• 締切済み

UNIXについて教えて下さい

この度、はじめてUNIXを使う事になりましたが、UNIX自体も 良く分かりません。 実際の仕事に入るまで1週間程度時間がありますので、せめて 基礎知識くらいは付けてから行きたいと考えています。 また、今回は時間の関係上「基礎知識」程度しか出来ないと 思いますが、これからの事もありますので業務と平行して 勉強も続けていきたいと思っています。 何か良い勉強方法や本・サイト等がありましたら、ご指示 願います。

みんなの回答

• terra5
回答No.2

最近はLinuxやFreeBSDが簡単に入手できますから、 インストールして使ってみるのがいいと思います。 別な質問からするとCを使うようですね。 とりあえず、コマンドラインから基本的なコマンドは使って、 やはり何があっても困らないようにviにはなれた方がいいでしょう。 コマンドはとにかくmanを最初に。 次はcp,cd,ls,rm,mv,chmod,ps,kill,cc,make,findぐらいはどんなコマンドか知っておくといいでしょう。 基礎知識としてはファイルのパーミッションぐらいは ざっと知っておくといいかも知れません。 今までどんなOSやプログラミング言語を使って来たかがわかると、 もう少しかけることがあるかも知れません。

• DrSumire
回答No.1

UNIXをどのように利用するのですか? CAD/CAM? 管理? 構築(Web,SMTP,FW,DbServer)? 管理・構築であれば、コマンド逆引きリファレンスはまず読んだ方がよいです、可能であれば、LinuxやFreeBSDを稼動させてVIぐらいは基本操作を覚えておくとよいでしょう。 あとは触りながら覚えて行くしかないのではないでしょうか? CAD/CAMなどのアプリケーション利用だけなら実機を触りながら覚える事になると思うのでUNIXの予備知識より、アプリケーションマニュアルを読んでおくくらいでしょうか?