理学療法士養成校での勉強を続けるべきか、再び介護職に戻るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は3年制(昼間)の理学療法士養成校で勉強していますが、最近、自分が本当にこの道に向いているのか疑問に思うようになりました。
  • 介護福祉士養成校に通っていた経験もあり、理学療法士の勉強を始める前には自分の性格や将来のキャリアについて十分に考えました。
  • しかし、現在の勉強のハードさや自分がリハビリ職に向いているのかという疑問が生まれ、学校への通学が苦痛に感じるようになりました。今後どの道を進むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま続けていくべきなのかと悩んでいます・・・

私は今、3年制(昼間)の理学療法士養成校で勉強しています。現在2年生で31才です。 以前、2年制の介護福祉士養成校に行っていました。 勿論、今後この業界で働くことのデメリットも全て認識した上で、それよりも自分の性格などを考慮して、ぜひ自分の仕事にしたいという想いが上でしたので決断しました。 勉強を進めていく中で、介護の中でのリハビリという側面も重要なんだと知り悩んだ結果、1年生が終わったところで思い切って今の勉強をすることになりましたが。 理学療法士養成校での勉強のハードさは想像を超えるものでした。 それだけであれば、とにかく耐えてでも勉強するしかないと思えたのですが、 やはり「治療者」として行うリハビリ職は、自分の中で何か違うと感じていたのは事実です。 それでも、目の前にある勉強を続けていくことでその気持ちも変化してくるのではないかと思い続けてきました。 しかし、その気持ちが変化することなくここまで来てしまいました。学校に行くことが完全に苦痛になってしまいました。 認識が甘い、と言われてしまえばそれまでということも今更ながら思っています。 今の気持ちを振り切って何が何でも理学療法士になるという気持ちで続けていくべきなのか、もう一度介護職員として働く方向へ行くべきなのか、それとも現場の方に話を聞いたり自分で動いて少し時間を置くべきなのか・・・ いずれにしても、今までの自分の精神的な弱さであるとかを突き付きられて二度とこんな形にならないように、今自分自身と向き合っています。 どんな意見でも結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iarumas
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は現在臨床経験10年目の理学療法士です。 今は社会福祉法人に籍を置いており、通所系のサービスで理学療法士として勤務をしています。 一番大切なのは「理学療法士になる」事ではなく、「なって何をするか」ではないでしょうか。 私は10年間理学療法士を続けてきて医療や福祉現場における組織運営・経営等の事業所の運営システムに対してかなりの憤りを感じています。 今後はビジネスとしての医療・福祉サービスの適正化を図るためコンサルタントに転職を考えています。 少し話がそれましたが、理学療法士といってもいろいろな人がいます。現に私は現在の通所系サービスで入浴介助をすること(もちろん訓練の一環として)もあります。普段は白衣を着ていますがもちろんそのときは短パンにTシャツです。 現在勉強をしているので判ってみえるでしょうが、理学療法士だけがリハビリテーションを行うわけではないはずですよね。 リハビリテーションとは何なのか。それこそが重要な事ではないでしょうか。 介護職員であろうと理学療法士であろうと技術者であり、専門家である事に変りはないと常に私の事業所のスタッフには言っています。 あと「治療者」としての理学療法士はあくまでもその一面でありそれが全てではないと思って仕事をしています。 将来就くであろう業界でサービスを必要としている人たちに何をしてあげたいかもう一度しっかり考えてもいいかもしれませんね。 非常に嫌な話かもしれませんがもうひとつ、介護職員と理学療法士では今のところ(この先は判りませんが)給与面や待遇面での明確な格差がある事だけは付け加えておきます。(今後はその格差も理学療法士の給与水準が下がりなくなるかも知れませんが)

goldallure
質問者

お礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 その後の私は上記の方のお礼にも書いたような状況です。 自分は理学療法士になって何をしたいのか・・・ 自分の中では既に答えは出ています。 それはやはり自分が理学療法士を目指した動機に直結しています。 ・・・とは言え、勉強が辛くて逃げようとしていたんだと思います。 来月からの実習は回復期・慢性期CVAの患者さんが多い病院です。 実際に行ってみて、また色々考えることがあるかと思いますが、 長い将来を考えて大局的に考えてみようという気持ちではいます。

その他の回答 (4)

