• ベストアンサー

痩せ日ダイエットについて教えて下さい。

そんなに太っているわけではないのですが、もう少しだけ体重が減っていた方が身体が軽くて楽なのであまり厳しくない、身体に負担をかけないダイエットをさがしています。ちょっと前に(去年?)ノンノで生理後から始める痩せ日ダイエットというのがありました。どなたか詳しい方法等知ってらっしゃる方いらしゃいましたら教えて下さい。ネットで検索したのですが、有料の会員になってテキストを買うような所しか見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性周期ダイエットのことですよね。 1.生理が終わった次の日に主食調整  (EX.朝と夜の主食を抜く) 2.次の日体重が1キロ減っていたら朝食前に体操をする。 <体操は本を探して参照してください。私も持っていないので。簡単な10分位のものでした。>  減っていなかったらもう1日主食調整。 3.体操後に体重が1キロ増えるけど後は普通に生活をして いると、3日ぐらい経つと体重が減るそうなんで、減った次の日に又主食調整を行う。 以上を繰り返すのだそうです。 3年前ぐらいに本が出ていました。 「ちょっと変えるとラクして4キロ」 「リバウンド知らずのヤセ日ノート」 確かに忠実にやれば3キロはやせました。 でも続けられないのよね、あきちゃって。

その他の回答 (5)

  • chichiko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

前回の回答の補足です。 サンキュと言う雑誌の2月号に特集が載っていました。 それを見られると、詳しく載っていましたので、参考になると思います。

  • chichiko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

mamamaiko7さんの方法で間違いないと思います。 いろいろなダイエットやりましたが、結構簡単でした。 体操の方法は本屋さんで、本を探した方がいいと思います。 今でもダイエットコーナーなどに並んでいます。 体操は簡単なものでしたがゆっくりと呼吸法を取り入れているので 初めは結構ききますよ。 体操後は、体重が増えたり、減ったりしますが、気にしないで、 1kg減るのを待つくらいがいいようです。 ダイエットはやっぱり続けることが大切だから、けっして焦らずに ゆっくりがんばってください。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

私も少し体重が増えると、体が重く感じます。 これって、不快ですよね。 生理日のは、私も読みました。 詳しくは覚えてないのですが、要は自分の体からのメッセージを、受け止める事です。 余りお腹が空かない日は、少量で良しとし、すごく空く日は、満足させる。 もし出来るなら、ウォーキングを始めは5分くらいから、40分くらいまで、徐々に増やす。 面倒なら、好きな本(マンガでも何でもいい)を持って、ゆっくり湯舟につかる。防水ラジオでもいいし。 無理は続かないから、出来る範囲で、続けてください。 私もしばらく(半年くらい)ウォーキングしてました。 夏の暑さが嫌で、今は長風呂だけですが、体重は増えにくくなりました。

  • rannrann
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

確か、毎朝体重を量っていると、   一日だけ軽い日があるそうなんですが、その日は   炭水化物のものを食べずに一日すごして.    次の日に、有酸素運動をするもの、だと思いました.  がんばってくださいねvv

noname#152046
noname#152046
回答No.1

私も詳しくはありませんが、要は女性の体が生理だとかのサイクルがあるのでそれで痩せやすい時期があるというわけです。生理後から排卵日までは食欲もそんなになはずですし、この時期が一番痩せやすいので狙って食べる量をへらすと面白い様に減るはずです。排卵日以降は黄体ホルモンとかの影響でしょうが、「妊娠の可能性」に向けて身体が準備するのでとにかく栄養を蓄えようとするし、食欲旺盛になります。この時期食べる量を多少減らした所で精神的に苦しいだけで大した効果は望めないと思います。 どういうダイエットをするかは個人によって何が向いているかそれぞれ有ると思うので自分に合ったものをやってみるのでいいんじゃないんでしょうか?生理後を狙えば意外と簡単に成功するかも?

