• 締切済み

歌詞の意味教えてください。

私は鬼束ちひろの「流星群」が大好きですが歌詞の意味がわかりません。 どなたか教えてください。 特に「 貴方が触れない私なら 無いのと同じだから」と「でも必要として」の部分。

みんなの回答

回答No.2

以前、彼女自身のコメントで『この曲は人と人の体温の触れ合いをテーマにした曲だなぁって思った』というようなことを言ってました。 回答になってなくてすみません。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

私の解釈です。解釈は個人差があって当然だと思いますので、他の考え方もあり、それを否定するものではありません。 この歌の主人公は恋人(片思いの相手かもしれません)が余り構ってくれないことに不満を感じているのだと思います。『あなたが構ってくれないならば私はいないのも同然です。でも本当はあなたに必要だと思われたい』このような感じの微妙な女性心理を歌っているのだと思います。この自分自身の存在が希薄さであることと流星という一瞬で消えてしまうものをともに儚いものとして重ねているのだと考えました。 私もこの歌は良く出来た歌だと思います。但し、このCDを所有してそれなりに聞いていますが、貼付の歌詞を見ることなく聞くことが多い(目で見るよりも耳で感じたい為に行っている主義です)ので細部の誤りはあるかもしれませんが、このような感じで受け止めました。ご必要であれば、歌詞を確認の上の回答をいたします。

関連するQ&A

  • 流星群がエンディング

    昔、鬼束ちひろさんの流星群がエンディングになったドラマはなんだったでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • 歌詞を教えてください。

    鬼束ちひろがライヴで歌った「Try to cry」という曲の歌詞を教えてください。

  • 歌詞からのイメージ

    多くの人に感想をもらいたいのですが、鬼束ちひろさんのイノセンスの歌詞に付いてです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09174 みなさんは、どんな意味だと思いますか? まぁ、歌詞なんて意味のないものもありますし、それっぽいタンゴをつなげたものもありますが。 みなさんは、どんなイメージを感じましたか?

  • 最近のJPOPはサイコ?

    JPOPをほとんど聴かないものです。 youtubeで、森山直太朗「生きているのが辛いのなら」と、鬼束ちひろの「流星群」をきいてぞっとしました。 なんて怖い世界(いい意味で?)描いているんだろう。 kiroroやSPEEDの時代と大違いなような気がします。 JPOPみんなこんな感じなんですか?なぜそうなってしまいましたか?どんなアーティストの影響でしょうか?

  • 鬼束ちひろの月光と言う曲の歌詞を教えてください!

    鬼束ちひろさんの月光の歌詞をフルで 今すぐに知りたいので、ご存知の方よろしくお願い致します!

  • 誰の曲なのか知っている方、歌詞が知りたいのですが‥

    鬼束ちひろがLIVEのときカバー(?して歌っていた Try to cry という歌の歌詞が欲しいのですが、誰の曲なのかわからないのでこの曲について知っている方情報を下さい。

  • 詩的な歌詞のアーティスト

    歌の歌詞が詩的なアーティストを探しています。 皆さんがご存知の人たちを教えてください。 バンプオブチキン、鬼束ちひろ、山崎まさよし それほど幅広く知らないのですが、今まで聞いた中では上の方たちはそうかなと思いました。

  • 病的な歌詞を歌う歌手

    病的だったり、暗めだったりする歌詞を歌う歌手を探しています。 出来れば女性歌手で、(グループでもいいです) 邦楽でお願いいたします。 私が思いつく歌手としては、 Cocco、Sound Horizon、天野月子、椎名林檎、鬼束ちひろなどです。 おススメの歌手を是非教えてください!お願いいたします!

  • 前向きな歌詞で、かつ深い歌い方(?)の歌

    鬼束ちひろさんの「月光」がものすごく歌いやすくて、声が出やすくて、歌ってスッキリできるのですが、鬼束さんの曲はなんとなく歌詞が暗いというか切ないというか…ちょっとカラオケで盛り上がるには不向きかなあという気がします。自分(歌い手)だけスッキリみたいな。歌うより聞かせる歌というか。 そこで、同じようにスッキリ歌えて、かつ、歌詞が前向き(?)なものを探しています。 中島みゆきとかもかなりスッキリできるのですが、よく一緒にカラオケに行く人の持ち歌なので、それ以外で! 前向きとは言っても、TOKIOの「自分のために」みたいなのは(男の子がカラオケで歌うのを聞く分には&高さ的には全然いいのですが)自分ではとても歌いにくいので、もっと流れるかんじの曲調で、かつ、腹から歌えるような(ささやくようなのではなく。)曲がいいなと思います。 声の高さ的には、平井堅さんの「瞳を閉じて」(「Precious Junk」は無理)~ポケットビスケッツの「Yellow Yellow Happy」(もっと上まで大丈夫かも)くらいが最初から最後まで地声でなんとかがんばれる範囲かなあと思います(選曲が思いつきで、わかりにくくてスミマセン…音感あんまり無いので高さじゃなく歌い方の問題かもですが)

  • 鬼束ちひろさんの曲

    鬼束ちひろさんの曲で あなたが一番暗いなと思う曲を教えてください。 出来ればうたまっぷに掲載されてる歌詞の中からお願いします…

専門家に質問してみよう