  • taaroo
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

アドバイスできる立場にない者ですがお許しください。老健で介護職の者です。 介護職からしてみれば、goldallureさんのような方がPTとなり、施設なり在宅で介護に携わっていただけたら、どんなに助かることか。勝手な想像ですが、PTや看護師は当初は急性期を経験したい方が多いかもしれませんが、是非介護の現場に若くてやる気のある方の力をお借りしたいです。出来れば介護職と一緒に排泄ケアやお風呂にも入ってください(笑)本当に。 偉そうなことを言ってスミマセン。願望込みで言ってみました。三好春樹さんをご存知でしょうか?三好さんのようなPTさんがもっと増えれば、もっともっと介護はよくなると思うんですが。もちろん、我々介護職員がもっと精進しなければならないのはわかっているつもりです。

goldallure
質問者

お礼

大変遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 偉そうななんてとんでもないです。 現場で働いていらっしゃる方の意見は貴重ですので。 その後、何とか続ける選択肢を選びました。 3回ある実習の1回目が来月末から1ヵ月あります。 はっきり言って勉強に苦しんでいる自分にとって不安で仕方ないのですが、 まず1ヵ月乗り切ってみて、どんな気持ちになっているのかを確かめてみたい気持ちです。 PTにも色々な方がいるというのも少しずつ分かってきた気はします。 どうしても学校にいると視野が狭くなって、学校の先生が雲の上のようにすごい人に見えてしまって。 ぜひ自分も介護職の方と協力して仕事ができる人になりたいと思っています。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.3

今は疲れているんですね。 人間は一人だと誰でも心が疲れて弱くなります。 こんなサイトの言葉でも元気が出てくれれば幸いです。 介護福祉士の学校を中途で変わって理学療法士を目指したことの是非は今後の貴方の頑張りで全て決まります。 もしも、僕が貴方と同じ環境にいたら同じように理学療法士を目指したと思いますよ。 正直に貴方の人生が羨ましいです。 素敵ですよ。 学生時代の勉強は社会に出て本当の勉強をする準備に過ぎません。 今が本当の勉強をする時です。 いいですね~。 真剣な自己研鑽ができる環境にあるんだから! 悩むことはあるでしょう 資格を取得するために苦しむこともあるでしょう。 でも、今は頑張りましょう。 今を大切にして頑張りましょう。 理学療法士は福祉・医療では必要な人材です。 でも、中途半端な覚悟では難しいでしょうね。 一度飛び込んだ世界です。 最後まで頑張ってみましょう。 絶対に必要な人材として将来があります。 愚痴が言いたくなったら書き込んでください。 応援する者もいます。 誰がいなくても、僕は貴方を応援していますから。

goldallure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 残り1年半、精一杯頑張る事ができたら進路変更してよかったと思えます。 No.2さまのお礼にも書きましたが、残りを頑張ることにしました。 色々と苦労することもあると思いますけど、でもその後の喜びを是非味わってみたい・・・そんな気持ちです。 ここで諦めてしまったら結局、今までの弱い自分のまま。 そんな自分は自分でも悔しくて、情けないし、救いようもありません。 ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

拝見。 2年制の介護福祉士養成校を一年で止めて→今は3年制(昼間)の理学療法士養成校に代わり、現在2年生の男性で31才と理解です。 真剣なご質問との前提でお答えします。 介護・福祉関係の経験・知識はありませんが。一年生の時に大東亜戦争が始まり、戦前・戦中・戦後の教育を受け、戦後から現代までを経験した一般的な意見を述べてみます。(厳しい事も出ます) 私の子供の頃からは努力・頑張り・辛抱・忍耐等には厳しく教えられて来ました。戦後教育が間違ったと言われて久しいですが、その弊害が色々な事に出てきた現代です。私の子供が小学生の頃には辛抱や我慢はしなくて良いのだと、教えられていました。貴方の親御さんも戦後の教育を受けた方かもしれませんが?社会全般にこの親にしてこの子ありに成り、就職しても辛抱を知らないから直ぐ止める。果てはニートが一杯の社会になって来ています。 子供の頃「中国では獅子の親は我が子を千尋の谷に落とす」との諺があり、子供は成長すれば自分で生きて行く術を覚えさすのだと聞きました。 日本には石ノ上にも三年・若いときの苦労は買ってでもしろ」の諺があります。 これは石ノ上にも三年も辛抱すれば(草木に例えて)やがて根も出る、芽も出ると云う意味です。人にとっても然りです。 若い時の…は若い時の苦労した経験はやがて其れが後の人生に爲になる時が来ると云う意味です。NO1の方のも大事な諺です=あれも此れもでは最後はどちらも取れないの意味です。 男31才○大事な時です。若い人は楽な方へ流される方が多い現代ですが、この道に進むのだと決めて既に半分まで来て居るのです。石ノ上にもの例えの通り後の半分を頑張って見ては如何ですか。何事も半分まで来れば残りの半分は早いですよ。達成した時の嬉しさ・達成感は何物にも代え難いですよ。 悪い事は言いません!楽な方へ流されたら一生それの繰り返しに成って来ると思いますよ。 学校へ行ける事は結構な事です。(私などは行きたくても大学へ行けるのは極少数でした) ○年からしても最後の大事な時です! ○石ノ上にも…を頭に入れて頑張る事を痛切にお勧めします。   頑張って!

