• ベストアンサー

音の名前 (3点ハとか言う言い方)

音の名前の言い方(書き方)を教えてください。(日本語と英語) 言い方のしくみを教えてください。 例えば、ピアノの真ん中のドは「何点ハ」と言うんですか?(一点ハですかね?) そして、その上のド、そのまた上のドの言い方、 下の方もお願いします。 テノールのハイCというのは「何点ハ」のことを言うんですか? あとモーツァルトの夜の女王のアリアのすごく高いソの音は「何点ト」と言いいますか? あと、分かりやすく、絵とか図があるサイトとかあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 下のサイト内「オクターブ表記」をご覧ください。日本語版ウィキペディアで「音名・階名表記」と検索したら出てきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98

その他の回答 (1)

回答No.1

下のサイトが参考になるかも。スクロールダウンしたら色々出てきます。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/onmei.htm#音の高さを区別した音名