• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソトス症候群

2歳になる息子が、先日 こども病院で外見から、 ソトス症候群の傾向が強いといわれました。 難語は多いです。指差しもすこしずつ増えてきましたが、一言はまだ出ません。 そしてまだ歩きません。 でも発達支援センターでは 異常もないのでもうすぐ歩くでしょうと言われました。 もうPTの練習は必要ないと判断され卒業しました。 いろんな診断がされた中、パニック中です。 この病気ではほとんど普通の学校に通ってる子が 多いと言われましたが、うちの子の場合まだ 言葉が出ていません。知的障害がでるのでしょうか? ゆっくりとはわかっていますが、今不安で いっぱいの思いです。 あまりしられていないこの病気。 なにか知ってる知識のある方いらっしゃいますか?

noname#34401
noname#34401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6374
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。ご両親も色々思い悩んで、今はとても心理的にもお疲れのことでしょう。身体は壊していませんか?無理はしないで下さい。 さて、質問文中にある病名自体ははじめて聞くものでしたが、ちょっと病名で検索してみましたらびっくり。 ソトス症候群と診断されるお子さんたちの中には、水腎症の子もいらっしゃるとか。何故これでびっくりしたかというと、うちの子はソトスではないのですが先天性の水腎症で、赤ちゃんのころに手術をしたことがあるからです。…ちょっと不思議なご縁を感じてしまいました。 閑話休題。 検索してみたところでは、 http://tt-mkn.homelinux.net/jasmine/ http://plaza.rakuten.co.jp/karin2525/ http://plaza.rakuten.co.jp/unabonbon/ などの方々がソトスのお子さんを育ててらっしゃるようで、病気についても経験を交えた文章を載せていらっしゃるようです。 リンクなどをたどれば、もっと多くの情報も得られることができるでしょう。 私も、子どもの病気の折にはネットで同じ病気のお子さんが集まる掲示板などでたくさん力を貰いました。 今はこういう形で遠い人とも色々な形でコミュニケーションが取れます。一人じゃありませんから、無理しないで下さい。 ご両親が不安になってしまいますと、お子さんも緊張してしまいます。優しいご両親のそばでのびのび成長していけますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソトス症候群について

    1歳の子供がソトス症候群の疑いと診断されました。いまだハイハイもつかまり立ちもできません。 腕の力が弱く、身体がフニャフニャで柔らかいようです。抱っこでしがみついたりもできません。 ソトス症候群は、それとは気付かずに成長して普通に成長する人から、症状が重い人までとても幅が広い症候群だと言われました。 先がとてもとても不安なのですが、ソトス症候群のお子さんをお持ちの方で、その後問題なく普通学級などに通われているなど、特に症状や問題なく生活されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談などお聞かせ下さい! 成長過程でこうであったなど、こうしたら成長を促すのに良いなどのアドバイスもありましたらぜひお願い致します!

  • 「ソトス症候群」についておしえてください。

    10ヶ月半の娘をもつ母親です。 娘が10ヶ月半でまだハイハイをしないので、 ネットでいろいろ調べていると、 ソトス症候群、という症例を発見しました。 読んでいると、発達の遅れの他に、 歯が生えるのが早かったこと、 頭部が大きくおでこも広くやや出ていること、 身体も大きめで常に数ヶ月上に見られること、 性格が臆病で慣れないことをとても怖がること、 など、該当することが多く、もしかしたら・・と思い始めました。 9ヶ月になりたての頃、小児科の検診で 個人差ですからいずれ動き出しますと言われ、 これまでは、のんびりかまえていました。 どういうところで診察してもらえば良いのか、 (ちなみに東京在住です) 早めに診断してもらった方がよいのか、 もしそうなら何か治療など受けた方がよいのか、 何もわからず心配しております。 何かおしえていただけたら、と思い質問しました。 出生時は2918gで、首すわり、寝返り、お座りまでは順調に平均範囲でした。 9ヶ月前頃からお腹を床につけた状態のずりバイで後に下がることはできています。 頭囲は48cmくらいで身長は73cm、体重は9300gです。 よろしくお願いします。

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • パニック症候群について(長文です、すみません)