関連するQ&A

  • やせ日ダイエット

    実は最近、太ってきたので1ヶ月ほど前から「やせ日ダイエット」というのを始めました。これは一週間に一度(体重が下がる日)に続けて二食主食を食べない日をつくり、翌日体重が減ったら体操をする。というものなんですがダイエット本の通りに主食調整、体操をやっても一ヶ月間、体重は増えもしないけど減りしない。体脂肪率も変りませんでした。 主食調整をしても体重が減らず(本当は減るはずなのに)どうしてだろうと悩んでいます。 「やせ日ダイエット」は続けていればそのうち痩せるものなのでしょうか?

  • ダイエット 生理

      17歳の女子です。 少し前からダイエットを始め、体重も少しずつではありますが順調に減っていたんですが 昨日の朝、体重計にのったところ、一昨日は54.3kgだったのに54.7kgに増えていました。 そこまで食べ過ぎていないのに何でだろう?と思っていたら、その日から生理になりました。 このサイトでダイエットと生理について検索してみると、どうやら生理前や生理中は体重が増えるらしく、生理後には体重が元に戻るみたいで謎は解決したのですが… 今日の朝、体重計にのると53.7kgと体重が落ちていました。 友達は生理中は増えると言っていたのに…減ったって事は自分の身体が健康じゃない事なんだろうか?と不安になりました。 同じ経験をされた方や知っている方は解答していただけると有り難いです。  

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエットについての悩み

    最近、 ダイエットをはじめて体重が減少しました。 ですが体の調子があまり良くなく、以前に比べ肌荒れ(ニキビなど)が酷くなり月経もここ2~3ヶ月止まってしまっています。 さすがに自分でも「危険だ」と気づき始めて食事量も増やしてみましたが、一向に増える気配がありません。 この場合、お医者様に相談をしてみた方が良いでしょうか。 それともこのまま体重を増やしてみた方が良いでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願いますm(_ _)m ちなみに… 私の今現在の身体状態を公表いたします 身長:154cm 体重:38kg ピーク時体重:56kg ↑ ピーク時はちょうど去年の今頃でした。

  • ダイエットについて教えて下さい。

    ダイエットについて教えて下さい。 こんにちは。 私は中学2年生女子で、身長153cm、体重53kgです。 もうすぐ、水泳の授業が始まるのですが、去年よりも15kgほど太り、水着が入らなくなってしまいました。 夏休みには合宿もあったりと、体を見られることが増えるので、1ヶ月で5kg程落としたいと考えています。 効果的なダイエット方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットのやり方

    身長156cmの31歳女性です。皆さんのアドバイスを頂きたく書き込みました。 ダイエットと言うには不十分かも知れませんが、以下の事を実践しています。 ・食事は1200~1,500kcal ・食べ過ぎたら翌日調整 ・通勤(片道20分)を自転車で←これは7年間続けています。 ・腰痛の為、ストレッチを20分 ・夕飯は遅くとも8時までに。それ以降は食べない これを4/5からずっと続けています。 始めた時は55.3kg、体脂肪率は32%ありました。 その後、体重55.8~54.1kg、体脂肪率26.3~35%と、上がり下がりを繰り返して、ゆっくりとですが下がってきていました。 生理が25日に来ましたが、その前に体重が急に増える、といった事はありませんでした。この時点で、体重54.1kgでした。体脂肪率は27%です。 生理が5/2に終わり、昨日5/4に計測した所、体重が55.1kg、体脂肪率が26.2%でした。 生理期間中は食欲が急増しましたが、それでも決して暴飲暴食に走らないように努めていました。 色々調べたのですが、生理前には水分の蓄積の為に体重が増え、生理が終わってから減っていき、ダイエットに適した期間になるそうですね。 個人差もあるとは思うのですが、もしかしたら私のやり方が間違っているのでは…と不安になりました。 生理後に体重が増えてしまうのは、やはり何らかの見直しが必要という事なのでしょうか?

