• ベストアンサー

化粧水について教えてください

毛穴のケアについていろいろ調べていますが、オイル系の化粧品はNGということまでは分かりましたが、いざ買いに行くと、「オイルフリー」というのはよく見かけますが、「ノンオイル」ってなかなかないものですね・・・ 予算的にドラックストアなどの1000円程度の物を探しているので余計なのですけどね(^^;) で、質問。「オイルフリー」と「ノンオイル」の違いと、効果的には同じと考えてよいものなのかを教えてください。 あと、安くて肌に負担のかからない日焼け止めをご存知でしたら合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

「オイルフリー」とは、あなたの考えていらっしゃる「ノンオイル」と、同じものと考えていいと思います。化粧品の表示に「ノンオイル」というのはありません。厳密に言うと、油が全く使われないということは、あり得ないためです。例えば、石鹸にも油脂という物が使われています。  毛穴のケアに、オイル系の化粧品はNGというのは、どこの情報か知りませんが、間違いです。「油をもって、油を制す。」ということもあります。(クレンジングオイルなどを想像して下さい。)また、油分を与えられない肌は、皮脂を多く出します。  安くて、肌に負担のかからない日焼け止めは、ごめんなさい。知りません。肌に負担のかからない、ノンケミカル(と言っても、実際は多少使われていると思います。)の日焼け止めは、高価です。  若い方用のシリーズもあり、比較的安価で高品質の化粧品を作っている。と私が思ってる会社を紹介しておきます。イー・エス・エスというところです。

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/index3.html
nanami0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛穴のケアについてはいろいろあって、どれを信じていいのか分かんなくなりそうですね…とりあえず、今「よい」と言われている物を試しているので、さっそくご紹介頂いたところも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nya-nya-k
回答No.2

オイルフリー、というかオイルカットの化粧水というと通販の「オルビス」が私のおすすめです。 化粧水だと、180mlで1800円とちょっと高いですけど。 (洗顔料・化粧水・乳液の入ったミニサイズおためしセットはポーチがついて1900円) 私はずっと使っていますがお肌にはすーごくいい気がします。 日焼け止めは、私はオルビスのUVカットの顔用クリームを使っていますが、35gで970円です。大きな声ではいえませんが、よく疲れて落とさずに寝てしまいますが(こらこら!)肌が荒れたことがないほどなので負担は軽いのではないでしょうか。(私が丈夫なだけかも・・・) 安くはないですけど。 オルビスのカタログには「このクリームは洗顔料で落とせます」(クレンジングはしなくても落ちる)と書いてあるので、負担は軽いクリームだと思います。SPFは34ありますので、日焼けは充分防げると思いますし。 参考にオルビスのHP(下記URL)をみてみてください。今あるかわかりませんが、質問に答えると、お肌タイプを診断してくれるページが昔ありました。 前に知人にすすめたら、電話(フリーダイヤル)で「化粧品のサンプルだけ下さい!」って言ってみたら、ただでいろいろ送ってくれたそうです。 ちょっと試してみられてはいかがでしょうか? それで買わなくても怒られませんしね。 (前も他の方の質問で「オルビス」を推薦した気がするけど、回し者ではございませんので念のため・・・。)

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
nanami0310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「オルビス」聞いたことある!って思ったら、姉が使ってました(^^;) とりあえず、日焼け止めをもらったので使ってみましたが、今までのとは比べ物にならないくらい皮膚が呼吸できてる感じがします! 化粧水とかはケチなので使わせてもらえなかったのですが、肌に合いそうなのでサンプル頑張ってみたいと思います ありがとうございました。