• ベストアンサー

C言語の勉強方法を教えて下さい

fisの回答

  • ベストアンサー
  • fis
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.1

なにごとも、試しながら覚えるのが一番! まずCのコンパイラがなければ、こちらのページで、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA009829/ft/ 【その他ダウンロード】→【LSI C-86 超簡単セットアップ Ver 1.53】 といって、無料のCコンパイラをダウンロードします。 (Cは普通のエディタでプログラムを書き、コンパイラを通してプログラムを作成します) 次は下の参照URLには、いろいろな言語の入門があります。 Cとしかなかったので、ノーマルのC言語だと思ってしまったのですが、 C++もC#もありますのでいろいろ勉強になると思います。 こちらで基礎を勉強しつつ、サンプルコードを実際に入力して 試していけば良いかと思います。 わたしも現在勉強中です! お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://black.sakura.ne.jp/~third/index.html

関連するQ&A

  • UNIXについて教えて下さい

    この度、はじめてUNIXを使う事になりましたが、UNIX自体も 良く分かりません。 実際の仕事に入るまで1週間程度時間がありますので、せめて 基礎知識くらいは付けてから行きたいと考えています。 また、今回は時間の関係上「基礎知識」程度しか出来ないと 思いますが、これからの事もありますので業務と平行して 勉強も続けていきたいと思っています。 何か良い勉強方法や本・サイト等がありましたら、ご指示 願います。

  • 初心者のC言語

    私は、昨日からC言語を勉強し始めました。 大学の教授から2週間以内に50行程度のCプログラムを書けるようになって こいと指示を受けましたが、C言語をやったことが無いので、どのような勉強を すればいいのか分かりません。 初心者にも分かりやすいC言語のテキストやサイトを知っている方がいれば 教えてください。 お願いします。

  • プログラミング(C言語)の勉強について

    情報系の大学1年生です。現在C言語のプログラミングの授業を受けています。 前期C言語の基礎を勉強したのですがいまだによくわかりません。 と、いいますのは、基礎の基礎のプログラムの書き方はわかりますが、難しくなると自分で書けないということです。 授業の課題が自力でできないので、友達のを写させてもらい(ほんとはいけないことはわかっています)、とりあえず提出し、あとでそのプログラムを理解する、というやり方で前期はなんとか乗り越えました。 現在、授業はアルゴリズムに入り、ますます授業についていけなくなり、情けない話ですが友達の書いたプログラムすら理解できないという状況です。 しかし、このままではまずいという思いと、もっと自分で思ったようにC言語を使えるようになりたいという思いから、今質問させていただいています。 C言語の入門書(柴田芒洋・明解 C言語入門編)を読んでいてもパソコンの知識が乏しいため、メモリや処理系など、何がどうなっているかわかりません。 ・C言語を理解するためにはある程度のパソコンの知識は必要ですよね? ・こんな私にも理解できるようなわかりやすい書籍はありますか? 今の自分の能力から考えて、授業の課題を一人でできるとは思いません。もちろん自分で書く努力はしていますが、コンパイルの時点で大量のエラー、実行してもきちんと結果がでません。エラーが出ればまだ修正できますが、実行しても結果がでない場合、自分でミスを見つけられません。 ・友達のプログラムを見せてもらって、後で理解するという勉強法には問題があると思っています。しかし、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? ・本で勉強しても自分で書いてみなければ身につかないと思っているのですが、何からやればいいんでしょうか?ちなみにプログラムを書く環境はあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • C言語を勉強したいです。

    C言語どころか、プログラミングを触った程度でしか 勉強したことがないのですが、本格的に勉強したいと思っています。 でも、勉強をし始めたのはいいのですが、実際のC言語の ソフトを持ってないのですが、そのソフトは、どうやって手に入れれば いいんでしょうか。タダでダウンロードできる・・なんてことは できないんでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、もしよければ 教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語が解りません。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、C言語が解らないので、プログラマー職には就けそうにないです。 最初の授業を休んでしまい基礎が身に付いてないので、今ではC言語が全然解らなくなりました。 自宅でのC言語の勉強方法は、教科書や参考書を読んで勉強する方法です。 自宅のパソコンでは、実際に実行コンパイルする方法が解らないので、教科書などを読んで勉強してます。 この方法だと、構文などの基礎的な事は解るのですが、応用が解りません。 この方法だと、いくら教科書を読んで勉強しても、自由にプログラムを書ける様になるとは思えないです。 専門学校を卒業するまでの、残り約半年間でこの方法で僕は、C言語をマスターできるでしょうか?。 マスターできればプログラマーを目指そうかなと思ってます。 良ければアドバイスお願いします。

  • C言語の勉強にあたって

    今からC言語を勉強していく人から質問されたのですが、勉強にあたって、Cのアプリケーション(コンパイラ等)なしに実際のプログラムの動きを勉強する方法はないでしょうか? これでは漠然とした書き方ですが、例えば、インターネットのHP上でプログラミング→コンパイル→実行をシミュレーションできるようなHPはないでしょうか? こういうHPがあると、とりあえずインターネット環境とC言語の参考書があれば簡単に勉強できると思うんです。 そのようなHP、ありましたら教えてください。 何ヶ所かあるようでしたら、使い方が難しくない(初心者向け)ところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 入門より少し進んだC言語の勉強方法

    初めまして。 現在、C言語の勉強をしています。 C言語入門用の本を2~3冊読み、実際に自分で書いてみて関数やポインタ、構造体などの初歩的な事は理解しました。 また、基本情報技術者試験をC言語で受験し、合格する事が出来ました。 しかし、基本情報技術者試験に出てくるプログラミングの問題を読み、どのような動作をするのか追いかける事は出来ますが、似たようなレベルのプログラムを「自分で1から書けるか」と言われたら難しいと思います。 入門用の本を卒業し、次のステップに進みたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのかよく分からず、止まってしまっている状態です。 ぜひ、今後におけるおすすめの勉強方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイコンのC言語について

    今度マイコンを使ってみようかと思っているんですが、プログラムをC言語で書くらしいです。 私は昔JAVAをちょっと勉強したのですが、難しくて途中でギブアップしました。ですから、C言語と聞くと、たじろいでしまいます。 実際どの程度の力量が要求されるのか、簡単なプログラムちょっとみてみたいんですが。

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?