goldallure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお言葉、心に染みます。全くもってその通りです。 今日、学校の担任の先生(経験20年以上の方)に話を聞きに行きました。 私以上に悩んだ経験をお持ちの方で、理学療法士としてだけでなく、社会人として、これからの生き方についてもアドバイスを頂きました。 結論から言うと、今の道で頑張ることにしました。 私は今の状況から単に逃げようとしていたのだと思います。 今までそのような形でも何とか生きてこれた、それで自分の気持ちを誤魔化して済ませてしまっていたのだと思います。 本当に甘い考えで、安易な考えですね。 自分としっかり向き合っていなかったのだと思います。 残りの半分、自分として精一杯やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

二兎を追うものは一兎をも得ず。

goldallure
質問者

お礼

確かにそのように言われても仕方ありません・・・ 自分の甘さを認識しつつ、前向きな判断をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 介護職員ができる日常のリハビリについて

    リハビリというと、作業療法士や理学療法士など医療として考えられることが多いようなのですが、福祉の分野で普通の介護職員の立場としてできるリハビリというのはどのようなものなのでしょうか。作業療法の資格などがなくても、日常の中で介護職員としてできるリハビリはどのようなものがあるか教えてください。

  • 理学療法士の働き場所、専門性について

    高校卒業後の進路として理学療法士の養成機関を目指そうと考えています。 そこで、質問です。 理学療法士が活躍する職場としては病院や介護老人保険施設があると思いますが、そのほかにはどういった場所があるのでしょうか? また、急性期、老年期などによってリハビリの行い方(アプローチ?)は違ってくると思います。上記二つはなんとなくイメージができるのですが、他にはどういったものがあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • よい理学療法士になるためにすべき事

    もともと、作業療法士になることを希望していまして、 大学の合格通知も頂いていたのですが、親と経済的、 もろもろの状況から理学療法士をめざす可能性がでてきました。 決して作業療法士がだめだから理学療法士にしよ~などと安易に捉えてはいません。(正直まだ、迷いと混乱はありますが) ですが、受験生としての理学療法士の知識がたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 養成校の学生時代から、実際のリハビリ施設(病院)で理学療法士、医師の元で アルバイトや研修という名目で実地で勉強するのは理学療法士になるうえで 非常に有効なことでしょうか? そこは恐らくかなり優秀なスタッフがいて、私が勉強する気があればかなり、 協力してくれる事は間違いありません。 しかし、このお話をお受けすると私は作業療法士の大学を諦めるのはもちろんですが、理学療法養成専門学校への進学となります。 立地条件から、養成大学への進学はできません。 このお話をもらった時に、 学位にこだわる私に、「そんなこと(大卒、専門卒)は小さな問題で、 どれだけよい理学療法士になるのが問題だ。 養成校時代と就職後の努力が今後を分ける。だからぜひこの道を選ぶべきだ。」 と言われました。 確かにその通りかもしれませんが、 元々大学希望の私には不安がつのります。 実際の医療の現場でろくろく役にもたたないような時から 研修させて頂けるのは非常によい話のような気がします。 ですが、大卒(学位)を諦めてもの価値はあるのでしょうか? ちなみに私は社会人を経験していまして、 気負い過ぎかもしれませんが、 やはり、年齢というハンデがある以上はやく、そしてより一人前の医療人に ならなければ…とは思ってはいあます。 (そんな簡単な事ではないのはわかっていますが…) 長くなりましたが、真剣に考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 理学療法士と高校生の恋愛

    私は今足のリハビリでリハビリにかよってます そこでリハビリを教えてもらっている理学療法士さんをすきになりました。 23歳か24歳だと思います 私は高校3年です その人は担当の理学療法士さんの補助をする人です。 多分一目惚れだと思います。 次のリハビリでお礼の手紙としてその中に自分のメアドを書いてわたします。 これからどうしたらいいのでしょうか? 治ったらあえなくなってしまいます。 最近毎日ずっとその先生のことで頭がいっぱいです。

  • 理学:作業療法士になれるレベル

    普通高校の3年男子です。親が鎖骨をおる怪我をしたときに理学療法士にお世話になりえらく感激をし、人のためになるからと、進路を理学療法士か作業療法士を強く勧められています。ぼくも介護には関心があるので、仕事の内容はPCで検索しましたが、正直、学校の成績はあまりよくありません。理学療法士か作業療法士の私立養成高に入学できるレベルが知りたいのですが?よろしく

  • 理学療法士ってどんな仕事なんですか?

