-PR-
解決済み

教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235450
  • 閲覧数289
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (16/47)

とても基本的なことだと思うのですが、プログラマーとSEの違いを
教えて下さい。
あと以前「JSE」というのをみかけたような気がするのですが
こちらはどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

仕事の役割分担でいうと、

システム化する業務をユーザーと打ち合わせてシステムの
概要のとりまとめを行うのが上級SE~一般SE
(要件定義~外部設計)

それを受けて、システム内部の作りを考えるのが
一般SE~ジュニアSE
(詳細設計)

SEがまとめた設計書を元にコンピューター用の言語を
コーディングするのがプログラマー

規模によって役割が違うと思いますが、だいたいこんな
役割分担ではないでしょうか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>プログラマ
 プログラムを作成する人
>SE:システム エンジニア
 システムを構築する上でシステム全体を把握しこれはコンピュータにやらそう
 これは人間系で(運用)カバーしようとかをする人
>JSE
 シラン。ない(おいおい断言していいのか?(笑))

一応
アスキーデジタル用語辞典を紹介します

参考になれば幸いです


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

・プログラマー
仕様書やコーディングシートに従ってプログラムの入力を行う。
基本的にプログラミングの知識は不可欠だが、システム全体を把握する能力までは求められない。

・SE
提示された案件に対して、システム全体または一部の把握・設計を行い、クライアントに対する提案等も行う。
プログラマーの上位に位置し、プログラム自体の作成能力は勿論、交渉能力等も必要。

以上が私の中での認識です。

#「JSE」というのは私も存じ上げません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

JSEとは、初級SE(ジュニアSE)のことです。

Jが初級(ジュニア)、Mが中級(ミドル)、Sが上級(シニア)です。
経験年数などによってだんだんと上がっていきます。

JSE→MSE→SSE となります。

SEに限らず、プログラマにもあります。

JPG→MPG→SPG となります。