• ベストアンサー

主婦で子育て中の方、家にいる時の服装を教えてください!!

私には今4歳と2歳の女の子がいます。年齢は20台半ばです。結婚してまだ子供のいない時は朝起きてパジャマ代わりの部屋着(Tシャツにスパッツ)からきちんと服に着替えていたのですが、まず上の子が生まれてから外に出かける以外に家では部屋着で過ごしてばかりいます。なぜならおしゃれな服を着てもミルクなどで汚されるしジーンズをはいても動きにくいからです。なので上の子がおちついたらきちんと朝起きたら着替えよう!と決めていたのに上の子が1歳半くらいの時に二人目の妊娠がわかり、それからはマタニティーの服で過ごし、二人目を出産してからまた家にいる時はずっとTシャツにジャージが続いています。外に買い物にいく時はそれなりの服は着ます。(といってもジーンズにカットソーなとです。)例えば私はコーポに住んでいるのですが、お隣さんの子供達と玄関前などで遊ばせるときも部屋着のままです。まだ下の子は2歳でまだまだ手のかかる時期で自我がよく出て泣きじゃくる時もあるしすぐに抱っこだし・・・。そうするとそれなりの服をきてもすぐに汚されてしまう。そしてイライラしてしまう。部屋着なら汚されてもイライラしないしっと思っているのですが、まだ小さいお子さんがいる方は外に出かける以外でも家の中でもそれなりにきちんとした服装をしていますか?本当の本当は私も家の中でもそれなりの服装をしたいんですが、育児家事におわれて自分の事は後回しになって時間がないのです。あとできれば安くてかわいい部屋着のサイトをしっている方がいましたら教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳の娘がいます。専業主婦ではありませんが週末や保育園をお休みした日は一日中部屋着ですよー。 朝起きてご飯食べて歯磨きをしたら着替えますが、パジャマから部屋着に着替えても結局同じような格好です…。Tシャツにジャージのハーフパンツ!夏の定番部屋着です!!ユニクロで買ったやっすーい服です。マンションに住んでいるのですが、他のママもみーんな同じような格好で廊下に出てきておしゃべりしてます。もちろんみんなノーメイク。で、近所に買い物に行くときはパンツだけジーパンに着替えて帽子をかぶれば準備完了。 今は子供の世話が一番大事! 自分のおしゃれは恥ずかしくない程度の格好ならOKなんです。おしゃれしたいなーと思う時もあるけど、時間に余裕が出来てからでもいいんじゃないかなぁ。泣き叫ぶ子を尻目にメイクやコーディネイトに時間かけたりできないですもんね。

tokumeichan
質問者

お礼

sunset0604様、お返事ありがとうございます。パジャマから部屋着に着替えるのですね。私はパジャマと部屋着は一緒なので、一日中パジャマなんです(^^;私のパジャマ=部屋着はTシャツにジャージのハーフパンツなのでsunset604様とまさに一緒の格好です!確かにまだまだ子供に手のかかる時期ですので泣いているのに、抱っこをせがまれるのに、化粧や服を選んでいたりできないんですよね。育児でお忙しい中、お返事いただきありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

5歳と1歳の子供がいます。 他のお母様はいつもきれいにしているなぁといつも感心してみています。 私は平日は仕事をしているので、事務服ですが、 仕事が休みの時は自宅にいる時も外へ外出する時もGパンにTシャツです。 やはり小さな子がいるのに、スカートは不便ですし、素敵な服を着てもスグ汚されてしまうことを考えると、GパンにTシャツが一番だと思っています。 今は子供を一番に考える時期だと思っているので、自分の事は後回しにしてしまっています。 もう少し子供が大きくなったら(たぶん小学校の3年生くらいかな?)少しおしゃれしてみようとも思っていますが、しばらくはこのままでいくと思います。

tokumeichan
質問者

お礼

yukiti2様、お返事ありがとうございます。yukiti2様は自宅にいるときでもジーパンをきちんとはいているのですね。すばらしいです。私はパジャマと部屋着は一緒なので、いわゆる一日中パジャマって日もあるんです。私も下の子が幼稚園にでも通い出したらあえてパートでもしてみようと思います。(そうすると外の目が良い刺激になりますし、必ず外にでますので服を着替えることになるので。)育児とお仕事でいそがしいのにお返事いただきありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 家での服装

    友人が家に遊びにきたのですが私の服装をみて女を捨てていると言いました。いたって普通だと思ったのですが少し疑問に思いました。 そこで他の人はいったい家にいるときはどんな服を着ているのでしょうか?答えていただけると嬉しいです。 (1)どんな部屋着ですか? (2)パジャマと部屋着は変えてますか? (3)髪型はどんな感じですか? (4)化粧はしていますか? (5)ブラはしていますか? (6)部屋着のまま外にでれますか? (7)どんな雑誌を普段読んでいますか? 年齢を教えていただけると嬉しいです。

  • 主婦の服装って?

