• ベストアンサー

書籍の発行日は何のことでしょうか?(読者の投書紹介は信頼できますか?)

先日、出版されたての新刊を購入しました。 TVで紹介されたのが3月9日でした。 すぐに注文して手に入れて、裏付の発行日に2002年3月8日初版第1刷発行とかかれていました。 「○健○革命」という内容で、出版社のURLがありアクセスしたところ、当該書籍の内容を実践者の方々から寄せられた言葉があり、一ヶ月も実践して2kも痩せた、、、など数名の感想が書かれてました。 そこで、疑問になったのは、3月8日に出版された本を読んで一ヶ月の実践をして、その効果を投書して、その内容を出版社がHPに掲載するのは不可能なので、出版日というのは月刊誌や週刊誌のようにかなり前に販売されているのでしょうか? 書籍の内容にはもっともらしい印象をもったのですが、もし読者の投書をよそおった「やらせ」みたいなものだったら幻滅を感じてしまいますので、発行日と販売日についてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ある会社の宣伝用書籍に関係した事があります。 会社の指導の下に成功したという人の写真付きでいろいろな話が掲載してある形態になっています。 これ.毎年同じような内容で.写真だけ付け替えて発行ししているのです。 該当本を見ていませんけど. 文体を調べてみてください。たとえば.主語を示す「は」「が」の使用頻度.「ので」などの助動詞・助詞の使用頻度をそれぞれの投稿者について数えてみてください。多分.同じような数になるはずです。コースとライターがいる数だけ文体が変化します。 あと.言葉の長さですね。リズム感のあふれる読みやすい文章にしたいときには7五町のような書き方をします。ある程度売れっ子ならばこのような特定の韻を踏んで書いています。しかし.投稿者のような文芸のど素人が韻を踏んだ書き方なんでできません。韻を踏んだ書き方をしている場合には.多分こーすとらいたーでしょう。こーすとらいたーはある程度慣れて同じような文章を書きますので.この癖はなかなか抜けないので.著者を特定するときには比較的有効です。

daruma3
質問者

お礼

宣伝文句をまともに信じる気はないのですが、裏を知っている人から見たら簡単にだまされているように見えるんでしょうね どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

daruma3 さん こんにちは 以前、発行日に関しては、同様な質問がありましたので参考にしてください。 >読者の投書紹介は信頼できますか に関しましては、特にダイエットに関しましては、話半分程度と私は考えておりますし、実際そうでした。読者の投書に「痩せなかった」などの記載があれば、信頼性は高まりますね。こんなに痩せた!見事に痩せた!ばかりでしたら、やらせ半分でしょう。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126757
daruma3
質問者

お礼

URLありがとうございました 発行日のことがよくわかりました