    私の親戚の女の子がパニック症候群と診断されました。 彼女は中学生の時に大きな病気をし学校にも殆ど行けていません。 今も手術の後遺症で足が不自由だったり顔の神経が少し麻痺しています。 なんとか高校にも合格したのですが足が不自由なために一人で登校できず、 (普段は殆どを家で過ごしている)、 また、人に対して気を使いすぎる所があり友達ともなかなか打ち解けない… (友達も殆どいない。ですが、単なる内弁慶で本当はすごくひょうきんな子です) 生真面目な性格で、勉強や将来について焦ってしまったり… と、悪循環でパニック症候群となり今は学校を休学中です。 また、今18歳の年頃の女の子ですから、外見(後遺症)について、 周りに見られてることなんかにすごく敏感になっています。 パニック症候群と聞くと、まず「過呼吸」を思い出すのですが、 彼女は「過呼吸」の経験はナシです。 月に1度の頻度で、夜眠れない・一日中寝ている・意味もなく泣く・ご飯が食べられない・怖い夢を何度も見る・気分が落ち込む… などの症状のようです。 処方された薬も時々飲んでいるようで、3日くらいで復活する時もあれば、1週間以上上記のような状態が続くこともあるようす。 私と彼女はかなり離れて暮らしているのですが、 帰省したとき、化粧品をプレゼントして教えてあげたら、それに興味を持ったようだし、 洋服なんかにも人一倍気を使う所もあり、普通の18歳と同じです。 生真面目さから、すこしづつ開放されている感じもあります。 長々と記してしまいましたが、 実際にパニック症候群の方、またはそのような方が身近にいる方、 彼女に対して精神的な意味で私がしてあげられる事はなんでしょうか? また、過呼吸がない、というのはパニック症候群の中でも比較的症状は軽いほうですか??

  • デュアン症候群

     8歳になるひとり息子は、 3歳の頃右目がデュアン症候群と、9.5度の不同視弱視と診断されました。何軒も病院をを回り、「右目はめくら同然」とひどいことを言われた病院もありましたが、親子で歯を食いしばってアイパッチを見える左目に貼り見えにくい目だけで生活する訓練を5年続け、デュアン症候群は治りませんが、眼鏡をかければ矯正視力で1.0が見えるまでになりました。やっと長かった治療が落ち着き、以前から兄弟を欲しがっていた息子のためにも二人目の子供の妊娠を願って、今度は私が不妊治療に通っています。夏には40歳になりますので、それでなくても高齢出産のリスクが気になるのに、二人目の子供もデュアン症候群や不同視弱視など、先天性の病気がまた出ないかとても不安です。ご兄弟でアイパッチを貼っておられるご家族をお見かけしたこともあります・・・。また、図書館の本で、デュアン症候群は知的障害など他の障害と合併して出てくる率も高いと読んだような記憶があるのですが本当なのでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか・・・?

  • 姉のパニック症候群

    こんにちは。私自身が鬱病からパニック障害になったので、3年間心療内科に通っていますが、姉も同じでした。最初は脳の水だの、小脳の未発達だの、脊髄に白い影だの色々検査した結果、最終的にはパニック症候群だといわれたそうです。 姉は体が治すと言って、風邪をひいても内科に行かず悪化させる人なので、当然今回も心療内科等には行かないと思い心配です。 パニック症候群というのは、放っておいて大丈夫なのでしょうか・・・。

  • パニック症候群です。いい病院教えてください!!!

    家族がパニック症候群と診断されました。電車に乗る事、地下など閉塞感のある場所、長距離の移動、車の運転、少しの行列や待ち、等・・・震えやパニック症候群の症状が出るそうです。最近では、不眠を訴えており情緒も不安定です。 通院している病院は相性が合わなくて、症状も日に日に悪くなっています。 本人もとても辛そうなのは目に見えて分かりますし、家族としても、まだまだこの病気を把握しきれず何かいい治療法がないかと悩んでいます。 大阪在住ですが、いいと聞くところには飛んでいきたい心境です。この病気を治された方、また治療中の方よきアドバイスお願いします。

  • パニック症候群について

     はじめまして。私は、5年前に地下鉄の中で動悸と呼吸が苦しくなり、救急車で病院に運ばれました。病院(神経内科)では、パニック症候群と診断されましたが、安定剤のみの治療だけでした。時間が経つと共に症状があまりでなくなりましたが、現在でも地下鉄に乗る事がとても嫌で、二駅ぐらいで降りてしまいます。症状がまた出るのではないかと不安です。また昔に比べて、物事を神経質にとらえてしまいます。この病気は完全に克服する事ができるのでしょうか。病院にいった方が良いのでしょうか。札幌に良い病院があるのならば教えてください。アドバイスをおねがいします。

  • クリッペル・フェール症候群について教えてください。

    現在、5歳の娘はクリッペル・フェール症候群のため定期的に病院へ経過診察を 受けに行っています。今までのところ特に脳や内臓には異常がありませんが、 両肩がスプランゲルということで、腕は90度程しかあがりません。首の上下左右 運動域も非常に少ないのです。親が思うほど本人は不自由を感じていないようですが、自分の耳より上に手が届かないので頭を触ることができません。来年は小学校へ上がりますが、ランドセルを背負う、帽子をかぶる等、身の回りのことがうまくできればということと、肩をすくめた様な体型を少しでも直せたらと思い、6月に 県立こども病院の整形外科で手術(両肩甲骨下降術)を受けることに致しました。 しかし、この病気の情報などがなかなかつかめません。クリッペルフェール症候群 または、スブランゲルについてご存知のかた。どうか情報をお願いします。