    専業主婦の方は、普段どういうタイミングでどのような服を着ていますか? 私は幼稚園児を持つ、アラフォー主婦です。 子どもを持つ前は、通勤着と寝巻きで一日が終わっていましたが、主婦の方はどうされているのでしょうか? 今は、 (1)寝巻き(といってもいわゆるパジャマではなく、冬はフリースとスウェット、夏はTシャツとイケテナイ短パンなど) (2)幼稚園の送迎や、ちょっとした街へのお出かけもできる程度の普段着を家でも一日中着ている という状態です。 (1)はマンションのゴミ捨て場にごみは出せても、スーパーにはいけない程度。(2)は電車に乗って、地元のデパートにはいけるけど、都心の買い物には行かないな、という感じです。 主婦なんで、街着、通勤着レベルの服というものはあんまりなくて、カジュアルだけどそれなりにダサくない服、結婚式とかほんとにフォーマルなときの服、ダサいまたはダラっとした寝巻き服、の三種類を主に持っています。 よく通販とかで、ゆったりしたネグリジェとワンピの中間みたいなのにスパッツ、みたいな部屋着を売っていますが、主婦の方は、寝巻きとは別に家ではそういうのを着て、ちょっとスーパーとか幼稚園に行くたびに着替えているのでしょうか? そうするとしょっちゅう着替えるのがめんどくさいのと洗濯物が増えちゃいそうで、ダラな私は部屋着をきていません・・・。 でも、外と中で着替えないと、公園でホコリっぽくなった服で家にいるのも気になるし、カジュアルとはいえそれなりにお気に入りのジーパンで、トイレ掃除や揚げ物するのも気になる・・・。 また、こどもと夕方早めにお風呂に入ると、寝巻き時間がやたら長くなります。 皆さんの着替え状況をおしえてもらえますか? 面倒でなく、衛生的で、なおかつだらしなくなく、服も傷まない、なんてよい方法があれば、ぜひ教えてください! 20代前半のママならスウェット上下でスーパーでも、様になると思いますが、アラフォーなので、それをするとすごく生活感が漂ってしまいます。 30代以降の方にご意見いただけるとうれしいです。

  • 運動時の適切な服装

    自宅でエクササイズ40分+ストレッチ、ダンベル20分を週5日こなしています。 服装はスパッツとスポーツブラにTシャツ程度か下時々大昔に買ったサウナスパッツをはいています。 サウナスパッツは効果を期待しているというより、若い頃のがたまたまあったのではいているだけです。でも痩せている時に買ったので少しきつめで身体に良いとは思っていませんが、脱いだときの汗をみると達成感があります。 ここで疑問なのですが、運動をする時は身体にフィットしている服装が良いのか、それとも有り余っている贅肉をゆらすような服装がいいのでしょうか・・・ 効果の違いをご存知の方教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 息子がいる家の、母親の服装

    18歳の大学1年生です。 お母さんは42歳で、いろんなことで相談しやすいです。ただ、女の子のこと、女性の身体のことはちょっと聞きにくいです。 自分のことはまだ子供、と思っているのか、家のなかでの服装でお聞きしたいのですが、 ・夕方仕事から帰ってきて夕食をつくってくれますが、部屋着用のワンピースみたいのに着替えます。少し前まで1枚中に来ていたけど、最近暑いからか直接着て、屈んだりするとブラジャーが胸元から丸見えになっています。 ・風呂上り、居間で過ごしますが、最近は僕がいても下着の上に大き目のTシャツみたいなのを1枚着ているだけです。海やプールで水着の上にTシャツを着ている女の人みたいな感じ。ただパンツは立っていると隠れていますが、座るとまる見えです。 いっとき、少なくとも上は着て居間に来ていたのですが、昨日の晩は「暑いね」と言いながら、パンツにおっぱいをタオルで隠して風呂場から出てきました。そのあとプラジャーを付けずにTシャツ着て、自分が部屋に上がるまでその格好でした。 父は最近帰りが遅く、9時過ぎまでお母さんと二人です。 息子一人とお母さんが家の中にいると、お母さんの着てるものってこんな感じですか?

