• ベストアンサー

一人ぼっちが嫌で・・・

以前は、普通に恋人もいて、あまり自分の事を「一人ぼっち」だとか思わずにいられたのですが、別れて、新しい恋愛もなかなか出来ず、 だいぶ前から、やたら寂しさを感じます。 それも、軽い寂しさではなく、朝起きた時から夜寝る瞬間までずっと、寂しさが離れません。 女友達を食事に誘っても、皆恋人優先で、なかなか連絡もとれず、 平日はまだ寂しさに耐えられるのですが、休日に一人でいる事に耐えられません。 だいぶ前から、自分の事を気に入ってくれている30代後半の男性と、寂しさを紛らわすために、頻繁にメールしたり、週1位で食事に行ったりしていますが(身体の関係は一切ありません)、ただちやほやされるだけで、会話らしい会話もなく、正直楽しくありません。 ただ、私の外見だけが好きな様です。 こんな意味のない事やめよう、と思っても、 一人で週末を過ごす寂しさに負けてしまい、やめる事が出来ず、 メールがくれば返してしまうし、誘われれば行ってしまいます。 たぶん、誰にも必要とされなくなるのが怖いのだと思います。 自分でも、弱いと思うのですが、こういった状態がだいぶ前から続いています。 唯一の救いは、職場ではなにかと仕事面で必要とされている事です。 この寂しさから解放されたいのですが、私はどうすればいいのでしょうか。

noname#20194
noname#20194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

表面的な改善では今の状況を変えることはできない。貴方の考え方を根本的に変えるように努力する必要がある。 今の貴方は、他人と一緒に行動しないと、自分に自信が持てないのだろう? そして自分だけが取り残されるのではないかと不安なのだろう? これではだめだ。こんなことでは、同性からも異性からも単なる「時間つなぎ役」としかみなされない。 これを防ぐためには、第一に、無理をして他人に合わせようとする今のスタイルを廃し、自分の意志で言動するように変えるとよい。 第二に、理想と現実の違いを正しく認識すること。理想どおりにならない自分を歯がゆく思う前に、理想に近づくように積極的に努力をしなければならない。待っていても棚から牡丹餅は落ちてこないのだ。 第三に、他人の価値観に倣って自分の理想像を偏屈に押し込めようとしないこと。本来の自分の価値観をもっと尊重して貴方独自の理想像を構築するべきである。 休日やアフターファイブは必ず親しい仲間たちをすごす... こんな、一見して華やかそうな生活をしている者は、5%もいないであろう。これが現実なのだ。 そしてその5%は、仲間と思い込んでいる連中と過ごすためだけに、多くの部分で自分を偽って生きている。彼らは彼らの価値観で、そのような生活を楽しいと思っているのだろう。私は彼らの価値観を否定することは決して無いが、私の価値観で判断すると、こうした生活は「空虚な人生」であり、私自身はなんとしても避けたいスタイルである。 >一人で週末を過ごす寂しさに負けてしまい、 一人で過ごすこと=後ろめたいことor若い女として恥ずかしいこと、というような、20世紀の遺産、いや、昭和の遺産のような古めかしい考え方を捨てることが重要である。 本当に自分がやりたいことはなんなのかを考え直し、限られた時間をもっともっと有効に使っていただきたい。 まずは、自信を持つこと。貴方は周囲の人から否定される事を恐れるあまり、自分を表に出せないのだろう。それでは、周囲から嫌われないだけであり、一目置かれる事は絶対にない。マイナス評価は受けないが、プラスの評価も受けないのだ。早い話が「居ても居なくてもどーでもいい奴」なのである。 たとえ誰かに嫌われても、その何倍もの人に好かれるような人材になればよいのだ。万人に好かれる、などというのは不可能だ。「八方美人」という言葉が全てを物語っている。 いつの日か、家族も恋人も介入させない自由な時間を持つことが、いかに贅沢なことかは、貴方も実感することであろう。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです、自分を表に出すのが苦手なほうです。人から嫌わてしまうのをとても恐れてしまいます。自信をもちたいと思っているのですが、なにかと自信がなくコンプレックスがやたらあります。一人でいる時間をもっと大事にして、一人を楽しめる様に努力します。

