• ベストアンサー

justやonlyの位置

助動詞の場合、justやonlyはどこになるんでしょうか? 英語に自身のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

• shiny
  • お礼率83% (248/297)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

動詞を修飾する副詞としてのjust,onlyは、通常は助動詞よりも後ろ、動詞の前に来ます。 I have just finished reading this book. I can only say "I'm very sorry for it". onlyの方は、 only just told him のように、時間を表すjustよりも前に来ることもあります。 なお、強意構文では文頭にjust,onlyがきて、倒置が起きることもあります。 Just have I finished reading this book.

shiny
質問者

お礼

なるほど! 私は間違えて覚えてましたよ(^^; 親切な回答ありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

justやonlyは、その修飾する語句の直前に置くことが多いです。 He arrived there just 10 o'clock. He is the only person to understand English. It takes just(only) 1 minite to go to the shop. などなどです。 ただ、not onlu ~ but alsoといった慣用句の場合は別です。

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初歩的なことを忘れてました(^^; もう一度勉強し直してみます☆