  • 既婚の方、同棲してる男女両方の方に質問です(家での服装)

    私は彼氏と同棲しています。 私が20代、彼が30代で、一緒に住み始めて半年ちょっと経ちました。 家での服装について質問なんですが、私は仕事から帰ってきたらまず着替えます。 今の季節だったら、Tシャツ+カプリパンツ(ユニクロのとか)みたいな感じで 正直かなりだらっとした服装です。 彼にも、外にいるときと全然違うよね~、と言われます。 しかも、外に出る時以外はブラをしないので、Tシャツから乳首とか全然わかってしまう感じです。 同棲半年にしてこんなんでいいのかしら…とは思いつつ、ラクさ重視です^^; いちおう、彼も家の中ではTシャツ+スウェット(時には下着のみだったり)なので あまり気にはしてないように見えるんですけど。 時々(というかしょっちゅう…)、『ポチッとな』とか言って Tシャツの上から乳首を触ってきたりはしますが^^; 結婚している方とか、同棲している方は、おうちの中ではどんな格好していますか? やっぱり相手には家の中でもある程度きちんとした格好してもらいたいって思ったりしますか? 女性が家の中でノーブラ(とはっきり分かる格好・しかも乳首が分かる)だと、 だらしないな~とかって思いますか? もちろん、宅急便の受取り時などにはあわててブラはします^^; ちょっとだらけすぎの格好かな…と内心思ってはいるのですけど、家の中でブラっていうのも窮屈です。 ブラトップも試してみたんですが、あまりしっくりこなくて ノーブラに勝る楽なものはなく結局ノーブラで過ごしています…。

  • ライブハウスでの服装

    今月、ライブハウスに行きます。 場所は結構前の方です。 ライブハウスに関するHPを見てみると、 “服装は自由・前の方で暴れるならTシャツにジーパンが良い”とのこと。 でもTシャツにジーパンじゃつまんないなぁ、もう少し変わったかっこがしたい! そこで短い丈のパンツを履きたい!一枚じゃ痴漢にあうかも知れない(客層は女性が多いけど万が一)なのでスパッツを重ねよう。。でもスパッツは暑苦しいかも? てか短い丈パンツを履いて浮くかもしれない。そうだったら気になってしょうがなくなる。やっぱTシャツにジーパンが無難なのかな…。 …と服が決まりません(><) Tシャツ+短い丈パンツ+黒い7分丈スパッツ で行きたいんですが、適してないですか?

  • ライブ時の服装について…。

    ライブ時の服装について…。 10月半ばにライブに行くことになりました。 ロックバンドのライブなので盛り上がることが予想されます。 なのでライブ会場は暑くなると思いますが、どのような服装がベターでしょうか? 皆さんTシャツにジーンズが一番だと言っていますが、ショーパンはありですか? 回答よろしくお願いします。

  • 女友逹が家に来るときの服装。

    高校生です。 明日、彼女とその友ダチ二人で僕に誕生日プレゼントを渡しに家に来ます。 どのような服装がいいのでしょうか? いつもどうりの格好は下にスウェットを履き、上は普通のTシャツです。 私服のほうがいいのでしょうか・・・。 女性のかたお願いします(>人<;)

  • ジョギングしてる人へ、これからの服装について

     これから寒くなるにつれて厚着する人が増えると思うのですが、ジョギングの服装について質問があります。 自分は今メッシュ地のTシャツにショートスパッツでジョギングしてるのですが、寒くなるにつれて上はジャージを羽織るか長袖のTシャツにしようと思っています。問題は下で、このまま、ショートスパッツでいくか、それともロングスパッツにした方が暖かいか、汗が冷えるからジャージの方がいいのか、悩んでいます。 皆さんの感想を是非聞かせてください

  • 通勤時の服装について質問です!

    明日から働く事になりました。配送の仕事なので、Tシャツ・ジーンズ・スニーカーといった服装で来るように言われているのですが、通勤時にこの服装は正直ダサいと思うのですが・・・。 この服装でもおしゃれに見えるポイントなどあれば教えてください。 参考になりそうなホームページもあれば教えてください。 私は23歳、女性です。 

専門家に質問してみよう