• ベストアンサー

一人ぼっちが嫌で・・・

以前は、普通に恋人もいて、あまり自分の事を「一人ぼっち」だとか思わずにいられたのですが、別れて、新しい恋愛もなかなか出来ず、 だいぶ前から、やたら寂しさを感じます。 それも、軽い寂しさではなく、朝起きた時から夜寝る瞬間までずっと、寂しさが離れません。 女友達を食事に誘っても、皆恋人優先で、なかなか連絡もとれず、 平日はまだ寂しさに耐えられるのですが、休日に一人でいる事に耐えられません。 だいぶ前から、自分の事を気に入ってくれている30代後半の男性と、寂しさを紛らわすために、頻繁にメールしたり、週1位で食事に行ったりしていますが(身体の関係は一切ありません)、ただちやほやされるだけで、会話らしい会話もなく、正直楽しくありません。 ただ、私の外見だけが好きな様です。 こんな意味のない事やめよう、と思っても、 一人で週末を過ごす寂しさに負けてしまい、やめる事が出来ず、 メールがくれば返してしまうし、誘われれば行ってしまいます。 たぶん、誰にも必要とされなくなるのが怖いのだと思います。 自分でも、弱いと思うのですが、こういった状態がだいぶ前から続いています。 唯一の救いは、職場ではなにかと仕事面で必要とされている事です。 この寂しさから解放されたいのですが、私はどうすればいいのでしょうか。

noname#20194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.2

表面的な改善では今の状況を変えることはできない。貴方の考え方を根本的に変えるように努力する必要がある。 今の貴方は、他人と一緒に行動しないと、自分に自信が持てないのだろう? そして自分だけが取り残されるのではないかと不安なのだろう? これではだめだ。こんなことでは、同性からも異性からも単なる「時間つなぎ役」としかみなされない。 これを防ぐためには、第一に、無理をして他人に合わせようとする今のスタイルを廃し、自分の意志で言動するように変えるとよい。 第二に、理想と現実の違いを正しく認識すること。理想どおりにならない自分を歯がゆく思う前に、理想に近づくように積極的に努力をしなければならない。待っていても棚から牡丹餅は落ちてこないのだ。 第三に、他人の価値観に倣って自分の理想像を偏屈に押し込めようとしないこと。本来の自分の価値観をもっと尊重して貴方独自の理想像を構築するべきである。 休日やアフターファイブは必ず親しい仲間たちをすごす... こんな、一見して華やかそうな生活をしている者は、5%もいないであろう。これが現実なのだ。 そしてその5%は、仲間と思い込んでいる連中と過ごすためだけに、多くの部分で自分を偽って生きている。彼らは彼らの価値観で、そのような生活を楽しいと思っているのだろう。私は彼らの価値観を否定することは決して無いが、私の価値観で判断すると、こうした生活は「空虚な人生」であり、私自身はなんとしても避けたいスタイルである。 >一人で週末を過ごす寂しさに負けてしまい、 一人で過ごすこと=後ろめたいことor若い女として恥ずかしいこと、というような、20世紀の遺産、いや、昭和の遺産のような古めかしい考え方を捨てることが重要である。 本当に自分がやりたいことはなんなのかを考え直し、限られた時間をもっともっと有効に使っていただきたい。 まずは、自信を持つこと。貴方は周囲の人から否定される事を恐れるあまり、自分を表に出せないのだろう。それでは、周囲から嫌われないだけであり、一目置かれる事は絶対にない。マイナス評価は受けないが、プラスの評価も受けないのだ。早い話が「居ても居なくてもどーでもいい奴」なのである。 たとえ誰かに嫌われても、その何倍もの人に好かれるような人材になればよいのだ。万人に好かれる、などというのは不可能だ。「八方美人」という言葉が全てを物語っている。 いつの日か、家族も恋人も介入させない自由な時間を持つことが、いかに贅沢なことかは、貴方も実感することであろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです、自分を表に出すのが苦手なほうです。人から嫌わてしまうのをとても恐れてしまいます。自信をもちたいと思っているのですが、なにかと自信がなくコンプレックスがやたらあります。一人でいる時間をもっと大事にして、一人を楽しめる様に努力します。

その他の回答 (2)

noname#19892
noname#19892
回答No.3

趣味など自分が好きなことを見つけたらどうでしょう?好きなことがないというなら、やりたかったこと、やってみたかったこと、一般的な英会話やヨガなど、何でもいいと思います。あとは気分転換に温泉旅行など、今の状態から脱するためには、日常生活から離れることもお勧めします。寂しさを紛らわすためだけの関係は無意味だということをあなた自身がわかっているのですから、早めに改善したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。好きな事はわずかながらあり、仕事の後に気分転換としてやってはいるのですが、それでもふとした時に寂しくなります。寂しさを紛らわすためだけの関係は、いいかげんやめようと思います。

• noboder
回答No.1

こんばんわ。 私は虚無感が強い方なので、友達と騒いでも寂しい時がよくありました。知人に相談したところ「誰も寂しいんだよ。寂しいのは当然だ。」と言われました。 消極的かもしれませんが「自分」ひとりだという事を受け入れれば楽になります。 そして今は、本当にみな寂しいのだと私も思います。 ひとりでいる事はいろんな事に気づけるチャンスです。 そして新しい事を始めるチャンスでもあります。 楽しんでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。「受け入れる」という事が自分は出来ていない様に思います。一人でいる事を楽しめる様になれれば、もっと気楽にもなれる気がします