• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iLife '06 をインストールしたら約7GB、削除できるものを教えてください。

iLife '06 をMacにインストールしたのですが、ハードディスクの空き容量が約7GB減ってしまいました。 アプリケーションのみでは小さなサイズですが、素材やサンプルファイルなどで約7GB近くになってしまっています。 今後GarageBandしか使っていく予定がなく、それ以外(iPhoto、iMovie HD、iDVD、iWeb)については使う予定がありません。 その場合、削除しても支障のないファイルを削除してしまいたいのですが、何を削除できるか(また、どこにあるか)を教えていただけますか。 OSは、Mac OS X、バージョンは10.3.9です。 ご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 今回削除した3GBと合わせても7GBまでにはならなかったのですが、残りはどこへ行ってしまったんでしょうか。 iWebとiPhotoは、アプリケーション本体のサイズがけっこう大きいです。 Mac OS X 10.3.9なら、iLife 06インストール時、フレームワークといって、システム自体の拡張を行っている可能性があります。 起動ディスク>ライブラリ>Receiptsフォルダから、インストールパッケージの削除をすることで、サイズを稼げますが、これ以上は、ゴミをかき集めて捨てる、的な作業になっていくでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、フレームワークというものがあるんですね。 今回教えて下さったものだけで4GB、削除することができました。感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

起動ディスク先頭>ライブラリ>Application Supportフォルダの中の、 iDVDフォルダ iMovieフォルダ が削除できる項目です。しかし、同フォルダ内のGarageBandフォルダのサイズがいちばん大きいですね。 削除できる項目としては、起動ディスク先頭>ライブラリ>Printersフォルダから、使っていないプリンタのドライバがかなり大きなサイズを占めています。1GB以上、それを捨てることで稼げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Application Supportの中に入っていたんですね。 iDVDフォルダ、iMovieフォルダ削除したところ、使用しないアプリケーションを含め3GB減らすことができました。 GarageBandフォルダは約2GBあり、 今回削除した3GBと合わせても7GBまでにはならなかったのですが、残りはどこへ行ってしまったんでしょうか。 もしご存知でしたら教えてください。 Printersフォルダ、たしかに大きいですね。627.2MBありましたので、これも削除しました。

  • 回答No.1
  • d4333
  • ベストアンサー率9% (6/61)

アプリケーションフォルダにある使用しないアプリケーションの素材やサンプルファイルなどをゴミ箱に捨てるだけで良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アプリケーションフォルダの中を見てみましたが、使用しないアプリケーションの素材やサンプルファイルなどは見当たりませんでした。とりあえず、使わないアプリケーションを捨ててみると、1.2G、空き容量が増えました。