その他の回答 (2)

noname#19892
noname#19892
回答No.3

趣味など自分が好きなことを見つけたらどうでしょう?好きなことがないというなら、やりたかったこと、やってみたかったこと、一般的な英会話やヨガなど、何でもいいと思います。あとは気分転換に温泉旅行など、今の状態から脱するためには、日常生活から離れることもお勧めします。寂しさを紛らわすためだけの関係は無意味だということをあなた自身がわかっているのですから、早めに改善したほうがいいと思います。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。好きな事はわずかながらあり、仕事の後に気分転換としてやってはいるのですが、それでもふとした時に寂しくなります。寂しさを紛らわすためだけの関係は、いいかげんやめようと思います。

  • noboder
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんわ。 私は虚無感が強い方なので、友達と騒いでも寂しい時がよくありました。知人に相談したところ「誰も寂しいんだよ。寂しいのは当然だ。」と言われました。 消極的かもしれませんが「自分」ひとりだという事を受け入れれば楽になります。 そして今は、本当にみな寂しいのだと私も思います。 ひとりでいる事はいろんな事に気づけるチャンスです。 そして新しい事を始めるチャンスでもあります。 楽しんでくださいね。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。「受け入れる」という事が自分は出来ていない様に思います。一人でいる事を楽しめる様になれれば、もっと気楽にもなれる気がします

関連するQ&A

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?

  • またひとりぼっちになってしまいました

    慰めてくださると嬉しいです。 7,8歳年上の彼氏と付き合っていますが、付き合って半年したくらいから、少しずつそっけなくなりました。 週に一度、食事をしたりはしていますが、メールは毎朝定型文のようなおはようメールだけが届き 夜も、いかにも面倒な感じで、短いそっけないメールが一通だけ来ます。 最初の数ヶ月は、結婚しよう、結婚しようとしょっちゅう言われ、一緒に住む時期や駅まで決めていました。でも、結婚の話もいつしかうやむやになり、いつまでたっても結婚の話が出ないので、催促すると、もう少し延期しようと言われました。 私は絶望し、その頃から、もらった指輪をはめることがなんとなくいやになりました。 (一人で、うれしがりのようになっている気がして) 先月、あまりに彼がそっけないので、もうさよなら、とメールを送ったら、急に毎晩電話をかけてくるようになり、居留守を使って受話器を取らないで居ると、私の会社まで来てずっと待っており、仕事終わりの私を見つけて路上で抱きしめたりされました。 でも、しばらくすると、やっぱり適当と言うか、そっけないというか。 最初からそっけないとかあっさりした付き合い方なら、私も多分寂しいながらも納得できたのでしょうが、最初がものすごかっただけに、今の自分がなんだかいいところの無い、つまらない生きている価値の無い人間に思われているような妄想を抱くようになりました。 今日の仕事中、もう、彼のそっけなさが我慢できなくなって泣きそうになり、メールを打ちました。 我慢してたけど、やっぱりそっけないのはつらい。昔みたいに優しくして、かまってほしいし好きだって言ってほしい。あなたと一緒に居ると、自分が生きている価値が無いように思えてしまう。 仕事で疲れているのにこんなメールを打つのは申し訳ないけど、私を非難するような返事なら何も送ってこないで下さい。ごめんなさい、さようなら と打って送りました。すぐに「どうしたらいいかわからないから、そういう話は直接逢ってして」と帰ってきたのですが・・・別れ話って本当に不毛だと思うし、これ以上傷つきたくない。 何も返信をせず、携帯の電源を落としました。 普段は私は友達もいないので、携帯の電源を落としても誰からもかかってこないので問題ありません。電源を入れてしまうと、また彼と繋がってしまいたい、依存してしまいたくなる自分が認識できて嫌なのです。 前に5年ほど付き合っていた、人間的にも本当にすばらしい彼氏がいました。 彼に振られたときは、自殺未遂までしました。それからしばらくして、今の彼氏に出会い 何とか気持ち的に持ち直したのですが・・・また独りぼっちになってしまいました。 寂しいです、誰も私のこと、好きだとか必要だとか言ってくれない。家族とも仲悪いし、友達も居ない。これからどうしよう・・・何か、私を慰めるような感じの言葉をかけてもらえませんか?