    理学療法士ってどんな仕事なんですか? 理学療法士になるとしたら、アラサーの自分は老人ホームかリハビリステーションになると思うのですが それらの施設での理学療法士ってどんな仕事しているのでしょうか? 激務ですか?勉強会がたくさんあるとよく見かけるのですが、ただ、ストレッチほどこすだけで 勉強会する意味ってあるんですか?そんなに奥の深い仕事なんですか?

  • リハビリでの理学療法士の方の言葉に傷つきました

    ただいま、病気を持つ1歳の子どもがいます。 4月まで入院していたのですが、退院後、理学療法のリハビリに通い始めました。 私としては、子どもが何ができなくて、どう育てていけばいいか理解するため、今できていること、できないことを伝え、色々質問していたのですが、この間、理学療法の先生(女性)から、「できないことばかりを見るのではなく、できることをもっと見ていってください。」といわれました。 食事について、食べさせているものを答えたら「お母さんは色々慎重ですが、もっと色々試されている人もいますし…」と、言われました。 正直、この言葉にとても傷つきました。 リハビリ後は、「私、マイナス思考に見られているんだなあ。反省しなきゃ」と思っていたのですが、よくよく考えると、何か違う…。 私は、自分の子が今、どの発達段階で、何ができないかわかった上で、どう対処していいのか、どう伸ばしていってあげたらいいのか勉強したくて、色々聞いていたんです。 それに食事のことも、入院生活が長かったのと、アレルギーがあるので、慎重にしているのですが、それについても、「お母さんは慎重派ですけど」と前置きされて、色々言われると、なんだか私のそういった努力も否定されているようで、とても落ち込みました。 子どもが日々できることがふえていることは家でちゃんと見ていますし、とってもうれしく前向きにとらえています。子どもは3ヶ月近く入院していたので、その間に子どもの病気も肯定しているつもりです。 理学療法士の方は、何気なくアドバイスとして言ったのだと思うのですが、私としては、とても傷つき、この理学療法士の方のもとで指導していただくのが、とても苦痛に感じてきました。 ですが、わが子のことなので、親が、先生を嫌だからリハビリに行かないという勝手なことはしたくありません。 先生ともケンカする気もありません。 夫に話すと、「その先生は、親の気持ちに寄り添ってない。質問もしにくいようなら、違う経験ある理学療法士に変えてもらったら。子どものことなんだから、僕が先生を変えてもらって、付き添う」と言います。 子どもの状態からすると、たぶん、そのリハビリ施設とは長い付き合いになると思うのですが、今後、この理学療法士の方とどう向きあっていけばよいかわかりません。なんだか、施設に行くのも嫌です。 私がもっと強くならなければいけないと思うのですが。 リハビリに通うお子さんをお持ちの方、それ以外の方でも結構ですので、同じようにリハビリの先生の一言に傷ついたことありますか?どのように対処されましたか? 教えて下さい。

  • 陽性転移について。早めの回答を!!

    女子高校生です。最近、陽性転移で困っています。私は今、男性の理学療法士さんにリハビリをうけているのですが、その人に陽性転移してしまいました。でもその男性は、40~50代くらいのおじさんです。その人のことが好きで、話をしているととても楽しくて、リハビリをうけるのが毎日とても楽しみで、リハビリの時に手を握りられると、その温もりでなんだか安心します。でも、その気持ちが激しすぎて困っています。自分で、どうしたらいいのか分かりません。いつも、会いたくなって泣いてしまいます。 それから、これはその理学療法士さんに対してというわけではないのですが、最近、抱きしめてほしいという気持ちが、なぜかすごくわいてきます。1回でいいから、おもいっきり抱きしめて、「頑張ったな、えらいな」という言葉をかけてもらいたくてしかたありません。 40~50代くらいの男性に陽性転移をしたり、抱きしめてもらいたいという気持ちがすごくわいてくる原因はなぜですか?また、もしその理学療法士さんに、「1回でいいから抱きしめてください」と言ったら、してくれると思いますか?また、そんな「抱きしめてください」なんて、言っていいものなのでしょうか? 苦しくて辛いので、なるべく早めの回答をお願いします。

  • 介護付有料老人ホーム

    介護付有料老人ホームについてお教えください。 父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。 一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。