  • 彼女のダイエット方法を見直してほしい

    正しいダイエットは健康を促進する良いことだと思っていますが、 間違ったダイエット方法は身体に危険だと思います。 彼女のダイエットの考え方が、 断食=ダイエット 体重が減ること=ダイエット だと信じているようで、 ちゃんとご飯を3食食べてくれません。 体重がほんの少しでも増加することに異常な恐怖感を持っているようです。 食べているものもダイエットフード等の偏ったものばかりです。 食品会社の宣伝文句に惑わされている可能性もあります。 ダイエット方法は体脂肪率を減らし、骨格筋率を増やすことが基本で、 体重はあまり関係ないと思います。逆に、体脂肪率が減って骨格筋率が増えるのであれば、 体重は増加してもいいと思っています。 身体にも悪いと思うので、断食ではなく、ちゃんと3食食べてしっかり運動をする ダイエット方法に切り替えて欲しいです。 彼氏が言っても聞かないと思うのですが、 専門の病院とかに連れて先生の話を聞かせればちゃんとやり方を見直してもらえるでしょうか。 あまり彼女の生き方に干渉することはしたくないのですが、 これだけは気になっています。 余計なお世話でしょうか。

  • 私のダイエット

    初めてダイエットをしたのは小4の頃だったと思います。成長期だった私は給食おかわり、夕食ご飯5膳 肉(脂身大好き)間食お菓子3袋くらいはペロリと食べていました。そんなある日、人生初のダイエットをしました。身長140cmに体重は30kgぐらいだったのが1ヶ月そこらで体重は28kgに落ちました。小5の身体検査で140cm 24kgになりました。身長は143cmに伸びていましたが無理なダイエットで3cm減ったのを非常に強く覚えています。その時のダイエットは"食事を減らす"というもので給食はパンは1口ご飯の時は1粒1粒をゆっっりと食べるおかずも1口ずつくらいしか食べませんでした。夕食はゼリー1つでした。給食を食べない担任が心配し「○○せめて全部は食べなくてもいいからパン半分とかは食べてみようよ」と言われ「それから少しずつ食べれるようになってきました。小6になった頃には給食は美味しくおかわりもできるようになりました。143cm 35kgくらいになりました。 中学生になりテニス部に入りました。筋肉ムキムキになり147cm 47kg体脂肪率は7%ぐらいでほとんど筋肉だったと思います。中3で受験に入り引退し体重は33kg高校に入学し先生に「あんた痩せすぎじゃないか~??生理とか止まってからじゃ話にならないいんだからね~」みたいな話をされました。私はドキっとしました。中3の受験シーズンから生理がきていません。冬休みに入り食っちゃ寝生活を繰り返していました。見事(?)体重は35kgになりました。3学期になり体育で持久走になりました。私は持久走が大好きでこんな細い体じゃ私の本当のタイムは出せない!!と思い食べ、ふっくらしてきました。私はダイエットをまた決心しました。もうスグ新学期のため学校がお昼前に終わります。家に居るとノン・ストップ食欲で食べる食べる太る・・今40kgです。せめて35kgにはなりたいんですが生理が止まったままだしこのままダイエットを続けて良いのでしょうか???

  • お腹ダイエット

    男子大学生です。 もともと太ってはいるんですが、最近特に腹回りがすごいです。 そこでダイエットしようとしているんですが、 現在水泳とジョギングを考えています。 ジムじゃなくて自治体のプールなら1回600円程度のようだし、 走るにしても学校に更衣室があるので、 どちらにしても授業の合間などでいけると思います。 全然運動なんてしてないのでジョギングは身体に負担かなーとか このお腹をさらすのはまずいかなとか思ってたりするんですけど、 運動してない人間がからだを引き締める(体重減が目標ではないです)には どちらがいいのでしょう? ちなみに泳げるので、慣れれば1キロ2キロは泳げると思います。 よろしくお願いします。