  • 一人ぼっち、それとも大嫌いな人と一緒

    異国の地にいます。 言葉も拙い自分、周囲の現地人たちは言葉が伝わらない自分に冷たい。 孤独感で狂いそうになっている状態です。言葉を学ぼうにも毎日辛くて辛くて一人部屋にいると沈むばかり。母国語が恋しいです。 救いといえるのか、日本人が数人います。でも、性格が合わず、日本にいたら絶対仲良くならないような人達です。たまに寂しさに耐えきれなくなり、その人と一緒に行動しようと誘ったりします。明らかに理論がめちゃくちゃな自分の考えを毎回毎回押し付けてくるような人です。一緒にいてイライラする事ばかりです。 帰ってくるとやっぱり後悔します。一緒にいるんじゃなかった。もう関わるのやめよう。 そう思っても1人になると苦しくなります。一人ぼっちでいるのがとてもつらいです。 ですが全く他の人間と接点がありません。 ずっと一人な訳ではありません。1、2週に1度、現地人の友達と遊びます。言葉が通じなくても 心から楽しいと思います。ですが別れて帰った後、今まで以上の孤独感に襲われます。次あうのは1週間後、それまで一人で頑張らなきゃいけない。 もし、本当に心から友達と思える日本人がそばにいてくれたら、 絶対に今より勉強にも身が入ると思うし、言葉がわからなくても いちいち落ち込んだりしないと思います。 もし貴方だったらどうしますか。一人ぼっちよりも、大嫌いな人といた方がましだと考えますか? それとも、大嫌いな人と一緒にいるよりだったら一人ぼっちを選びますか?自分だったらどれが最善の選択と思いますか?本当に今精神的に参っています。誰かアドバイスをください…。 月に1、2度大きい波のホームシックが来てしまいます…

  • ニートで、ひとりぼっちです。【孤独!】【孤独!】

    ニートでひとりぼっちです。 友達とどこかにいったというのは 最後に付き合った彼女と5年前に美術館にいっていらいです。 人とコミュニケーションを取る能力が低いこともありますが、 それより大きいのが都合よく、自分の都合で必要なときに必要な分だけ 友達でいてほしいというような気持ちがあることが問題だと思っています。 日常的に会話して今日はなにした、今日はどうしたい、なんとか、かんとか とかそういうやり取りが無理です。 そういうのなしに仲良くなる方法はないですよね? 自分の必要な時に必要な分だけというのは相手も思っているから そういう風に相互に助け合うということが必要になるんですよね? そういうことを理解して付き合っていくしかないのでしょうか? どうすればそういことができますか? 自分の場合、会話しても自分がこたえてそれでばさ、ばさと会話が途切れてしまうのですが、 もう何年も会話らしい会話できないですね。 どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人ぼっちの彼女を支えたい。

    一人ぼっちの彼女を支えたい。 私には、好きな女性がいます。お互い、別の大学に通う大学生です。 彼女は、今までごく普通な学生生活を送っていたのですが、今年の始めに事件が起き、留年してしまいました。 一時期は、退学すらほのめかされ辞めるとも言っていたのですが、週に何度か電話やメールで話をして大学を続ける事を決めたのですが・・・ 最近、飲みに誘われて行ってきたのですが、帰り際に学校が辛いという話になりました。 聞くと、「話が出来る人が一人もいない」「クラスメイトに挨拶をしても無視される」といった事やしかも、今度集中研修のようなものがあり、何人かでチームを組み課題に取り組むのにそんな状況でやっていけないといった感じで愚痴を述べていました。 特に昼食は、教室で弁当を食べるのが一般的な大学のようで、「一人で昼食を食べるってイジメられてる子みたいだよね」と言っていました。 今まで、普通の学生生活を送っていた事もあり、だいぶ独りである事に参っているようでした。 ほんの少し気休め程度にでもなればと思って、その研修期間だけ毎日昼時にメールを送ってあげようかと考えているのですが、どうなのでしょうか? …というのも、実は飲みに行った帰り際に花火に誘ったのですが、「予定が空いていたら…ね」「私と行ってもつまらないよ」「他の子と行ってきなよ」等と事実上断られてしまって。 花火の話の後から、上記のような悩みや愚痴がドンドン湧いてきて辛いこと中心の話が最後まで続いてしまい、暗いムードで終わってしまいました。先日もメールを送ったところ、テンションが低い返信が返ってきていて… 店を出るまではとてもいい感じだっただけに、取り返しの付かない事をしてしまったという罪悪感で苦しいです。 けど、過去はどうしようもないと思うので、これからの自分が出来る事を考えている状況です。 今は連絡を取るのを辞めて、研修期間になったらメールをしようと思っているのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 恋ができない・・・一生一人ぼっちなの?

