• ベストアンサー

ノートPCを持ち運ぶ時の重量の限度は?

-boya-の回答

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

私は出張用にB5のノートPCを使用してます。 その前、自宅用に3kgのノートPCを使用していましたが、持ち運びには 厳しかったですね。性能的にどう違うかよく分かりませんが、 持ち運ぶ事を前提にされているのでしたら、私なら軽い方! あと、ノートPCだけで比較をされているようですが、 ・外付けFDD(重量、大きさ、、、等) ・外付けCD-ROM(重量、大きさ、、、等) ・大容量バッテリー(重量、大きさ、、、等) ・その他機器 ・バッテリーでの駆動時間 をトータルで考えた方がいいと思いますよ。

iceman2
質問者

お礼

3kgだとキビシイですか・・・ 持ち運ぶと言っても、週一回2~3時間程度それも、ほとんど電車移動。と言うパターンが多そうです。 そりゃぁ、B5の方がいいのですが、もともと、ノートに3D性能は期待してないとはいえ、B5を買うお金と同じ値段で、A4にすれば、グラフィックチップにGeForce2 GOを採用した物を選べ、ゲームも出来るんです。 どうせなら、ゲームが出来た方がいい・・週一回のためにB5にするか否か。 迷います。 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • ノートPCを持ち運ぶ時の重量の限度は?2

    下の質問でありがとうございました。 さて、気持ちとしては、まだ迷っています。 候補として、 Inspiron 4100(DELL A4)http://www.dell.com/html/jp/products/inspn/4100/tour/dhs/index.htm Latitude C400(DELL B5)http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_latit_c400_notebooks.htm DynaBookSS S4 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm DynaBookSS M3 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/011024m3/index_j.htm VAIO505 (Sony B5)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505S/ ThinkPad X23(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html ThinkPad X22(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html 以上の製品があがりました。 一番上のInspiron 4100が週一回位電車での移動に持っていくのに我慢できる位 だったら、Inspiron 4100にしようと思います。 しかし、たとえ、週に一回でも、耐えられる物ではないとすれば、B5ノートにするつもりです。 従って、質問としては、Inspiron 4100を週に一回の電車移動(所要時間2時間弱)に持っていくのに、重量が我慢できる範囲か、みなさんはどう考えますか? 実際に候補機種を利用している方が見えましたら、インプレッションを教えてくださるとありがたいです。

  • 特急電車なら車内で弁当を食べて良いのでしょうか

    特急の電車なら車内で弁当を食べてもおかしくないのでしょうか。

  • 近鉄特急で…

    近鉄特急に乗って大阪から鳥羽方面へ行くのですが、丁度お昼の時間帯に乗るので、車内でお弁当を食べようと思っています。そのお弁当についてなのですが、車内販売ってあるのでしょうか?また、駅で購入しなければならないのだったら、最初に乗る駅で購入するのか、途中でどこかの駅に長い時間停車していて買いに行く時間があるのかどうか教えていただけないでしょうか? 特急電車のようなものに乗ったことがなく分からないのでお願いします。

  • ポルトガルの特急電車について質問させていただきます。

    ポルトガルの特急電車について質問させていただきます。 2月上旬にポルトガルへ旅行に行きます。 リスボン~ポルト間は特急電車(現地予約)で移動予定です。 特急電車には、大きなスーツケース(62インチ・ハード・キャスター付)を置くスペースは車内にあるのでしょうか。 例えば、成田エクスプレスのようにバゲージルームが車両にあるとか、座席間に荷物を置けるスペースがあるのでしょうか。 もしくは荷物を置くスペースはシート頭上の荷物置き場だけなのでしょうか。 ヨーロッパでの電車移動ははじめてなので、ご利用された事のあるかたに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 近鉄特急の車内

    大人(ママ)3人・こども4人で鳥羽に一泊旅行を計画しています。   ・2才男の子   ・3才男の子   ・2才4才の姉妹 近鉄特急で大阪から行くのですが、4歳の女の子だけ座席が有りあとの子ども達はそれぞれ膝に座らせます。 鳥羽まで2時間、子どもも退屈・騒ぐだろうし出発を11時頃にして車内でお弁当を食べるつもりでいましたが、座席に付いている簡易テーブルはどれくらいの大きさでしょうか? 座席が4つなのでシートは向かい合わせにして座ることになりますが、テーブルは肘掛内に収納されてるのですか? 新幹線のように前の席の背面に付いているなら向かい合わせで座った場合テーブルが使えないですよね?? 特急の種類はたぶんオレンジ色のになると思います。 (伊勢志摩ライナーは本数がかなり少なく希望の時間帯に走っていない) 細かい質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 京成成田 特急の混み具合

    平日の9時台(9:14,29,38)に京成成田から特急に乗って日暮里に行きたいのですが、この時間帯の混み具合はどうでしょうか? この列車を利用したことが無いので、車内の座席がどのようになっているか、どのくらい利用者がいるのかなど全く分かりません。 子供3人連れて、京成成田駅から座るのは無理でしょうか? それとも成田空港まで戻って、そこから乗ったほうが安全でしょうか? (お金節約のため、スカイライナーは乗るつもりはありません) 分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 電車のお座席配達駅弁について

    「お座席配達駅弁」について質問します。 大阪から金沢へサンダーバードを使って旅行します。 行きのサンダーバードが昼時のため、駅弁を利用しようと思ってます。  が、大阪出発して大阪の弁当を食べるのもイマイチなので、行き先の金沢や途中の福井などの駅弁を車内で食べたいのです。  「お座席配達駅弁」のサービスを見つけたのですが、これを使って大阪から乗り込んだ時に,金沢の駅弁を席まで届けてくれるのでしょうか?  それとも、金沢の駅弁は、電車が金沢に着いたときに届けられるんでしょうか??教えてください。  北陸本線のおすすめ駅弁があれば、それも教えてください。

  • シャープノートPCの強度教えて下さい

    シャープ製のノートパソコンの外装は、他者と比べて弱いように感じます。どなたか、そのような感触を持ってる方いますか? シャープノートPC、2台も液晶われ。一台は、うっかり辞書を置いていたため。もう一台は、新品でカバーを付けて、電車に持ち込んだため。メーカーいわく、ねじれで、液晶に圧力がかかったとか。 IBMのモバイルタイプじゃないノートPCは乱暴に扱っても平気なんですが、シャープはデリケートみたいですね。 ちなみに、メーカーの人いわく、家の中で使ってくださいとのこと。 知りませんでした。ノートパソコンの持ち歩きは、想定外みたいですね。 シャープが、他社と同じ程度の強度なら、新品パソコンあきらめます。

  • 名鉄バスセンター発奈良行の高速バスで弁当は食べていい?

    来週、土曜日に奈良行きの高速バスを利用するのですが、車内で弁当を食べていいですか? また、そのようなスペースに座席はなっていますか?

  • JRの指定席

    特急電車の指定席を取ろうと思うのですが、座席(たとえば1A等々)を指定することはできますか?