• ベストアンサー

ソフトウェア開発時のバグのランク付けについて

ソフトウェア開発時のシステムテスト等でバグが発生したときに、 バグのランクを設定すると思いますが、ランクの定義を決めるのに困っています。 例えば、ランクにA~Cまであるとして、ランクAのバグ、ランクBのバグ、ランクCのバグに分類するにはどういう定義で決めたらいいのでしょうか? その定義付けに関する記述がある書籍や情報などあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#180794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

一概に言えるものではありません。逆に、あなたがどう決めるか、というだけの話で、特にルールもありません。 よくあるのは、バグの影響度合いや緊急性に応じて分類するというやり方でしょうか。ソフトウェアは、必ず誰かのために存在するわけですから、バグによって困る人が居るはずです。その「利用者」がどの程度困るか、という度合いに応じて「緊急」なのか「修正は必要だが、即時でなくてもよい」なのか、「バグ、というより利用者の要望」だとか、そういう区分けで分類し、緊急のものを最優先で対応する、といったやりかたはよく見ますね。 いずれにしても、区分けをするには、その「バグの具体的な内容や意味」を理解している必要があります。また、利用者、開発者それぞれの観点によって「緊急」であったり「いや、そんな仕様は聞いていない。それは機能追加だ」だったり、いろんな結果が出てきます。 ですので、実際には「指摘者が思っているランク」「開発サイドで判断したランク」などと、何通りかのランクが割り当てられることもあります。 ランク付けをどうするか、というより、そのバグにどうやって対処すればよいのか?どうすべきなのか?という観点から考えれば、自ずとランク分けの内容は決まると思いますよ。ランク分けをすることが目的ではなく、バグを直すことが目的であることを忘れないようにして、考えてみてください。 直接の回答ではありませんが、参考になれば。

質問者

お礼

Yamane-D様 早速の回答ありがとう御座います。 ユーザーへの影響度を考えて、バグを修正する/しないの基準を設けられれば一番いいように思います。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• caceres
回答No.4

再度です。 私にはランクという意味が理解出来なかったようですね。 ソフトウェアのバグってオフコン等動作環境が高度に信頼出来るものでなければ信じられるものは少ない様に思います。  特に今のパソコン上で動作するものなどハードの理解もないと信頼出来るシステム開発は出来ないのではないかと思っていますので先の回答になりました。 30年弱,マイコン組み込み系、エンジン制御からWEB管理でORACLEまで経験してますのでご参考いただければ幸いです。

質問者

お礼

caceres様 ありがとうございます。 長年、組込み系からオープン系まで経験されて来た方の貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

回答No.3

プログラムのバージョン番号の付与で悩んだ経験がありますが、#2さんのように分類ではと思います。  御質問者様が悩んでいる点は、誰でも納得できるランク付け( 決定する人によって違う分類にならない )という点だと思います。 これは突き詰めると個人の判断になるので不明瞭となりますが、  『仕様書と 違う/違わない という点で判別』  『開発環境の差によって生じたバグ』  『動作環境の差によって生じるバグ』etc というような大分類項目を決定し、必要に応じて中分類、小分類などと細分化しては如何でしょうか? それでも仕様書のミス・プリントによるバグ・・・など分類しずらいものは依然としてのこるとは思います。

質問者

お礼

qaz_qwerty_me様 回答ありがとう御座います。 せっかく付けたランクが後で変更されることも多々あるので、そういう事が無いようにしたいと考えています。 ご参考にさせて頂きます。

• caceres
回答No.2

定義付け、書籍ともは知りませんが経験的に 1 仕様、設計時の問題 2 単純記述,思考ミス 3 ハード的に起こり得ないことに起因する問題 4 熟練者が想像し得ない範囲で思考を越える問題 5 作業のおける通達ミス 私が判断するとシンドラーみたいは1か2の範囲です。 一昔ペンティアムで起きた浮動小数点計算ミスは 3,それで暴走するなら4もというところでしょうか。

質問者

お礼

caceres様 早速の回答ありがとう御座います。 ランクとは少し違って、バグの種別として回答して頂いていますが、 参考にさせて頂きます。