    26歳男性です。 これまで恋人ができません。 自分はおとなしめな性格なのですが、まじめで誰にでも親切で優しく接しているとは思っています。 だけど、誰かの一番になることはこれまでありませんでした。 インターネットを見てると、恋人ができないことを自虐するような発言なども見受けられますが、自分はそんな気にはなれません。 ただただ、寂しくって、ただただ、つらくって、ただただ不安で。。。 最近夜寝る前とか、そんなことを考えてしまうと、一生一人ぼっちなのかな?とかそんなこと考えると本当に悲しくなって目が潤んでしまいます。 今は特定の好きな人なんかはいないのですが、でも、寂しいです。恋がしたいです。誰かに、自分を見てもらいたい。自分のことを一番に見てくれる人が・・・ほしい・・・・ 恋愛のきっかけが少ない事も要因としてあると思います。 合コンみたいな雰囲気も、性格的に苦手だし。。。 でも、日常生活ではなかなか出会いがないのも現実です。 東京に住んでいるのですが、何か、出会いのきっかけになりそうなものはありますでしょうか。 これまで、本当に消極的でした。 だから、恋をするため、出来ることはしたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人ぼっちになるとゆう不安の解消

    最近情緒不安定や一人ぼっちになる と不安になり荒れる事が少なくなりました。 昔は不安になると当時付き合っていた彼氏に 暴言を吐いたり目の前で死のうとしたり 荒れ狂ってたんですが、今付き合っている彼氏には 前みたいに荒れ狂ったりする事がなくなりました。 たまにわーってなるんですけど前より頻度が 少なくなりました。 自分でおかしいと思い色々調べたりして 自分は何か病気なんぢゃないんかなと思ってたんですが 何の病気か断言はできないんですが それが治ってきたんでしょうか?? それと親の私に対する態度が変わって 親は私の事が大切なんやと思えるようにりました。 それも情緒不安定や一人ぼっちになるとゆう 不安解消につながってるんですか?

