです。 あと、不安なのですが、自分が絵で生活していける(お金がもらえる)まで売り上げを出せる気がしません。 イラストレーターやアニメーターなどの、完璧な実力社会で生きていけている人は天性の才能や、その業界に少しでもコネや知り合いがいる人だと思っているのですが、こんな自分でも必死に絵の勉強や必要なことを磨いていけばイラストレーターになれるのでしょうか? 今どき絵を描いている小学生のほとんどがイラスト・アニメーターになりたいと考えていると思います。 長くなりましたが、 ・イラストレーターとして生きていくために必要なスキル、向いている人など ・イラストレーターとして食べていく自信がない この二つについて回答お願いします。 自分の絵は↓です。下手ですが何が足りてないかなど教えてください (アナログ絵なのですごい汚く写ってしまいました🙇醜いですが評価お願いします。) 自分的にこの絵は体がおかしいと思っています