• ベストアンサー

apoBの定量法について

noname#1472の回答

• ベストアンサー
noname#1472
noname#1472
回答No.1

ざっと文献検索してみましたが、ほとんどwesternによるものでした。やはり簡便だからでしょう。 westernの定量性ですが、血漿と共に既知量のapoBを含むサンプルをさまざまな量でいくつかのレーン(アクリルアミドゲルの)にアプライして、densitometryやchemical luminescenceによりシグナルの強さに直線性がみられる範囲に血漿中のapoBが収まるようにすれば、定量性にクレームはつかないと思います。

akisuwa
質問者

お礼

やっぱりそうですよねえ。とりあえず何とかがんばってみます。ありがとうございました。