  • 一人ぼっち

    私自身、あまり寂しさを感じないので一人でいることに 違和感を覚えないこと。 また、自分から声をかければ同級生でも知人でもすぐに 集まってくれるので人に嫌がられているという自覚が あまり、ありません。 冷たい言い方かもしれませんが、 お互いに幸せならば何をしていても良いんじゃないの? という考え方をしているので必要以上に人にべたべたと することがありません。 2年ほど前のクリスマスとお正月に母親の知り合いの 女性を我が家に招待し食事を共にしました。 私としてはその場のノリというか、 その年はそういう気分だったのでという程度だったのですが、 相手の女性としては、これから毎年呼んでもらえるもの… 家族同然の付き合いをしてると解釈してしまったらしく、 それ以来、花見、母の日、夏休み、誕生日と、 ことあるごとに席を共にするのが当然のようになってしまいました。 最初は彼女に家族がいないことから、 こちらが作った料理をすごく喜んでいたので、 こちらも気持ちよくごちそうしていたのですが、 徐々に私が(彼女)材料を買うから用意してよ!!みたいな、 押しつけがましい態度へと変わっていき、 毎回、私の家でということが多かったので、 徐々にその厚かましさに暑苦しさを感じ始めました。 このようなことが続いたので徐々に距離を置くように努めましたし、 相手にもはっきりと付き合えない旨、伝えたのですが、 逆に私に友達がいないから付き合ってあげていたかのように言われ てしまいました。 このことを知った周囲の人間は彼女に対し激怒し、 (その周囲の人たちにも同じようなことを過去にやっていたので) 皆、徹底的に無視するようになってしまいました。 ところが、本人は素知らぬ顔。 もしかしたら、皆に嫌な態度をとられていることに関しては、 自覚があるかもしれません。 けれど、自分が村八分になっていることを認めたくない様子。 今年のクリスマスもお正月もまた一緒に…と 仲間のうちの一人に声をかけてきたそうですが、 彼女も返事はしなかったそうです。 このような類の人って自分は一人ぼっちだとは思っていないのでしょうか? また、そのことを分かっていても認めたくないのか、 見当がつきません。 基本的に私は悪口を言わなければならない相手との 付き合いは一切しないので理解に苦しみます。 そんなに寂しいのだろうか?と。 皆さんのご意見をお聞かせください。 まさか、しつこいんだよ!!と大の大人に向かっては言えないので、 イラついています。

  • 話す人がいない。孤独、寂しい惨め辛いです。

    20代女子です。私には友達が一人もいません。恋人もいないです。どこへ行くのも何をするのも全てひとりぼっちです。 唯一話すのは母親だけ。しかし、いつか本当のひとりぼっちがやってきた時、死ぬまでひとりぼっちなのかと思うとこれからどう生きればいいのか真っ暗です。 ひとりだとすごく寂しいです。惨めです。外に出れば人は誰かしらと話しながら過ごしています。そんな誰かと話している人をみてすごく羨ましい。だから必要時以外外には出なくなりました。 話す人がいないというのは完全に自業自得だとはわかっています。そんな人が欲しいのなら自分から積極的に動けばいい話でした。 しかし、甘いことを言うかもしれませんが小学校の頃などの仲よかった人(もう関わりはない)は言葉で言い表すのは難しいですが自然と仲良くなっていた気がします。 でももう自然に仲良い人ができるなんて難しいのかなと思います。 もう私は変われないので見向きされないし必要とされない。誰にも認知されずに人生が過ぎて行く。こんな孤立してしまうのなら人間のような感情を口に出せる生き物に生まれてきたくなかった。もうどうやって生きればいいのかわからない。私がいてもいなくても誰も気づかない。「こんな人生に意味があるのか?」と思う自分も嫌です。 もう無理です。私の人生もう挽回不可能ですよね。そもそもどういう風に生きたいのかもわからないですが。

  • ひとりぼっちでも強く

    ひとりぼっちでも強い心を(なるべく)持続する方法、実践していることがあったら教えて下さい。 三十代女未婚一人暮らし。元々の人付き合い苦手意識、家族不和などを乗り越えられず今後も生涯独身で過ごすと思います。人は人、私は私と割り切りたいのですが、どうしても隣の芝生を見て青いと感じるくせがあるのです。 極端な面倒くさがりなので一人でいられる時は最大限一人で過ごします。慣れて楽でもあり、そうせざるを得ないのと両方です。その時間を使って本を読んだりもするのですが、「この人も独身女性だけど本で稼げてるじゃん」(笑)とか、苦労の末の成功者でもだいたい「家族が味方」のような文言が出てきて、ためになるかと思った読書も時々疲れる始末です。エッセーではなく小説にすれば良いのかもしれませんが・・。 本音を話せる相手がいない、そういう人脈を築き上げられなかった自分、積み上げてこなかった今まで、全部を否定で捉えて克服出来ません。お金は貯めなきゃと思うとなかなか思い切り使う事も出来ず、なんだか小銭の壷かかえた漫画のババァそのものです(苦笑)。 いないわけではないので本当に悩んだとき、以前家族に漏らしたこともありますが、お前は甘いと言われただけでした。そんなに世間の人は弱音を吐かずに生きているものですか?だとしたらその原動力は何でしょう。