• ベストアンサー

書籍の発行日は何のことでしょうか?(読者の投書紹介は信頼できますか?)

先日、出版されたての新刊を購入しました。 TVで紹介されたのが3月9日でした。 すぐに注文して手に入れて、裏付の発行日に2002年3月8日初版第1刷発行とかかれていました。 「○健○革命」という内容で、出版社のURLがありアクセスしたところ、当該書籍の内容を実践者の方々から寄せられた言葉があり、一ヶ月も実践して2kも痩せた、、、など数名の感想が書かれてました。 そこで、疑問になったのは、3月8日に出版された本を読んで一ヶ月の実践をして、その効果を投書して、その内容を出版社がHPに掲載するのは不可能なので、出版日というのは月刊誌や週刊誌のようにかなり前に販売されているのでしょうか? 書籍の内容にはもっともらしい印象をもったのですが、もし読者の投書をよそおった「やらせ」みたいなものだったら幻滅を感じてしまいますので、発行日と販売日についてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ある会社の宣伝用書籍に関係した事があります。 会社の指導の下に成功したという人の写真付きでいろいろな話が掲載してある形態になっています。 これ.毎年同じような内容で.写真だけ付け替えて発行ししているのです。 該当本を見ていませんけど. 文体を調べてみてください。たとえば.主語を示す「は」「が」の使用頻度.「ので」などの助動詞・助詞の使用頻度をそれぞれの投稿者について数えてみてください。多分.同じような数になるはずです。コースとライターがいる数だけ文体が変化します。 あと.言葉の長さですね。リズム感のあふれる読みやすい文章にしたいときには7五町のような書き方をします。ある程度売れっ子ならばこのような特定の韻を踏んで書いています。しかし.投稿者のような文芸のど素人が韻を踏んだ書き方なんでできません。韻を踏んだ書き方をしている場合には.多分こーすとらいたーでしょう。こーすとらいたーはある程度慣れて同じような文章を書きますので.この癖はなかなか抜けないので.著者を特定するときには比較的有効です。

daruma3
質問者

お礼

宣伝文句をまともに信じる気はないのですが、裏を知っている人から見たら簡単にだまされているように見えるんでしょうね どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

daruma3 さん こんにちは 以前、発行日に関しては、同様な質問がありましたので参考にしてください。 >読者の投書紹介は信頼できますか に関しましては、特にダイエットに関しましては、話半分程度と私は考えておりますし、実際そうでした。読者の投書に「痩せなかった」などの記載があれば、信頼性は高まりますね。こんなに痩せた!見事に痩せた!ばかりでしたら、やらせ半分でしょう。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126757
daruma3
質問者

お礼

URLありがとうございました 発行日のことがよくわかりました

関連するQ&A

  • 書籍の発行ラインナップを紹介するサイトについて

    ほとんどの出版社における、新書・ノベルズ、文庫本、コミックの新刊発行予定と過去の直近の半年~1年くらいをリストアップしているサイトを教えてください。 以前はダヴィンチという雑誌を見ていましたが、そういう機能がある無料ネットサイトを知りたいです。 日販やアマゾン、ヤフー、楽天、ブックサービス等々の書籍の通販サイトにも一部ありますが、新書のリストは当月分しかないことが多く、また文庫本でも出版社によってリスト漏れが多かったりするので不便です。 よろしくお願いします。

  • 世界で年間発行される書籍発行数は?

    世界中で年間発行される書籍の新刊発行数はどれくらいでしょうか? 部数ではなく出版数を教えてください。 発表などで使いたいので正確な情報の出所なども教えてください。 追加でですが、いままでに出版された世界中の本の合計もわかるかた教えていただければと思います。

  • 書籍の発行年月日

    質問させてください。 質問させていただくカテゴリがここでよいのかわかりませんが、 任意の書籍の発行年月日って発行出版社以外で調べることってできますか? 調べたいのは学術雑誌で、出版社のHPには発行年月日は記載されていません。 できれば、ネット上で調べられるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌の発行日について

    このカテゴリを見ていたら「雑誌の発行日について教えてください」という質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2429444 私も昔からこの発行日(月)と実際の日(月)の違いについて不快感を持っていたので興味もって回答を読ませていただいたのですが、私がこれまで勝手に解釈していたものとは大きく異なりました。 私は、出版社の売上げと締めの関係だと思っていました。 つまり、9月号は8月から販売し、9月の20日ぐらいで売上げを締め、出版社の売上げをたてる。 出版社からみると、9月号はちゃんと9月の売上げとするために、出版社側の理屈で前倒しの発行日(月)をつけているのかと・・・ この辺、とても疑問です。 もし、詳しくご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 週刊誌の発行日

    週刊誌の表紙に印刷されている発行月日がなぜか翌週の月日になっています。 月刊誌の表紙も販売されている当月でなく翌月になっています。 なぜ、そうなっているのでしょうか。

  • 雑誌の発行日について

    月刊誌なんかで、「4月号 平成14年4月1日発行」等 書かれていますが、たいてい発行は3月1日に発行されています。 なぜ1ヶ月発行が早いのに、1ヶ月後の日が発行日とされているの でしょうか? フッと疑問に思ってしまいました。

  • ○○○○年○○月○○日初版第1刷発行

    漫画や本の最後のページに ○○○○年○○月○○日初版第1刷発行 著者 発行者 印刷所 っていうものが書いてありますよね。 で、質問なんですが、この ○○○○年○○月○○日初版第1刷発行 って何なんですか? 日付は大体発売日よりも数週間後の日付になっています。 いったい何の日付なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 本の発行日?について

    少し、不思議に思った事があるので、質問させて頂きます。 本なんかの最後のページに、編集人とか発行人とか発行日とかある ページが、必ずついてますよね。 そこの発行日の初版の日付をみると、未来の日付がついている事があります。 例えば、今日が、1月1日だとして、発行日が1月20日とかになっている 状態です。どうして、この発行日は、未来の日付になっていたりするのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 本の発行日を知る方法

    こちらのカテゴリで質問させていただいていいのか分りませんが 調べたい書籍はコミックなのでこちらに書きます。 本屋などで本がビニールなどに包装してある場合には裏表紙近くの 初版発行日などを見ることが出来ません。 その際に裏についてある バーコードかその他いくらか記号のようなものからその本の発行日 などを知ることは出来ないでしょうか? 他にもわかる方法がありましたら教えてください ※ちなみに店員さんに聞くなどは遠慮お願いします。

  • 国立国会図書館の納本制度について

    国立国会図書館のウェブサイトには、 「民間の出版物が発行されたときは、文化財の蓄積及びその利用に資するため、発行者は、発行の日から30日以内に、最良版の完全なもの1部を国立国会図書館に納入しなければならないこととされています。」 と書かれています。 往々にして書籍の初版には誤字脱字がつき物で、版や刷を重ねた際に訂正されることも多いようです。また、出版社のウェブサイトでの訂正や、訂正表が書籍に挟み込まれていることもあります。 質問ですが、納入後にそういった訂正がなされた場合、出版社や国立国会図書館はどのように対処しているのでしょうか?